最速怪談選手権

タイトルのように カタカナの半角 で表示して書いた文らしきものをこのサイトでたまに見かけるのですが、こういう「手法」は流行っているのでしょうか。
「みなさんおはようございます」でなくて 半角のカタカナで表記する意味はなにかあるのでしょうか。

A 回答 (1件)

インターネットミームのようなものです。

初期の2ちゃんねるやあめぞうなどの掲示板で多用されていた表現の名残といえばいいでしょうか。

流行っていると言うほど流行ってはいませんが、そういう表現を好む人が依然としているのは確かです。

実際、見た目の印象も違いますよね。貴方はどのように感じますか? つまり今、貴方が感じているものを想定して書かれた言葉だと考えてみて下さい。

それ以外でも様々な文字を組み合わせて絵を描いてみたり(アスキーアート)、漢字をばらしてみたり(例:糸冬)、半角だけではなく少文字で書いてみたり(例:ヵッォぉゃっょ)とか日本語の表現力は多彩だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

私は好みませんが、文字で書いた絵みないなものはアートの一種なのですね。名前のフリガナで カタカナ を使うことはよくありますが、普通の文での多用は違和感、時には嫌な感じがします。
 ジロゥさんのゥもなにか意図をもってつくられたお名前でしょうか。
 アリガトウゴザイマシタ