性格いい人が優勝

こんにちは。
よろしくお願いします。
もうすぐ50歳です。

私の左手人差し指と中指、右手の人差し指は、
もう10年以上も爪の真ん中が縦に割れています。

爪が割れないように絆創膏やマニュキアベースコート、
瞬間接着剤などを分厚く塗ったりしているのですが、
それでも気が付けば、また、爪割れが進行しているんです。

爪マッサージや爪の保湿をしていますし、ご飯も偏食なく食べています。
でも、変化は無いです。
最大の原因は老化だと思います。

ネットで「ジェルネイルは硬い」などと見るのですが、
実際はどうなのでしょうか?
爪割れ防止に使えそうでしょうか?

田舎に住んでいるため、近くにネールサロンが有りません。
爪割れ予防に使えそうなら、ジェルネイルスターターセット(約1万円)を
ネットで買ってみようかと思っています。

皆さん、どう思いますか?

A 回答 (3件)

No2です。

>爪が傷んだ状態とは、どのような状態でしょうか?

まず、爪が薄くなります。オンの際に削るので。
保湿はしていますが、オフの後は乾燥が気になります。
爪に亀裂ではありませんが、(何と表現していいかわかりませんが)傷つけた様な痕が残ります。
これもオフの際、削りはりませんがオレンジスティックで多少の傷はつくかとおもいます。
表面が荒れるので、ついていない状態にするには爪の表面を綺麗にしたくなり、それでファイリングしてまた薄くなると言う悪循環もあります。(汚いままでほっといていいなら別ですが)

>爪の痛みが軽度なら、ジェルを除去せずに付けっぱなしにしたいのですが、やっぱり休止期間は必要でしょうか?
>爪が伸びた部分は、伸びた部分だけ、少しずつジェルを補充するつもりなのですが。

まず、勘違いをされている様ですが、伸びた部分だけ少しずつジェルを塗ると言うのは非現実的です。
ジェルの持ちは約3週間と言われていますが、これは爪が伸びて根元が新しい爪になるというだけでなく、ジェルが浮いてくるんです。
サロンでやっても、下手な人にあたると1週間ほどで浮いてしまうこともあります。
また個人の爪によっても、浮きやすい人、浮きにくい人がいます。
サロンでやってもこうなのですから、通常セルフジェルをした場合のジェルの持ちは約1週間から10日程で、2週間もてばいい方だと思います。
そしてジェルの持ちをよくする方法のひとつとして、休止期間を設けるということがあります。

また、伸びた部分に少しずつ塗るということは、伸びたらジェルを取らずに爪を切る、もしくは長さを整えるという認識かと思いますが、そうすると先端のジェルが取れて、ますますジェルが浮きやすい状況になるんです。
なので基本は新しく付ける際は古いものを落とすということになります。

更に、爪は今でも割れた状況なんですよね?これを補強をせずにセルフジェルというのはそれこそ爪のために避けた方がいいかと。
サロンであれば爪が割れている時には補強をしてからジェルを乗せますが、爪の為にはネイリストさんであっても本当はお勧めできない方法だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

詳しく説明していただいたので、今回は納得できました。
お忙しいところ、大切なお時間を割いていただき、
本当にありがとうございました。

まず、ジェルネイルは爪に負担がかかります。

特にハードジェルはジェルを爪に定着させるため爪の表面を削りますので、爪が弱い方には全くお勧めできない方法です。
更にハードジェルの除去方法は「削る」ですので、自爪への負担は非常に大きいものです。

対して最近主流のソフトジェル(カルジェルやバイオジェル)はハードジェルに比べると爪への負担が少ないと言われています。
しかし、それでもハード程ではありませんが、ジェルを定着させるために爪の表面を多少削る必要があります。
除去方法も溶液で溶かすので、削ることに比べれは負担は少ないですが、それでも全くないとは言えません。

確かにジェルを乗せている間は爪の補強になりますが、取り外しの作業には爪を傷めますし、特に問題がない爪の人であっても、何ヶ月かに一度は爪の為にお休み期間を設けるのがいいとされています。
私もバイオジェルをしていますが、ジェルを取った時は『爪傷んだなあ』という感想です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になります。

宜しければ再度、回答をお願いします。

> ジェルを取った時は『爪傷んだなあ』という感想です。

爪が傷んだ状態とは、どのような状態でしょうか?

私としては、今までの方法では爪自体は傷みませんが、
爪の割れが止まらない(少し爪が引っかかっただけで、割れが進行する。)ので、
多少爪が傷んでも爪割れを防止できるのなら、こちらが良いのかな?
と思ったりもしています。

> 何ヶ月かに一度は爪の為にお休み期間を設けるのがいいとされています

爪の痛みが軽度なら、ジェルを除去せずに付けっぱなしにしたいのですが、
やっぱり休止期間は必要でしょうか?

爪が伸びた部分は、伸びた部分だけ、少しずつジェルを補充するつもりなのですが。

防止するには難しいと思いますが、保護には有効ですよ。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ジェルネイルの硬さはどうなんでしよう?
普通のマニキュア(ベースコート)より硬いでしょうか?