マンガでよめる痔のこと・薬のこと

20代前半の男です

最近、会社の飲み会や友達とお酒を飲みに行ったりする時、目立ちたがり屋な自分の性格なのか
女性の曲を歌うことが多くなりましたが最近レパートリーが減ってきています

そこで質問です、男性が歌っても格好いい女性の曲を教えて下さい、年代はいつでも結構です(演歌でなければ)

参考までに私の歌っている歌は
中島みゆき(有名な曲ならば殆ど歌えます)
山口百恵(プレイバックpart2、イミテーションゴールド)
和田アキ子(古い日記)
Do As Infinity (冒険者たち など)
元ちとせ(ワダツミの木)

殆ど原キーで歌っています(うまいがどうかは別として)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (12件中11~12件)

MISIAは男性が歌ってもかっこいいと思います。


キーが高いですが,意外と男性でも歌えるかな?と思いました。
MISIAの中だとBELIEVEが比較的歌いやすいと思います。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMai …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MISIAさんですか、結構好きですね
私的には「K.I.T」なんかが好きなのですが
この曲はめちゃめちゃきついですね

こんど「BELIEVE」も挑戦してみます
わざわざ参考URLまで付けて頂き、有難うございました

お礼日時:2003/10/19 22:37

やっぱり宇多田ヒカルがカッコいいのではないのでしょうか?ちょっと難しいけど…


ウケねらいではやっぱりモー娘。か、あややでしょう(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宇多田ヒカルさんですか、好きなのですが、思いも尽きませんでした、どんな曲がいいでしょうかね

ハロプロ系はそれ専門の友達がいるので、そいつにまかせます

参考になりました、有難うございました

お礼日時:2003/10/19 22:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Q男が女の曲を歌いたいんだけど、何かいいの無いかな??

俺は男ですが、今度女性の曲を歌いたいと思っています。
歌えればかっこいいっていうの何かありませんかね?
体験談とか教えてくれるとありがたいです。^^

この前は宇多田のFirst Love歌ったら失敗でした。

ちなみにビーズとか歌える位高い声は出ます^^

Aベストアンサー

20代女性です。
うっとりする曲と書いてあったので、私の個人的なオススメを書きます。
ELTの「nostalgia」、松たか子の「サクラ・フワリ」、hiroの「光の中で」、一青ようの「ハナミヅキ」です。
ゆったりした曲調をものを選んでみました。
前に会社の同僚(男)がハナミヅキを歌ってくれたのですが、歌詞の中に「僕」という言葉が入っていたので、男性が歌ってもおかしくなかったです。
参考になれば嬉しいです(^^)

Q男が歌っても様になる女性歌手の歌

タイトルのような曲を探しています。

自分が考えているのは中島美嘉の「WILL」「冬の華」「FIND THE WAY」です。
一人称は「僕」で男の立場で歌った曲なので男性が歌ってもおかしくないと思います。

レパートリーを増やす参考にしたいのでお願いします。

Aベストアンサー

山口百恵「いい日旅立ち」
鬼束ちひろ「いい日旅立ち・西へ」

山口百恵の「いい日旅立ち」は、皇太子さまが独身のころ、歌われていたことがあったそうです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/249-8699610-2818765

Q男性が女性の歌を歌うときに

最近、女性の歌を良く歌うのですが、特にアニソン系などで
例えば、”ライオン”とか”君の知らない物語”などで、
どうしても原曲のキーでは無理なんでキーを調整して歌い易いところを
さがしてながら歌っています。
大体、#2~3原曲キーから上げてます。

で、質問なのですが男性が女性の歌を歌う場合に、
原曲キー(レベル0では無く、原曲キー表示)に
対してどの程度上げる(#1~)のがいいのでしょうか?
本人の歌次第とはおもいますが、一応人が聞いて聞き苦しくない程度が
良くわかりません。
自分は基本は音痴(?へだ)で高い声は出ないです。JOYで例でだした歌の
最高点は85点でした。

キーの操作なのですが、自分(男)が歌う場合にキーが合わないと感じた時
女性歌手の歌の場合は原曲キーに対して上げる(#2~3)
男性歌手の歌の場合は原曲キーに対して下げる(b1~)
操作を基本しています。
その操作方法で間違いないのでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

一般の人の場合、男女のキーの差は、男性を基準とすれば、女性は半音で7つ高いキーとなります。男性がキーCメジャーで歌っている曲を女性が歌うとすれば、キーGメジャーで歌えばよいということで、ギターなら7カポにすれば、同じ押さえ方で女性キーになります。
女性の曲を男性が歌う場合は、半音で7ヶ低いキーに設定して歌えばOKです。
実際は、半音で7ヶ低いキーというのは設定できないので、プラス5にして、低いオクターブで歌うということになります。
キーというのは12段階ありますが、これは階段のように上下に長く連なっているものではなく、時計の文字盤のように円形につながっています。プラス方向でもマイナス方向でも12行けば元のキーに戻ります。プラス6とマイナス6は、まったく同じキーで、プラス1とマイナス11は同じキーとなり、マイナス7とプラス5も同じキーとなります。
質問者さんが、普段は男性のキーを-1~-2くらいとして歌っていると言うのであれば、女性の歌を歌う場合は、プラス7として計算するので、機器の操作としては、プラス6(マイナス6)か、プラス5が適当と言うことになります。
ただ、カラオケ機器は、デフォルトで、原曲に対して-1~-3に設定してあるのが普通ですから、それも計算しなければなりません。
声域の狭い人は狭い人なりになりますが、女性の歌を男性が歌う場合は、半音7ヶ上げて、下のオクターブで歌うのがセオリーです。半音7ヶ上げるということは、半音5ヶ下げるのと同じですから、これを覚えておいてください。
現在プラス2~3で歌っておられる曲を、一度プラス5で歌ってみてください。
サビの盛り上がる部分でよい感じになると思います。

一般の人の場合、男女のキーの差は、男性を基準とすれば、女性は半音で7つ高いキーとなります。男性がキーCメジャーで歌っている曲を女性が歌うとすれば、キーGメジャーで歌えばよいということで、ギターなら7カポにすれば、同じ押さえ方で女性キーになります。
女性の曲を男性が歌う場合は、半音で7ヶ低いキーに設定して歌えばOKです。
実際は、半音で7ヶ低いキーというのは設定できないので、プラス5にして、低いオクターブで歌うということになります。
キーというのは12段階ありますが、これは階段のよ...続きを読む

Qミドルボイスを習得したら一気に高い歌が楽になる?

ミドルボイスを習得しようと励んでいます。
今日、声の張り上げじゃなさそうな声を出せた気がします。
でももうちょっと高い声を出そうとすると変に裏返ったりします。
そこで質問なんですが、ミドルボイスというものは、習得したらさらっと高い声も出せるのでしょうか。
それとも練習を重ねて、どんどん高くなっていくのでしょうか。
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であり、波の性質をもちます。

人がどうやって発声し、音程を制御しているのか?ここを考えないといけません。
私は医学的なアプローチをしている論文やボイストレーナーの記事を読み着想を得ました。
また、良く響く声、上手いのだけどパンチのない声などを録音し、

周波数解析をかけて特徴を分析しました。

さらに、過去の歴史で誰かが気づいているはずですので、音楽史のあたりから調べ、
だいたい把握することが出来ました。
すると、普通の人が自己流でどんなに練習しても習得できないことが分かります。

私の場合は、まずそれに気がついて、気をつける部分を変えたのです。

まず大事な結論ですが、
地声と言うのは、喋る時の声です。ミックスボイスは、歌う時の声と解釈しましょう。
喋る時と同じ喉の使い方で歌ってよいと思っていると、歌唱力自体が頭打ちになります。
つまり、話し声と同じ発声で歌ってはいけないのです。

これを続けていると、脳が混乱して、歌うと言う作業が難しくなります。

クラシックではこれを良く知っていて、最初に発声練習をさせます。
あれは音程をあわせる練習ではなく、ミックスボイスを体得する初歩の喉使いを知る練習です。
この段階では、ミックスボイスとしてもアンコントローラブルであるため、
地声と誤解されています。物理的にはミックスと全く同じ周波数の波形が出ており、

喉の使い方も同じです。

あとは制御の問題だけなのですが、
当時の科学では音の解析等不可能でしたから、クラシックは気がつかずに終わったのです。
ミックスボイスが尊ばれるのは、歌唱力が飛躍的にアップするからです。

声楽では、発声練習をこちらの効能につかっています。
音程等は、狙わなくても一瞬で合います。

以上から、地声と裏声を混ぜて発声することが、歌声の基本であり、
ミックスボイスの体得以外に歌の練習は無いと思いましょう。

では、歌の上手い人も、なぜミックスボイスが出せないかと言うと、(次が大事)
裏声を練習していない(足り無すぎる)からです。

クラシックでは、
裏声と地声をわけてしまうため、地声で声域があるほうが良いとしてしまいます。

ところが、
実際には裏声と地声(喋る喉)を同時に出し、共鳴させると素晴らしい声量になります。
呼吸も楽で、ブレスがほとんど必要ありません。
さらにミックスボイスは、
ミックスボイスであるのに地声の音色や裏声の音色をまねる事が出来ます。

つまり裏声を練習し、
ミックスボイスを体得し、その上で地声のフリをすることができるのです。
クラシックでさえ、
あの音域と声量は、やはりミックスを使わないと物理的には出ないのですよ。

と言う事は、
世の中には、ミックスボイスを使う歌い手だけの一種類が存在し、
彼らがジャンルごとに声の音色を変えているのです。

体で覚えた人は、
実はミックスを使っているという事を知らず、自分の歌声に限界を作っていたり、
または専門家が違うものとして教えるため、
既に体得しているのに出来ないと思い込んでいるプロ歌手もいるという事です。

こんな事情で、
科学的な分析がされていないため、このジャンルは天才が出現します。


普通の人でミックスを体得したい人は、
裏声じゃないと言う表現を真に受けてしまい、
裏声を出さないように頑張ってしまうため、体得に時間が掛かかります。

ミックスボイスは、
低域を担う発声とファルセット(倍振動)を担う発声を同時に使います。
で、普通の人が呼ぶ地声と言うのは、そのどちらでもありません。

地声を獲得していると誤解しているため、更に問題がややこしくなります。

一生混ぜることが出来ませんよね? 片方(地声のほう)がないのですから。
さらに、裏声を出すまいとしますから、双方出せず、全く練習になりません。
体得の近道は、その双方を個別に出す練習をし、これらを混ぜる段階に進むことです。

ところが、実際はそれほど大変でありません。

基本は裏声です。
裏声は声量が出ないと言う定義を信じず、裏声ばかりを出す練習をします。
最初のうちは、喉が痛いし、声がかすれて全くでません。

ここがとても重要です。

頑張っていると、仕方なく、声が響く方法を工夫し始めます。

これで突然裏声でも声量が稼げるようになるのです。
だいたい1年~2年。
人により3年~5年。
これくらい掛かるものを、直ぐにできるとの誤解は禁物です。

余計な知識が無いほうが良く、ファルセットばかりをする。
突然開眼すると言うわけです。
女性や子供のほうが、声帯が小さいので出しやすいそうです。

しかし、実際にミックスを体得した後は、男性の声帯が発する低音はすさまじく、
これの合成で出来上がる高音域は女性の声を圧倒します。
(ミックスでは、完全に女性の声と同じに出すことも出来る)

裏声は声帯が倍振動をする特殊なモードなのですが、最初は喉に力が入ってしまいます。
ところが力を入れないほうが、揺るやかな振動をして、音量が大きくなり、

(ここがポイント)

音量や音程は、声帯ではなく、口のあけ方、舌のおき場所、喉の空け方(固定の仕方)
が大事だと体で分かってきます。物理としての観点でも、非常に合理的です。

更に、息の量が多いと、空気が余計に揺れてしまい、音が消えてしまうことがわかります。
普通の人が使う地声は、息の量で音の大きさをコントロールします。
ミックスで使う地声も、
裏声も、息を吐かず、声帯を閉じて、少しだけ息を漏らすようにします。
この小さな音を喉や口、舌など微妙な作業で響かせるように練習します。

つまり、口笛と原理が同じなのです。喉笛という表現が近いでしょう。

ファルセットで声量が稼げるようになると、緊張感がなくなってきて、
更に喉に力が入らず、(それはもういい加減なくらい緩む)、
段々ファルセットがとまり始めます。

ファルセットは声帯に特殊な力を入れて倍振動をいざなう訳です。
これに緊張感がなくなると、時々とまるわけですね。

つまり、
これが地声が混ざる瞬間であり、ミックスされた状態であり、
この段階でファルセット自体の音域が下がってきます。

次に低音域の発声の仕方が分からなくなります。
戸惑うと言う感覚です。
明らかに、これまで地声としてきた発声と違う声の出し方をしたくなっています。

しかしそれをすると、声が裏返るわけですね。
ここでは無理せずに、裏声で歌唱を続けます。

これもやはり1-2年たつと、「適当にやりたい」と思うと、
声が裏返らず、低音域も綺麗な声で歌うことができるようになります。
抜群の安定感になるでしょう。
声自体が甘く響き、魅力的な男性の発声になっているはずです。

こうして自然に、ミックスを制御できるようになるのです。

しかし、喉の制御を覚えても、歌では活用できません。
次が大変重要です。あることをしないと、全ての力が解放されません。
それは、リズム、拍の感覚です。しかも、メトロノームでやってはいけません。
別の脳が鍛えられてしまい、本来の音楽とは違うものを覚えてしまいます。
必ず、足や腕を振り、歩くこと、
または歩く想像(想像して歌う)をすることで、感覚を養います。

これは意外と簡単で、
人間の生理学上既に優秀な機構があるため、1ヶ月もかからないでしょう。
歌う時には、歌詞をある程度先まで思い出し、「歩かなきゃ」と心で言い続ける。
すると強烈なトランス状態になります。
(音楽にあわせて足踏みするだけの準備運動を20分すること)

この状態で歌うと歌詞がなかなか思い出せず、良く忘れます。
ただし、体に染み付かせておくと、情感を演出したり、演技ができるようになります。
(心の中は凄いボンヤリしているか、もしくは不埒なことを考えてけらけら笑っています)

さらにこの状態になると、音程精度が凄まじく向上し、
プロの歌声の音程ズレが気になるようになります。(さめるとわからなくなるが)
また、リズム感覚も素晴らしく、1000分の1秒の遅れ等が気になるようになります。

音程に関しては、必ず聴音練習を先にして、常に音楽を暇な時に聴くようにします。
特に練習はいりません。ただし、時間としては2年くらい掛かります。

聴音は、PCソフトがフリーであったりします。
これの問題形式の練習を8時間くらいするだけで足ります。
大事なのは、自分が音程差として捉えているものが、オクターブ差であると気がつくこと。
(それくらい感度が悪い。これに気がつくだけで良く、力自体は前述の音楽視聴で身につく)

音楽で最大重要事項は、先ほど述べた拍とリズムです。
これにより、脳がトランス状態にいざなわれ、俗に言う天才と同じ力を発揮します。
発声の練習をしつつ、同時に養うと良いでしょう。
トランス状態では美しいものに憧れる気持ちを維持します。

以上、まだまだ具体的な説明ができていませんが。ご参考になれば。

ミックスボイスとも言うらしいですね。

大分前に研究して、今は普通に使っています。
ただし、多くの人(というか専門家が)ミックスボイスについて誤解しているため、
習得が難しくなってしまい、希少価値にされています。

まずはそこから。

声の出し方には色んな分野がアプローチしていて色んな話が出ています。
歌=芸術として考えると難しいのですが、音=物理として考えると内容は単純でした。
発声をするにあたり、練習法だけを知るのは科学的ではありませんし、合理的じゃないです。
音は空気の振動であ...続きを読む

Qカラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・

カラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・

私は女ですが、声が低く、最近の女性ボーカルの曲は高くて歌えないのでカラオケの選曲に困っています。

そこで最近は、男性ボーカルの曲を、少しキーを上げて歌ったら良いんじゃないかという方向でレパートリーを探しています。
(なんとなく、女性の曲でキーを下げるのは抵抗があるのです。。。)

男性の曲で、女性が歌ったらカッコ良い、とか心に響くような、お勧めの曲があったら教えてください。
原曲キーではなく、少し上げて、女性がカバーしているような感じで歌いたいです。
(・・・とは言ってもあまり高いキーが出ないので上げるのはホントに少しですが。。。#+2~+3ぐらい?)

EXILEの「Ti Amo」や平井堅の「哀歌(エレジー)」のような、
歌詞が女性目線ぽい曲がベストなのですが、そうでなくても構いません。

今レパートリー候補として考えているのは↑の2曲の他に、
コブクロ「風」
スピッツ「楓」
スキマスイッチ「藍」、「奏」、「雫」・・・
などですが、(なんかタイトルがみんな・・・偶然ですが^^;)
他にお勧めあればお願いします。

最近の曲でも、昔の曲でもどちらでも良いので、たくさん挙げていただけたら嬉しいです。

カラオケで、女性が歌ってぐっとくる男性の曲・・・

私は女ですが、声が低く、最近の女性ボーカルの曲は高くて歌えないのでカラオケの選曲に困っています。

そこで最近は、男性ボーカルの曲を、少しキーを上げて歌ったら良いんじゃないかという方向でレパートリーを探しています。
(なんとなく、女性の曲でキーを下げるのは抵抗があるのです。。。)

男性の曲で、女性が歌ったらカッコ良い、とか心に響くような、お勧めの曲があったら教えてください。
原曲キーではなく、少し上げて、女性がカバーしているよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も女ですが、高い声が出ず苦労しています。
なので私ももっぱら男性の曲ばかりです。(逆に最近女性ボーカルの曲に挑戦しています)
質問者様の挙げた曲が私の好きな曲とかぶっていたのでつい回答したくなってしましました(笑)


女性が歌ったらかっこいいというのではなく、自分がよく歌っているものとなってしまうのですが…。
スピッツ「空も飛べるはず」 「春の歌」
コブクロ「bule bule」 「Million Films」
Mr.Children「CROSS ROAD」
ゆず「夏色」
Greeeen「キセキ」
FUNKY MOKEY BABYS「Lovin' Life」


後、友達が歌っていて良いなと思ったのが
EXILEの「Lovers Again」
コブクロ「永久にともに」
です。

私はあまりよく考えずに歌っていますが…(^_^;
レパートリーが増えるといいですね。

Q女性歌手の歌で男が歌っても引かれない曲

自分は、女性歌手の歌が大好きで

良くヒトカラで歌いますが、他人に聞かせるのはまずいと思っています

どのあたりの 歌手  曲なら  男が歌っても 世間的には

OKでしょうか

歌手の方40歳くらいまでで、お願いします

(昔のアイドルが20歳くらいで発表して、今40歳になっているのも

含みます)

Aベストアンサー

reizei0takatoyoさん、おはようございます。
回答者NO2です。
お礼ありがとうございました。

いきものがかりの歌で
男性目線もしくは
男性目線と受け取れる歌詞の曲は、

「なくもんか」
「帰りたくなったよ」
「青春ライン」
「ブルーバード」
「エール」
などがパッと思い浮かびました。
他にもあると思います。

あと
前回の回答後思い出したのですが、
一青窈さんの「ハナミズキ」も
作曲者のマシコタツロウさんも歌われているので、
男性が歌われても
不自然はないと思います。

体調をお崩しになられたそうですね。
お大事に。

Qカラオケで40~50代の上司・取引相手に喜んでもらえる曲は??

25歳です。
会社や接待などでカラオケに行く機会がしばしばあります。
『上をむいて歩こう』などを歌うと「若いのに渋い歌知ってるね!」などと喜ばれます。
他にお勧めの曲を色々教えて頂けないでしょうか?
頑張って練習しますので宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

 魅せられて ジュディ・オング
 勝手にしやがれ 沢田研二
 愛の水中花 松坂慶子
 君の瞳は10000ボルト 堀内孝雄
 夏のお嬢さん 榊原 郁恵
 贈る言葉 海援隊
 17才 南 沙織 
 白い色は恋人の色 ベッツィ & クリス
 空に太陽がある限り にしきのあきら
 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
 結婚しようよ よしだたくろう
 どうにもとまらない 山本リンダ 
 学生街の喫茶店 ガロ 
 学園天国 フィンガー5
 木綿のハンカチーフ 太田裕美
 嫁に来ないか 新沼謙二
 失恋レストラン 清水健太郎
 明日があるさ 坂本九
 プレイバックパート2 山口百恵
 モナリザの微笑み ザ・タイガース
 思い出の渚 ザ・ワイルドワンズ
 花の首飾り ザ・タイガース
 ブルー・シャトウ ジャッキー吉川とブルー・コメッツ
 恋のフーガ ザ・ピーナッツ
 恋のバカンス ザ・ピーナッツ
 イムジン河 高石友也
 人間なんて 吉田拓郎
 ルビーの指環 寺尾聡
 港のヨーコ・ヨコハマ・ヨコスカ ダウン・タウン・ブギウギ・バンド
 夢想花 円広志
 サラダの国から来た娘 イルカ
 「いちご白書」をもう一度 バンバン
 少年時代 井上陽水
 あなた 小坂明子
 悲しくてやりきれない ザ・フォーク・クルセダース
 踊り子 村下孝蔵
 
また、最近カバーされた曲も受けると思います。

 異邦人 久保田早紀
 亜麻色の髪の乙女 ビレッジ・シンガーズ
 いい日旅立ち 山口百恵
 
音楽の教科書に載っている曲も
実は昔ポピュラー曲だったものもあります。

 虹と雪のバラード トワ・エ・モア
 太陽がくれた季節 青い三角定規
 あの素晴らしい愛をもう一度 加藤和彦と北山修
 翼をください 赤い鳥
 遠い世界に 五つの赤い風船

カラオケで盛り上がってくださいね(^^)/

こんにちは。

 魅せられて ジュディ・オング
 勝手にしやがれ 沢田研二
 愛の水中花 松坂慶子
 君の瞳は10000ボルト 堀内孝雄
 夏のお嬢さん 榊原 郁恵
 贈る言葉 海援隊
 17才 南 沙織 
 白い色は恋人の色 ベッツィ & クリス
 空に太陽がある限り にしきのあきら
 瀬戸の花嫁 小柳ルミ子
 結婚しようよ よしだたくろう
 どうにもとまらない 山本リンダ 
 学生街の喫茶店 ガロ 
 学園天国 フィンガー5
 木綿のハンカチーフ 太田裕美
 嫁に来ないか 新沼謙二
...続きを読む

Q『更迭』と『罷免』の意味

皆様、こんにちは。

最近何かとよく耳にする『更迭』と『罷免』ですが、意味が同じように思えてなりません。(他にも『解任』などもあったりして)

どちらも、『人を辞めさす』という意味で間違いないと思いますが。
gooの国語辞典で調べると、『罷免』は単に辞めさす事。
『更迭』は他の人に変える事とでてきます。
だとしたら、『更迭』の用法としては『○○を△△に更迭する』という形となると思うのですが、新聞やTVなどメディアでは『○○を更迭』と使っている気がします。
これは単にメディアがきちんとした使い方をしていないという事なのでしょうか?

なんだかうまくまとまりませんが、『更迭』と『罷免』について分かりやすい用法や明確な違いをご存知の方がいらっしゃれば是非教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

罷免--免職と同じで、辞めさせる事. **を罷免する。はやくいえば首
解任---任を解く  課長の任、地位を解く。**さんを解任するはその人の任(地位)を解くで、**さんを辞めさせるという事ではない。結果的には首もあるでしょう.
更迭---人を変える。**を更迭する。--に***を更迭でもいいし、**を更迭するでも、どこへ行こうが更迭をされる事実がわかれば、いいのだから、**を更迭でもかまわいと思います.地位を下げられる人もあり.

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。


人気Q&Aランキング