オーシャン東九フェリーの徳島の乗り場から東京行きの便に乗りたいと考えているのですが
そこの乗り場まで車で行こうと思っています。
徳島の乗り場には無料で数日車を置けるような場所はあるのでしょうか?もし無料で置く場所がない場合、有料ならあるのでしょうか?
無料で置けるような場所だと車に傷を付けられる可能性を覚悟して置かないといけないでしょうか?
(地元のフェリー乗り場では新車やちょっと高級な車は置いて行くのは危ないと言われているので徳島の乗り場ではどんなものか?と心配です)

あと、今まで穏やかな瀬戸内海を走るフェリーしか乗った事がなく、その際船酔いはした事がないのですが
太平洋を走るオーシャン東九フェリーは大きな揺れとかあるのでしょうか?
やはり瀬戸内海を走るフェリーとは揺れ方が違って船酔いをしない人でも太平洋を走るフェリーは船酔いする可能性があるのでしょうか?
予算の関係上飛行機や新幹線は乗れそうにないので出来ればフェリーで行きたいのですが・・・今まで船酔いをした事がないので大丈夫と思って乗って、もし船酔いしたら最悪なのですごく悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 オーシャン東九フェリーの徳島港周辺は、木材問屋のような場所となっており、それ以外は、わずかな住宅地以外は何もありません。

観光客がこの周辺を観光する場所ではないので近くには駐車場はありません。
 フェリーターミナルの駐車場は、あくまでも送迎用と位置づけられており、長期間放置しておくとレッカー移動される恐れもあります。また、夜間はフェリーターミナルは無人となりますので、港ではどこでも見られる暴走族などからの被害を考えると非常に危険だと思われます。ちなみに被害に遭われましてもフェリーターミナル側には一切責任がありません。
 ですから、できるだけ徳島駅からの路線バスを利用することをオススメします。東京行きだと10:40発で片道200円です。

 瀬戸内海に比べて太平洋は確かにゆれやすいと思います。一番影響があるのが台風ですが、このときは波高が4m以上になり、大揺れになります。台風ではなくても低気圧が接近していたり、台風がはるか遠くあっても揺れやすいです。
 基本的にゆれるとはいってもそんなにゆれるものではありません。大揺れになるのは年間でも10日ぐらいだと思います。残りはそれほど酔い易い人ではない限り酔う事は少ないと思います。
 この航路は5度ほど乗船していますが、今まで酔ったことは1度もありませんでした。
 心理的に心配すればするほど酔いやすいようですので、リラックスし、念のために酔い止め薬を飲んでおくと大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現地まで2時間くらいかかる場所に住んでいるので駐車場の確認だけで出向いて行けなかったのでターミナル周辺情報を教えてもらえて助かりました。
やはり長期旅行者の為の駐車場と言うのは配慮されていないんですね。
こちらの地元のフェリー乗り場ではココ1~2年前に乗客者の為の無料駐車場を完備されたので
当然徳島ー東京間のフェリーなら長期留守にするので少し期待していたんですが・・・・交通機関を利用した方が良さそうですね。
船酔いは家族みんなした事がないので大丈夫そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 09:23

こんばんわ、


ちょっと話がずれるのですが。。。
東京なら高速バスはどうですか?
徳島ー東京だと、3列の大型リクライニングシートでひざかけもついているバスなので夜行とはいえ結構、快適ですよ。

値段は片道1500円程度高くなりますけど、フェリーの半分の時間でつきます。
オーシャンフェリーは私も昔のったことがありますが、とにかく時間がかかる。。。暇です。なので、今はお金がなければもっぱらバスですね。
バスだと、東京についてからの移動も楽ですし。(浜松町ならターミナルとJRの駅がくっついています。品川は駅から離れるのでおすすめしません)

船自体が大きいので揺れはあまり気にならなかった記憶があります(よほど天候が悪ければべつでしょうが)しかし、ほぼ1日かかるんで、その間にはご飯もたべないといけないでしょうし、弁当もっていくにしても1500円くらいすぐ使っちゃいますよね。
そう考えると、バスのほうがよほどよいと思いますよ。寝ている間についちゃいますしね。

バスなら徳島駅前発だと無料のとこはみつけるのたいへんそうですが、鳴門発だと割と近くにに駐車場があって無料でとめらるってきいたことあります。ただ、確認したわけでないので、ちょっと不安なところはありますけど。私は利用したことがないのですが、地元にお知り合いがいらっしゃるなら聞いてみるといいと思います。

ただ、やはりあんまり長い間泊めっぱなしにするのもちょっと不安でしょうから、個人的にはあまりおすすめできませんけど。。。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/tokushima/tokubus2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夜行バスが一番近くて便利なのですが、小さい子供が一緒の為狭い空間の中で泣かれてしまったら他のお客さんの迷惑になるので泣く泣くバスは候補の除外にしました。
フェリーも時間が長いのでどうかな?と考えたのですが子供3人ゲームしたり普段乗った事のないフェリーの中を散策したり・・・なんとか過ごせるかな?と考えてフェリーが候補に出てきました。
高速を使って自家用車で行く・・と言うのも考えたのですが(これが一番他のお客さんに気兼ねしなくて済むので)東京の道もわからないし、そこまでの高速も走った事がないので田舎の高速した走った事がない我が家に行けるかな?と言う不安もあり、今フェリーか高速か?悩んでいるところです。
フェリー乗り場の駐車場での長期放置は危なそうなので交通機関で考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/10/14 09:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q仙台港フェリーターミナルの受付の同乗者乗り場への通路を挟んで左側が受付右側は何のフェリーの受付だった

仙台港フェリーターミナルの受付の同乗者乗り場への通路を挟んで左側が受付で、通路を挟んで右側は東日本大震災でターミナルが改装される前までは殆どシャッターが下りた状態の受付の場所でしたが、何のフェリーの受付だったのですか。現在は青い壁で埋められ、手前に「いしかり」の模型が置いてある場所です。
http://file.marbow.blog.shinobi.jp/QIMG_2174.JPG

Aベストアンサー

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%BC
東日本フェリーではないですか?

Qオーシャン東九フェリー2等和室 居場所があるのか心配です

今回東京ー徳島便 に乗って、淡路島へ行く予定です。
前回はカジュアルフェリーだったので何の問題もなかったのですが、
今回は調べたらスタンダートフェリーでした。
経済的事情から1等の個室は難しく、2等和室にしました。
家族大人2人子供2人の4人なのですが、私たちだけで、確保できる場所はあるのでしょうか?
又お勧めの2等和室の居場所を教えてください。

Aベストアンサー

フェリーの2等船室で4人だけで確保できる場所というのは、長距離航路ではまずないでしょう。オーシャン東九のスタンダードフェリーには乗ったことがありますが、基本は最上階にある大部屋です。十数名分ずつ8区画に区切られていました。私が乗ったときは、6月の平日でしたのでガラガラで、この区画を一人で占領しましたが、区画ですから仕切りは、高さ1mほどの荷物ダナです。なお、別の偕にはもう少し小さい小部屋があるようですが、私の乗船時は閉鎖しており、小人数のグループも前述の大部屋でした。お客が多いときの2等の部屋の指定がどうなっているのか知りませんので、長距離フェリーは珍しく、2等でも4人で部屋を占拠できる珍しい例になるのかどうかはわかりません。小部屋が4人定員でなくて、6人部屋だと、2人連れが入ってくるかも知れず、部屋が狭いだけにかえって気遣いするかもしれませんよ。

あなり役立ちそうな情報でなく、すいません。

Q東京から仙台港へ車で行く所要時間

こんにちは。
仙台港から苫小牧行きのフェリーに乗るために、東京から自動車で行く予定ですが、実際の所要時間が読めません。

平日の13時ごろ都内を出て、19時乗船〆切のフェリーに乗るために、仙台港に6時半ごろにつきたいのですが、実際の所要時間はどのような感じでしょうか?ナビだと5時間40分くらいと出るのですが、実際どんなものでしょうか?
実際に仙台に車で行かれてる方の情報が知りたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都内のどの辺から出発するか判らないのでその辺はアドバイスできませんが東北道→仙台南→南部道路→東部道路→仙台港が一番時間が読みやすい
ルートだと思います。私はノンストップで走り切りますのでナビの時間より30分程度早くなりますが休憩等を考慮して時間に余裕を持った方が良いと思います
常磐道は乗り継ぎが無く一本で行けるので楽なような気がしますが福島に入ると単車線区間が多く所々追い越し区間はありますが人の車のペースに合わせなくてはならず結構辛い物です
東部道路を利用して仙台港か仙台港北で降りるのであれば
渋滞は無いと思いますが間違って仙台市内で降りると時間帯からして
渋滞に巻き込まれる恐れがあります

Qフェリー乗り場には・・(車)

敦賀港から苫小牧まで新日本海フェリーを使って車と一緒に移動するのですが、敦賀港にはだいたい何時ごろに着けばいいのでしょうか?
出港は午前1時15分でHPには出港の90分前には来なければならないと書いてありますが、これでは遅いのでしょうか?

また車持込なのですが車検証が必要との事ですが、これはコピーをとられるのでしょうか?
またはこちらからコピーを持参しなければならないのでしょうか?
コピーが必要であれば、コンビニでコピーしなければならないので・・
もうひとつなのですが、早めに到着した場合車を一時駐車場に止めると思いますが、積み込みまでずっと車にいなければならないのでしょうか?

HPを見てもそこら辺が書いていないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

敦賀からの新日本海フェリーは、ここ数年、毎年のように乗っています。

まず、今の敦賀ターミナルは市街地から離れた新港ですから、近所にはコンビニどころか商店も民家もほとんどありません。買い物は市街地まで戻ることになりますので、最低でも20分は見てください。基本はターミナルに行く前に買い物は済ますです。

車検証はすでに出てますように、確認だけですからコピーは必要ないです。私は、いつも自動車ディーラーが入れてくれたカバーに入れたまま持参してます。

敦賀ターミナルの場合は、ターミナルビルの真正面に乗船手続きの間止める一時駐車場と、乗船待機場の2ヶ所あります。一時駐車場と待機場が別れていないフェリーターミナルは多いですから、皆さん待機場に車を先に入れて乗船手続きをする前提でご回答のようですが、一時駐車場に入れて手搗きを済ませ、ターミナルを離れても構いません。ただ、早く手続きを済ますメリットはありませんから、どこかに買い物に行きたいなら、それを済ませてからターミナルに行ったほうが、時間とガソリンの節約になります。

車を積み込む順序ですが、通常の場合、新日本海フェリーでは1階甲板と2回甲板の2ヶ所同時に乗船下船ができますので、2回にトレーラーの荷台部分だけを積んで、それが一段落したら、乗用車と順序が多いです。トラックは2階とは無関係に1階に積むケースが多いです。予約の割合によって、乗用車も1階だったり、トラックも2階にきたりしますけど。

乗船手続き時に「今日の乗船開始は○時○分頃の予定ですので、それまでに車にお戻り下さい」と言われ、その時間にはターミナルに放送で「乗用車の方は車にお戻り下さい」と案内があります。今の季節だと車は暑いですから、一時待機場に停めてもターミナルで涼んでいた方がいいですよ。案内の時間までに戻れば、他の人に迷惑をかけることはありません。ただ、乗船時刻が変更になった場合は館内放送での案内ですから、それの聞き逃しのないように。あと、同行者がいる場合、車で乗船できるのは運転者だけで、同行者はターミナルから徒歩での乗船になります。

深夜出航の直行便では、乗用車は可能な限り早く乗船できるように案内するようです。私は、敦賀からの場合、朝出航の寄港便の利用が多いものですから、直行便の乗船開始時刻はよく覚えていませんが、舞鶴では1時間から1時間半ぐらい前から乗船が始まりますので、敦賀でも0時前後には乗船が始まるかもしれません。

敦賀からの新日本海フェリーは、ここ数年、毎年のように乗っています。

まず、今の敦賀ターミナルは市街地から離れた新港ですから、近所にはコンビニどころか商店も民家もほとんどありません。買い物は市街地まで戻ることになりますので、最低でも20分は見てください。基本はターミナルに行く前に買い物は済ますです。

車検証はすでに出てますように、確認だけですからコピーは必要ないです。私は、いつも自動車ディーラーが入れてくれたカバーに入れたまま持参してます。

敦賀ターミナルの場合は、ター...続きを読む

Q仙台港から一関までのルートについて

フェリーで仙台港に着いた後に、岩手の一ノ関駅まで行きたいのですが、なるべく安く済ませたいと思っています。
この場合、どういう手段でどのような経路で行けばいいものでしょうか?

Aベストアンサー

何時着か判らないので、安い順…

>1 仙台駅から「高速バス」(予約不要)

フェリー乗場→(路線バス)→中野歩道橋前BS→JR中野栄(なかのさかえ)駅→
(JR仙石線)→JRあおば通駅(終点。地下)→さくら野前→(高速バス)→一ノ関
http://www.cs-cruise.co.jp/pfd/sendai.html
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/ofunato.html
路線バスで直接仙台駅まで行くと490円/片道だけど
仙石線乗継ぎなら430円程(仙石線230円+バス200円程)
乗継時間合わせても、JRの方があおば通駅に早く着く(バス込で30~45分程)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/15/29.390&el=140/53/00.969&scl=10000&size=954,768

>2 (東北本線)松島から「在来線」(JR東北本線)

仙台駅からの「高速バス」時間と合わないなら…
1同様、バスで中野栄駅までか、タクシーで「多賀城(たがじょう)駅」
バスが乗れない限り、JR(東北本線)でしか安く行く方法がないので
JR仙石線を今度は、逆方向(下り線)で「高城町(たかぎまち)」駅へ
残念ながら、仙石線と東北本線は同じ駅で乗換出来ないので
高城町駅から徒歩10分弱程で、東北本線「松島(まつしま)駅」
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/22/20.863&el=141/04/08.212&scl=25000&size=954,768
松島からは、一ノ関行きの直通か、途中の小牛田(こごた)、石越(いしこし)乗換
http://ekikara.jp/newdata/line/1301142/04401011/down-1_1.htm
http://ekikara.jp/newdata/line/1301142/04401011/down-2_1.htm
(乗車時刻クリック)

【料金】
中野栄→高城町(320円。JR仙石線。快速19/普通23分*)
フェリー乗場→多賀城(1000円弱。タクシー)
多賀城→高城町(230円。JR仙石線。快速16/普通21分*)
松島→ 一ノ関(1110円。JR東北本線)

*仙石線は「石巻(いしのまき)」以外に乗ると、途中乗換
*両駅とも「みどりの窓口」が在るので「松島→一ノ関」の乗車券も購入可
(松島駅の自動券売機で買ってもいい話だけど)

>3 仙台駅から「東北新幹線」

1と同じ方法で、終点「あおば通」駅ではなく、1つ前の「仙台駅」へ(同額)
仙台駅から「東北新幹線」(「はやて/こまち」以外=「やまびこ」のみ)
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/04101011/down-1_1.htm
運賃は↓(自由席なら。表の上下合計額から「510円」引)
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm

仙台駅で時間が取れれば、駅から数分圏内に「金券ショップ」が在るので
仙台駅から一旦出て、金券ショップで「回数券(バラ)」を買えば更に5%引…
一番近いのは、仙台駅2F西口バスプール側に在る「Loft」2F(店外)
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=MapionBBold&nl=38/15/25.179&el=140/53/01.089&scl=10000&size=954,768
(印の所。黒い部分が駅2Fから続く歩道橋)

>ほか

1+3の方法の間に↓を入れる手も…(予約不要)
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/special/furukawa.html
JR古川駅は、仙台の次の停車駅(新幹線)で、一ノ関までは間に1駅だけ
http://ekikara.jp/newdata/line/1301011/04101011/down-1_1.htm
「3」と比べて時間は掛かるけど「700円」位の安くなる

何時着か判らないので、安い順…

>1 仙台駅から「高速バス」(予約不要)

フェリー乗場→(路線バス)→中野歩道橋前BS→JR中野栄(なかのさかえ)駅→
(JR仙石線)→JRあおば通駅(終点。地下)→さくら野前→(高速バス)→一ノ関
http://www.cs-cruise.co.jp/pfd/sendai.html
http://www.miyakou.co.jp/bus/intercity/time/ofunato.html
路線バスで直接仙台駅まで行くと490円/片道だけど
仙石線乗継ぎなら430円程(仙石線230円+バス200円程)
乗継時間合わせても、JRの方があおば通駅に早く着く(バス込で...続きを読む

Q石垣空港からフェリー乗り場まで

3月に西表島に行こうと思っています。西表島に着いてからはホテルまで送迎があると聞いて安心しているのですが、石垣空港からいろいろな場所へのアクセスが悪いと聞きました。石垣空港から西表島行きのフェリー乗り場までは、どんな手段でどのくらいの時間がかかりますか?教えてください。

Aベストアンサー

石垣(竹富)島好きで、
超割の安い時に行く者です^^。

空港の建物を出て、植え込みの先5M位に、青いバス(あずまバス 赤い花の絵が描いてある)が止まっていて、割と頻繁に出ていますが、運転手さんに、出発時刻を聞いてください。
時刻表は有りますが、到着客が駆け込んでくると、全員乗るまで出発が遅れます。

出発して15分ぐらいで、港のバス停に着きます。

厄介なのは、「目の前が港」というバス停がないのです。
バスを降りたら、バスの進行方向に向かって進み、「前方左手」海側に向かってひたすら歩けば、2~3分で観光港に着きます。

バスターミナルからでしたら、バスが来た道を戻ることになります。A&Wのほうに向かって下さい。(ホテルミヤヒラの方は逆です。)

総合計でだいたい20分が、所要時間の目安ですので、
急ぎのときはタクシーを使われたほうが良いかと思います。
(私は竹富行きに乗りますが、いつも飛行機を降りてからバス使用で、30分位で港に着いています。)

素敵なご旅行を。

Q仙台港へのタクシーでのアクセス

フェリー利用のため仙台港に行きます。
仙台駅近くから港に向かう最終バスには微妙に間に合わないため、
仙石線にて近くまで行き、タクシーにて港に向かうつもりですが・・。
フェリー会社の案内を見ると、「多賀城駅」からタクシーを利用となっています。
当方東京から行くのですが、多賀城駅はJRの「仙台市内」扱いにならないようなので、
できれば中野栄駅で降りたいのです。

1.地図を見る限り、手前の中野栄駅から行っても、
さほど距離は変わらない様な気がするのですが、実際はどうでしょう?

2.多賀城は大丈夫でしょうが、中野栄駅は駅前にタクシーが待機している駅でしょうか?

3. それぞれの駅から港まで、車で何分くらいかかるのでしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

1.中野栄の方が、若干近いと思います。

2.信頼おける↓のHPにて、中野栄駅にタクシーは常駐してないと書いてますから、そうなのでしょう。多賀城は、駅前にウヨウヨタクシーが止まってます。
http://homepage2.nifty.com/capt-wan/guide6.htm

3.歩いて35~40分、車で8分くらいではないでしょうか。

私は、いつも多賀城から歩きますけど・・・・多賀城から歩く途中のジャスコで余りにも便利なんで、いつも物資調達します。

Q太平洋フェリー・テーマソングの歌詞

カテゴリー違いでしたらすみません。
太平洋フェリーの船内で流れているテーマソング?「海上のシネマ」の歌詞が知りたいです。通常、インストロメンタルの物が流れているのですが、
歌詞ありのバージョンもあると聴いたもので・・・
船内で販売されているCDには収録されているらしいのですが、うっかり買い忘れました。どなたかご存知の方、ご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

You Tubeに「歌詞ありのバージョン」がありますね。
http://www.youtube.com/watch?v=rkwnJP88cbM

これを聴き取った人もいました
http://blogs.yahoo.co.jp/puyo1941/9640869.html

Q三井アウトレット仙台港のCMの曲

「おトクってステキ」と言っている今現在放送されているCMの曲名を教えてください。
右下には【Eternal∞】と表示されていますが、アーティスト名なのか曲名なのか分かりません。
sweet boxかな?とも思ったのですが違うようですし・・・。
東北の方しか分からないかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今晩は
ETERNITY∞の「Love」でしょうか?
参考URLで試聴できますのでご確認下さい。
もし違ってたらごめんなさい。

http://avexnet.or.jp/eternity/index.html

参考URL:http://avexnet.or.jp/eternity/disc.html

Q特急オーシャンアローについて

今度和歌山県の白浜アドベンチャーワールドへ行く計画をしているのですが、京都駅から12:33分発のオーシャンアローに乗ろうと思い、料金などを調べてみたのですが、特別料金とかよく分からないお金まで出てきます。結局片道いくらなんでしょう?実際に京都から白浜駅まで特急(オーシャンアローなど)で行かれた方がいたら教えてください。
それと、その特急の切符は、当日駅で買えるんですよね?初めてな上、特急電車のことについてはよく分からないので、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運賃が3890円

これに、特急券ですが、
指定席(席が確保されてる)なら、繁忙期料金 2590円 乗車券と合計で6480円

自由席(席は早い者勝ち)なら、1880円で、乗車券と合計 5770円です。

※京都まで普通のきっぷで当日新幹線に乗ってくるなら、新幹線に乗るとき同時に特急券も買ってください。オーシャンアローの特急券の料金が半額になります。

>特急の切符は、当日駅で買えるんですよね?
買えます。みどりの窓口 って書いたところに行って、そこの係員に目的を告げれば問題ありません。
ただし、指定席ほしいなら、早い目に取った方がいいです。お近くの旅行会社で買えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報