今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

至急です。
ワード2003です。
指導案作成でB4袋とじの原稿を作りたいのですが設定が分かりません。
ちなみに通常は自宅で作成、自宅でプリントアウトしているA4サイズの原稿ばかりなので、
A4のものを、袋とじB4にしたことがありません。

A4の原稿を
袋とじB4までもっていく方法を教えてください。
よろしくお願いします。
(自宅使用のプリンターは家庭用のものです。B4印刷は職場でです)

A 回答 (6件)

ページの袋とじ(割り付け)はプリンターの機能になります。

[印刷]-[プロパティー]で「ページ設定ウィンドウ」でせっていします。

この機能はプリンターに依存します。
B4サイズが印刷できなければ A4サイズで割り付け印刷してコピー機で拡大コピー
「A4原稿をB4袋とじでプリントアウトした」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

おかげさまで解決いたしました。

>最初からA4ではなくて→B5 で作成しておいたほうが

>B4にはしやすいのでしょうか?

これから作成するならB4袋とじで作成されれば良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

印刷の設定「拡大/縮小」項目で

1枚あたりのページ数を 2ページ にして
用紙サイズの指定を  B4   してみて

いかがでしょう。
「A4原稿をB4袋とじでプリントアウトした」の回答画像5
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

ただ自分の中でひとつだけ思ったことが…

「A4の原稿を袋とじB4までもっていく方法を教え てください。」

とは質問をしましたが、

最初からA4ではなくて→B5 で作成しておいたほうが

B4にはしやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。

通常は、「ファイル」→「ページ設定」→「余白」タブで、「複数ページの印刷設定」の「印刷の形式」を「袋とじ」に指定します。

用紙のサイズがA4までしか設定できない時は、A4のままファイルを作成し、B4サイズが印刷できるプリンタを使って、B4に拡大印刷します。
または、A4のまま印刷して、コピー機で拡大コピーします。

「Word :印刷の形式-見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山 折り)、本(縦方向に谷折り)とは?」
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm

A4サイズのファイルの2ページをB4サイズの用紙1枚に印刷する場合は、プリンタの「割り付け印刷」または「2in1」の機能を使って印刷します。

「1枚の用紙に2ページ分を印刷する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/35/
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、

ご回答ありがとうございました。

袋とじで印刷するのはプリンターの機能によります。

プリントのダイアログからプロパティを選んで設定します。
プリンターの機種を書いてあればもっといい答えが得られるでしょう。

プリンタによっては「製本印刷」が選べるものが有ります。
製本印刷では1枚の紙の両面に4ページ分を印刷し、二つ折りにすると本の様になるものです。
袋とじに比べて紙の枚数を半分に出来ます。
普通の両面印刷で4ページ分を印刷しても頁の順番がおかしくなるので本にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ページ番号を入れなくていいのであれば、印刷のときに用紙設定をB4にすれば、ページ設定をA3横の2段組にして可能ですし、もちろんページ設定からB4横の2段組にすれば確実です。

A4で印刷したものをコピー機に2枚並べてB4に縮小する方が楽だとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼