今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

至急です。
ワード2003です。
指導案作成でB4袋とじの原稿を作りたいのですが設定が分かりません。
ちなみに通常は自宅で作成、自宅でプリントアウトしているA4サイズの原稿ばかりなので、
A4のものを、袋とじB4にしたことがありません。

A4の原稿を
袋とじB4までもっていく方法を教えてください。
よろしくお願いします。
(自宅使用のプリンターは家庭用のものです。B4印刷は職場でです)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ページの袋とじ(割り付け)はプリンターの機能になります。


[印刷]-[プロパティー]で「ページ設定ウィンドウ」でせっていします。

この機能はプリンターに依存します。
B4サイズが印刷できなければ A4サイズで割り付け印刷してコピー機で拡大コピー
「A4原稿をB4袋とじでプリントアウトした」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2011/06/18 15:37

>最初からA4ではなくて→B5 で作成しておいたほうが


>B4にはしやすいのでしょうか?

これから作成するならB4袋とじで作成されれば良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、どうもありがとうございました。

おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2011/06/18 15:39

印刷の設定「拡大/縮小」項目で


1枚あたりのページ数を 2ページ にして
用紙サイズの指定を  B4   してみて

いかがでしょう。
「A4原稿をB4袋とじでプリントアウトした」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。

ただ自分の中でひとつだけ思ったことが…

「A4の原稿を袋とじB4までもっていく方法を教え てください。」

とは質問をしましたが、

最初からA4ではなくて→B5 で作成しておいたほうが

B4にはしやすいのでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/06/04 21:04

通常は、「ファイル」→「ページ設定」→「余白」タブで、「複数ページの印刷設定」の「印刷の形式」を「袋とじ」に指定します。


用紙のサイズがA4までしか設定できない時は、A4のままファイルを作成し、B4サイズが印刷できるプリンタを使って、B4に拡大印刷します。
または、A4のまま印刷して、コピー機で拡大コピーします。

「Word :印刷の形式-見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山 折り)、本(縦方向に谷折り)とは?」
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm

A4サイズのファイルの2ページをB4サイズの用紙1枚に印刷する場合は、プリンタの「割り付け印刷」または「2in1」の機能を使って印刷します。

「1枚の用紙に2ページ分を印刷する」
http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/word50/35/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、

ご回答ありがとうございました。

おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2011/06/18 15:38

袋とじで印刷するのはプリンターの機能によります。


プリントのダイアログからプロパティを選んで設定します。
プリンターの機種を書いてあればもっといい答えが得られるでしょう。

プリンタによっては「製本印刷」が選べるものが有ります。
製本印刷では1枚の紙の両面に4ページ分を印刷し、二つ折りにすると本の様になるものです。
袋とじに比べて紙の枚数を半分に出来ます。
普通の両面印刷で4ページ分を印刷しても頁の順番がおかしくなるので本にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2011/06/18 15:37

 ページ番号を入れなくていいのであれば、印刷のときに用紙設定をB4にすれば、ページ設定をA3横の2段組にして可能ですし、もちろんページ設定からB4横の2段組にすれば確実です。



 A4で印刷したものをコピー機に2枚並べてB4に縮小する方が楽だとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、回答ありがとうございました。

おかげさまで解決いたしました。

お礼日時:2011/06/18 15:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで、B5を並べてB4で印刷する方法

お世話になります。
父から文書作成を頼まれたんですが、その用紙がB4。
出来上がりの紙面は、B4を横にした1ページの中に、
B5を縦に並べた2ページの構成(1ページずつの内容は異なります)に
したいとのこと。

まぁ、B5で2ページ分ある内容を、それぞれ1ページずつB5で作成して
2枚並べてB4にコピーすればいいんでしょうけど、
印刷の時点でB5を2枚並べた状態でB4に印刷する設定とか方法は
ありますでしょうか。

また、ワードでB4の設定で書く時に
B5を2枚並べた状態、つまり、出来上がりの紙面のような形で
書き込むような設定はできるのでしょうか。

Aベストアンサー

まず大前提として,プリンタがB4出力出来ること,が条件になります。当たり前ですが。
大抵のプリンタには,機能として「1枚に複数のページを印刷する」という機能が付いているはず。「印刷」を選んだ時に出てくるウィンドゥに出てくるか,そこから「プロパティ」で1階層下に入っているか。これで対応できると思います。

また,ワードの設定でそのようにする場合は,ワードの
「ファイル」⇒「ページ設定」⇒用紙をB4にする⇒「文字数の行数」のタグを選ぶ⇒一番上の「文字方向」にある「段落」を2にする。
これで,B4の中に,左右にB5の段落が出来ます。

これで回答になっていると思うのですが。

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

QA4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法

A4サイズの印刷しかできないプリンタでB4サイズの文書を印刷する方法があれば教えてください。ちなみにワード2000を使い、プリンタはキャノンのBJF870を使用しています。ポスター印刷設定などをして、悪あがきをしたのですが、どうもうまくいきません。巷にはB4サイズの文書があふれていますので、それに対応しているプリンタがなくても印刷できる裏技のようなものがあるんじゃないかと期待して質問することにしました。どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

残念ながら、物理的に不可能だと思われます。

Canonのページで確認したところ、BJF870の最大印字幅は203mmとなってました。
A4の用紙サイズが210×297mmですから、どんなにがんばっても
A4の幅よりも小さくしか印字できないということです。
(例えB4の用紙がセットできたとしても、印字できる領域は小さいということです)

ただ、もしプリンタに1ページのデータを複数枚に分けて
印刷するような機能があれば、
B4に印刷したい内容を半分ずつB5×2枚に分けて印刷できますので、
あとで繋げてB4×1枚のように使うことはできると思います。
(EPSONならこの機能があると思います。使ったことはありませんが・・・)

なお、はどうしてもB4に印刷したいということなら
B4が扱えるプリンタを購入するしか方法はないと思います。

QWord2010縦書き文書(A4)を袋とじを右とじ

Word2010縦書き文書(A4)を袋とじにし、右とじにしたいのですが、方法がわかりません。
ちなみに、小説同人誌(A5)を作成するためです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記のような操作をお試し下さい。

通常のWordを開始した「ページ設定」(ノーマルテンプレート)からの変更点は、

「ページ設定」ダイアログボックスを開いて、
1) 「文字数と行数」タブの「文字方向」の「方向」で「縦書き」のラジオボタンをオンにします。
2) 「余白」タブの「印刷の向き」は、 1) により自動的に「横」になります。
3) 同じタブの「複数ページの印刷設定」の「印刷形式」を「標準」から「袋とじ」に変更します。
4) 3) により「余白」の「左」が「外側」、「右」が「内側」に変化しますので、ご希望のように設定して「OK」を押します。

以上の操作で、用紙サイズ=A4、フォント=MS明朝の10.5pt、縦書きの袋とじが設定されました。
ちなみに、「ページ設定」ダイアログボックスを開くには、下記URLのページをご参照下さい。

「ワード2010基本講座:ページ設定ダイアログを開く」
http://www4.synapse.ne.jp/yone/word2010/word2010_pagelayout.html

なお、「縦書き」の「袋とじ」を設定した場合、2ページを表示した時、普通の表示と違って「1ページ目」が左に、「2ページ目」が右に表示されますが、印刷すると正しく1ページ目が右、2ページ目が左になりますので、ご心配なく。

下記のような操作をお試し下さい。

通常のWordを開始した「ページ設定」(ノーマルテンプレート)からの変更点は、

「ページ設定」ダイアログボックスを開いて、
1) 「文字数と行数」タブの「文字方向」の「方向」で「縦書き」のラジオボタンをオンにします。
2) 「余白」タブの「印刷の向き」は、 1) により自動的に「横」になります。
3) 同じタブの「複数ページの印刷設定」の「印刷形式」を「標準」から「袋とじ」に変更します。
4) 3) により「余白」の「左」が「外側」、「右」が「内側」に変化しますので、...続きを読む

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

Q印鑑証明の仕訳

印鑑証明を取った時の仕訳は何が正しいでしょうか?
ネットで検索したところ、
租税公課という話も見つかりましたし、
教えてgooでは手数料という話も見つかりました。
租税公課だと、税金なのかという疑問があり、
手数料だと、弥生会計の標準の仕訳にないところから
(支払手数料ならありますが)、
一般的ではない気がします。
何が一番適当なのでしょうか。

Aベストアンサー

消費税非違課税の支払手数料か、公租公課ですが、どちらでもよいと思います。
あえて決めるなら、役所関連の費用というところから
公租公課(租税公課)というところでしょうか。
消費税計算の上からもやりやすいです。科目丸ごと仮払消費税の計算対象外とできますから。

QWordで図表を含んだファイルをA4→B4にする方法

Word98で図表を含んだ(両方とも含んだ)ファイルがあります。一生懸命表組みをしてようやく作成したのですが、A4サイズで作成しました。A4、B4とも両方とも必要になってしまい、用紙設定でB4にすると文字や表や図は大きさがそのままになってしまいます(A4と同じように印刷され、拡大されない)。

これを解決するにはどうしたらよいでしょうか?何でもよい(たとえば画像として保存してB4サイズで印刷するとか)ので、教えてください。

当方、PCの知識はそこそこあると思いますので、案さえ出していただければ、自分でなんとかします。よろしくおねがいします。

*Word98に限らず、2003などでこのような方法があるよ~という方でも教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

印刷設定でプリンタの選択や印刷範囲を指定できる画面の右下に縮小と拡大がありますが、用紙サイズの倍率指定でB4を指定すると拡大されませんか?(word2003を使っています。)
会社では、プリンタのプロパティで元の用紙サイズと出力用紙サイズを選択できますので、私はプリンタの方で倍率指定をしていますが・・。

Qワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はある

ワードで製本のように印刷後に折ったときに、見開きにする簡単な方法はあるのでしょうか。全部で100ページ位の本を作成すると想定した場合でお願い致します。
ワード2010、2007を使っています。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

[ページレイアウト]タブの[余白]→[ユーザー設定の余白]、またはページ設定ダイアログの指定→[余白]タブを選んで、複数ページの印刷設定の印刷の形式を[見開き]に設定して作成します。

印刷の形式については、下記のページを参考にすると理解しやすいのではと思います。
(Wordのバージョンが違いますが、すぐ分かると思います)

Word :印刷形式 ~ 見開きページ、袋とじ、本(縦方向に山/谷折り)に関する総まとめ
http://www.office-qa.com/Word/wd33-1.htm
両面印刷には見開きページ!
http://kokoro.kir.jp/word/mihiraki.html
 

Q契約書の袋とじに関しての質問です

契約書の袋とじに関しての質問です

契約書の袋とじ作業をしていた時なんですけど、いきなり上司に怒られました。
理由は、「契約書をホッチキスで留める前に、1枚1枚のりづけしなかった」事。

ホッチキスで留めた後は袋とじするのに、契約書の紙を1枚1枚のりづけなんてする必要あるんですか?
・契約書⇒ホッチキス2箇所留め⇒袋とじ
・契約書⇒1枚1枚のり代をつくってのり付け⇒ホッチキス2箇所留め⇒袋とじ
ここに法的な差があるとは思えません。

上記2つの手順に契約の有効性の差は存在するのでしょうか?
もし無いのなら、頭ごなしに否定されたのは全く納得がいきません。

Aベストアンサー

34才から47才迄官庁を担当する営業でした。

私のいた企業では、
薄い契約書:ホッチキス止め、袋とじ。
厚い契約書:千枚通しで穴を開け、「こより」でホッチキスの代わり
になるよう閉じる、この時「こより」が取れない様、結び目にのりを
少量付けていました。

官庁の営業部門では、可なり大量の契約書を作成する企業ですが、
一枚一枚を糊付けは、見たことがありません。


人気Q&Aランキング