性格いい人が優勝

こんにちは。
今週の木曜日に家に遊びに来る友達をJR大阪駅まで迎えに行くのですが、普段JRを使わないのと、最近JR大阪駅が新しくなっていて全く分からない状態なので、どこで待ち合わせしたらよいのかもわからなくて困っています。

ちなみに友達は加古川からJR山陽本線新快速に乗って大阪まで来ます。
その後、待ち合わせて2人で東梅田駅に向かいたいのですが、どこで待ち合わせしたら一番スムーズでしょうか?
相手は大阪のことが全く分からないので、できれば改札口で待ち合わせしたいので、何改札口で待ち合わせしたら良いのか教えていただきたいです。

わかりにくい説明になったかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

加古川からなら、列車の一番前に乗り、大阪で降りて一番前の階段を下り、とにかく前へ前へと進み改札を出れば、そこが御堂筋口です。

一番わかりやすく東梅田駅も近いです。間違えてもせいぜい南口と思いますので、探す事態になっても楽です。実は南口の方が東梅田駅には若干近いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加古川からの列車のこともふまえてもらえてるのがとても嬉しかったです。
私が待ち合わせ場所までの道順を説明するので、加古川からの列車を降りてホームからの説明ができたのが相手にも安心感を与えれました。
とっても参考になりました!ありがとうございます☆

お礼日時:2011/06/19 23:32

こんにちは。

No.2の方の回答に追加すると、御堂筋口を出て目の前がikariスーパーになっています。
ikariの入口がひとつだけなので、入口付近で待ち合わせ、というのもいいと思います。私も以前そこで他地方から来る友達と待ち合わせをしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ikariスーパーや大丸、JR大阪駅が新しくなったのも知らなかったようでなかなか説明できませんでした(><
でも、スーパーの入り口だと確かにわかりやすそうですね(^^)
これからの待ち合わせに生かしたいと思います♪
お礼が遅くなりすみません。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2011/06/19 23:38

私は待ち合わせ場所を大丸梅田店(駅構内から)にしています。

(地下鉄へも近い)
1階案内所、又は地下食品売り場で待つ間退屈しないようにする。
西エスカレーターか東エスカレーターだと2つありわかりにくいかも。
http://www.daimaru.co.jp/umedamise/floor/1f.html

改札口なら、複数ありわかりにくい。
中央南口か南口(他は桜橋口か御堂筋口の南口か北口)
http://www.jr-odekake.net/eki/premises.php?id=06 …
鉄道・観光案内所でも可
一つしかない箇所がよいでしょう。

参考URL:http://r.gnavi.co.jp/kaej900/map/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答してくださってありがとうございます。
皆さんの回答してくださったすべてを参考にしてやっぱり御堂筋改札口での待ち合わせにしたので大丸での待ち合わせは今回は見送らせていただきました。
でも、次から梅田で遊ぶ時などJRでの待ち合わせはココでさせてもらいます!
とっても参考になりました。
お礼が遅れましてすみませんでした。
ありがとうございました(^^)

お礼日時:2011/06/19 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!