アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人宅で印刷方法を聞かれたのですが、やりかたがわからなくて
印刷が思うようにできませんでした。
ご存知の方がいましたら、教えてください。

B5用紙を袋とじ設定して、B4で印刷するようになっているWordデータがあります。
B4で印刷すると、2つ折にして本のようにできる設定になっていますが、
知人宅ではA4までしか出ないプリンタのため、B4のサイズが認識されず、
ページ設定の用紙サイズは「サイズ指定」の状態になっています。

印刷の希望は、
第1希望:枚数がとても多いので、できれば袋とじの状態で印刷したい。
→ページがずれたりすることがなくA4縮小印刷したい。
第2希望:枚数が多くなるのを妥協して、B5原稿の1ページをそのままA4サイズに拡大して印刷したい。

先日行なってみた結果は、
印刷プロパティでの拡大縮小設定が出来ず、
ページ設定から、見開きにしてA4にB5が2ページ分入るようにしたのですが、
余白がうまく設定できず、右が3行ほど切れてしまうという状態でした。
また、ページ設定を標準にして、A4縦にしてみたのですが、
B5がA4に単純拡大されたため、あまりにもレイアウトが崩れてしまい、
枚数が多いことから収拾がつかなくなってしまいました。

普段からWordに親しんでいないこともあって、
設定関係がよく理解できていない素人です。
宜しくお願い致します。

Office2003、
プリンタは hp Photosmart C5180です。

A 回答 (3件)

ANo.1です。

> お書きいただいた「拡大/縮小」欄が表示されなくて、設定することが出来なかったんです。

その場合は、「印刷」ダイアログで、プリンタ名の右側にある「プロパティ」をクリックして表示される「プリンタ名のプロパティ」の「ページ設定」タブにある設定項目で設定します。

HPのプリンタは最近使う機会がないので、どんな設定項目になっているかチョット分かりません。(以前、使っていましたが、・・・)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

プリンタのプロパティでの設定でも、うまくできませんでした。
そもそも紙の設定でA4以上が選択できないのです。

諦めずにいろいろ試してみようと思います。
ありがとうございました。

>A4までしか出ないプリンタのため、B4のサイズが認識されず

プリンタを変えましょう。

PDF はご存知ですか?
アプリをインストールすることでプリンタとして登録されますので
インストール後に、コントロールパネル →プリンタと FAX で
PDF アプリを右クリック →「通常使うプリンタに設定」を選択すれば
下記クセロであれば、A0 まで印刷(ページ設定・認識)可能になります
http://xelo.jp/xelopdf/pdfzero/

B4 Word ファイルを A4 PDF ファイルに縮小印刷(仮想印刷)してから
AdobeReaderで開いて、お使いのプリンタで印刷すればよいと思います。

ただ
クセロは常にネット接続が条件になりますのでネット環境にないようであれば
ライブ PDF http://www.livepdf.jp/
とか、プリモ PDF などを使われると良いでしょう。
紹介したのはすべてフリーソフトです。
    • 0

「ファイル」→「印刷」で、表示される「印刷」ダイアログ画面の右下にある「拡大/縮小」欄の「用紙サイズの指定」を「A4」に設定すれば、A4に縮小して印刷されると思います。

もし、無駄な印刷をしたくなければ、同じ画面のプリンタ名の右にある「プロパティ」を押して、表示される「プリンタ名のプロパティ」ダイアログ画面の「基本設定」タブで、「印刷プレビュー」にチェックを入れて有効にすれば、プリンタ側の印刷プレビューが表示されますので、事前に印刷内容を確認することができます。

なお、「印刷プレビュー」を有効にする項目の名称は、プリンタのメーカーによって多少違っている可能性があります。

お試しください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。

>「ファイル」→「印刷」で、表示される「印刷」ダイアログ画面の右下にある「拡大/縮小」欄の「用紙サイズの指定」を「A4」に設定すれば、A4に縮小して印刷されると思います。

お書きいただいた「拡大/縮小」欄が表示されなくて、設定することが出来なかったんです。
他には難しいのでしょうか。。。

• 0