プロが教えるわが家の防犯対策術!

福祉施設でボランティアをやっている人から聞いた話です。

その人は当初は軽作業をボランティアとしてたそうですが、だんだん責任を伴うようなけっこう大変
な仕事を任されるようになり精神的に負担になってきたそうです。

無給で交通費も食費も一切支払われないのに責任を伴うような大変な仕事をするのはわりにあわないと思って辞めたい旨を伝えても引き止められ辞められないそうです。

辞めさせてくれないのならせめて食費(福祉施設の食堂で無料で食事させてもらう)あるいは交通費を出して欲しいとも思ってるそうです。

こういう場合、ボランティアを雇ってる福祉施設に問題があるとも思いますか。

無給で食費や交通費などを一切支給しないでボランティアの人に責任の重い仕事を負担させ、ボランティアの人が辞意を表明しても引き止めることについてどう思いますか。

A 回答 (6件)

地域の親睦会の会長職などはボランティアであるにも関わらず後継者がいないとなかなかやめられません。


そういう位置づけのボランティアなら、辞意を表明しても引き止められることはよくあります。
ボランティアが大きい組織であって、運営に関わっていれば、そのようなことがあっても不思議ではありません。

負担になるのなら、何を言われても振り切ってやめたほうがいいでしょう。
年寄りの介護が必要になった、仕事を始めることになった…などと理由をつければ、それ以上引き止めることはできないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>負担になるのなら、何を言われても振り切ってやめたほうがいいでしょう

負担を感じるんだったら辞めたほうがいいですよね。

お礼日時:2011/06/04 08:34

本人が「他人からイイ人と思われたい」や「他人に高く評価されたい」と言った見栄や自尊心を捨てればすぐに辞めることができると思います。



ボランティアなのに「割に合わない」「雇われている」と考える時点で既に心の中ではボランティアではなくなっているのだから。

その心中を正直に言わなければ引き止められて当然です。

福祉施設には問題は無く、自分自身に嘘をついている本人に問題を感じました。

※給与、食費、交通費支給であればそれは雇用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>※給与、食費、交通費支給であればそれは雇用です。

この場合、ボランティアとして仕事するのではなく雇用されて仕事するように福祉施設にはっきり心中を言ったほうがいいと思います。

お礼日時:2011/06/04 08:37

その福祉施設って入所者からお金もらってるんでしょ?


幾らもらってるかにもよりけりだけど、私設なら営利団体じゃないの?
辞めたいのに辞めさせずだったらタダ働きさせてるわけで労働基準法に違反するんじゃないの?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>辞めたいのに辞めさせずだったらタダ働きさせてるわけで労働基準法に違反するんじゃないの?

直接その様子を見たわけではないのでなんとも言えませんが話を聞いたかげりでは労働基準法などの法に触れる可能性もあると思います。

お礼日時:2011/06/04 08:39

辞められないのは、


・まんざらでもない
・やりたい
・自分のおかげ
いろんな気持ちが混じりあって、それが枷になってるんでしょう。
辞められないと思い込んでるんですね。

仕事とか役割って、その人がいるおかげで保ってる部分って、
その人がいなくなってもなんとかなっちゃうものです。

ほんとに結構なんとかなっちゃうもんなんです。
最初は大変ですけど。


お金をもらうのは悪いことじゃないです。
ただ、もらっちゃうと辞める機会は先に伸びる気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事とか役割って、その人がいるおかげで保ってる部分って、
その人がいなくなってもなんとかなっちゃうものです。

そのボランティアの人が辞めてもなんとかなると思うんです。

お礼日時:2011/06/04 08:41

元々どんな経緯でボランティアを始めようとしたかわかりませんが、ボランティアは個人の善意でなりたっています。


ボランティアを受ける側がそこまで強制するようなものは、ボランティアとは思えません。
その為に再度きっぱりとボランティアを辞めることを伝えるしかないと思います。

また、引き止められるのであれば、そこまで言われる筋合いは無いですよってはっきりと意思表示をするしかないです。
本人はボランティアをすることの意義を十分理解してされてあったと思いますが、強要されるようなら雇用契約を結んで
はっきりさせたほうがいいと思います。
ボランティアを受ける側の甘えの構図が見えますから、この際きっぱりと再度辞める事を伝えるのがいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>強要されるようなら雇用契約を結んで

辞められないような感じなら心中をはっきり言ってボランティアではなく雇用として採用してもらったほうが
いいし、施設がそれに応じないのなら辞めたほうがいいとも思うんです。

>ボランティアを受ける側の甘えの構図が見えますから、この際きっぱりと再度辞める事を伝えるのがいいと思います。

そうなんです。話を聞いたときボランティアを受ける側(この場合、福祉施設)の甘えを感じました。その施設に限らずボランティアの人を使ってるところってボランティアの人に甘える傾向があるようにも思います。

お礼日時:2011/06/04 08:47

『上手に利用されている“だけ”』という事実に、気付いていない。



ボランティア団体からの“攻撃(報復)”を恐れているかと思いますが、


 『そんな弱気では、生きる見込みが、無くなってしまいます』⇒「自殺」


「悪の結社」に利用されて、「悔しくないのですか?」
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>『上手に利用されている“だけ”』という事実に、気付いていない。

そのボランティアの人は「無給で重要な仕事をしている」と思ってるようですが、はたから見たら単に利用されてるだけにも見えますよね。

お礼日時:2011/06/04 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A