プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の3月に結婚式を挙げました
その事で相談です
義母が全額費用を出すから、私の自由に挙式披露宴をさせてほしいと言われました
私と母は、その事に反対したのですが…
義母が無理矢理押し進めてしまい
場所も衣装も会場のコーディネート、料理全て義母が勝手に決めてしまいました
私と母が納得出来なかったのは、
衣装と料理です
神前でしたが…
その結婚式場で一番安い白無垢
披露宴では、義母が用意した、安っぽい白いスーツ
旦那は、一番高い羽織袴、一番高いスーツ
料理も私達親族友人には一番安い料理
旦那の親族友人達は一番高い料理でした
こんな結婚式ならやり直したい
せめて
白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りたいと旦那に言ったところ
義母にばれてしまい
お金が勿体無い、花嫁だからって、良い白無垢、ウェディングドレスを着なくてはいけない法律も理由も無いと怒鳴られてしまいました
結婚式をやり直したい気持ちで一杯です
どうすればよいですか?

A 回答 (11件中1~10件)

あまりの過酷さにこわれちゃいましたか?



主人と写真を撮りたくなくて一人で白無垢、ウェディングドレス?????
結婚式をやり直したいって、よくあるのは式場の不手際やあまりに天気が酷すぎてとか自分たち以外の要素の妨害があってというもの。

でも、今回のことは質問者様にも多くの問題があります。
結婚式や披露宴は突然おきた事件ってわけではなく、事前の準備があってのことです。

披露宴なんてどうでもいい・・・なら、お義母様の言うとおりで結構ですでなんの文句もないでしょう。
全額だしてもらうなんてなかなかありませんよ。
質問者様のことが気に入らないなら、そもそも披露宴なんてしなくていい!の方がよくある話です。

話を聞くと花嫁衣裳や披露宴に思い入れがあったのですね。
であれば、何がなんでも自分たちの分は出すべきでしょう。
新婦の衣装はもちろん当家でもちますと言い切り、請求書を別にきればいいだけのことです。
披露宴の食事代だって、お義母さんが何を言おうと同等の食事をだし、やはり同様に新婦分の人数割りは最低限払えばよかった。これだって、別に請求書をきってもらえばできることです。
質問者様の家が払うと言っていることを式場は否定はしないし、ちゃんと払ってもらえるならどちらが払ってくれてもいいのですから。
後悔する前にやるべきことをやったのですか?
言い切られてしまったのです・・・って、何か弱みでも握られているのですか?

お義母さんがひどいのは言うまでもない、常軌を逸しているとは思いますが、それ以上に不安なのは質問者様のご主人ですね。
何をしていたの?
お義母さんの一連の行動は、自身が嫁の時に姑からされた仕打ちを自分の嫁にしているってことはありませんか?
その時、お義父さんは今の質問者様のご主人と同じようにぼーっとしていただけ。
そうした年月が20年以上続き、自分の息子だけが心のささえ。

質問者様のことが気に入らないと書いてありますが、たぶん誰がきても気に入らなかったと思いますよ。
息子が連れてくる女は・・・

女の地獄に足を踏み入れた?と思います。

でも、結婚式は去年の3月なんですよね。
今年の3月ではなく・・・この1年間どうだったのですか?
結婚式のウラミだけを胸に抱えながら、1年を過ごされたのですか?
新婚という人生でいちばん輝かしい時をそのように過ごされたのですか?
そうではなく、主人との生活は楽しんでやっています・・・なのであれば、忘れることがあなたの心軽くできると思うのですけど・・・そうはいかないから、この質問なんでしょうね。

ま、結婚式のやり直しはできません。
もっとも別の人とならできますよ。そちらをお勧めします。
そして今度はちゃんと自分のしたいことを常識と思いやりの範囲内で主張していきましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

弱味は握られてません
義母は家でも強いので誰も言えない状態です
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/09 21:49

ものすごいお金を掛けた「いじめ」ですね。


嫁姑問題でも、こんな手の込んだいじめは初めて耳にしました。

質問者さんはご主人とこのままやっていきたいのでしょうか。
だとしたら、フォト婚などで気持ちを切り替えてはいかがかと思います。

でも失礼ながら、ご主人があまりにも情けないなと思いました。
衣装もそうですが、相手親族の料理が自分たちのものより格段に落ちるものというのは目に見えてわかるはずです。
相手の親族への失礼をどう考えているのでしょう。
その考え如何では、今後口を出してくる義母への対応が厳しくなります。

ただね、ひとつ逆襲する方法があります。
新婦側招待客へお礼かたがた、「このたびは●●家母の手による結婚式で、大変失礼があったかと存じます。どうぞお気を悪くせず、私たちを暖かく見守ってください」なんてことを書いて送るという手もありますよ。
要するに義母によるいじめだとはっきりアピールするのです。
その上で離婚なんてことになると、果たして皆様どう思われるでしょうね。
私だったらどうせ転ぶのなら相手も一緒に転がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
離婚を強く決意をしたら、そのような手紙を書くつもりです
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/09 21:36

衣装も料理も勝手に決めて、しかも新郎と新婦で差をつける。

これが事実であれば、何故こんな結婚式を受け入れたのでしょうか。そして今からやり直したいなどと言われるのでしょうか。厳しい言い方ですが、最初にお断りすべきことですね。ご主人は、これに対してど言っておられるのでしょう。貴女を愛してて尊敬していれば見方になってくれる筈ですが、そうで無いと、これからの結婚生活は、難しいかも判りませんね。色んな結婚式を見ましたが、料理が違うなんて、式場も大変だったでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私と母と姉は反対したのですが…
向こうが勝手に決めてしまって…
籍は入れてからの挙式披露宴なので…
籍を入れる前にわかっていれば…
元々義母は私達の家族を気に入らない様子でしたが…
主人が説得して、なんとか籍は入れましたが…まさかこんな仕打ちを受けるとは
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 18:13

私も他の方と同様の意見ですが、結婚自体をやり直した方がいいと思います。



これから先も、あなたの意見や考えで夫婦が話し合って決められるのではなく、義母の意見ですべてが決まっていくようになります。
決して幸せにはなれないと思いますよ

写真を撮るだけとか、いろいろと形上はできるでしょうが、結婚式のなかで食事のレベルが違うなんてあり得ないし、多分式場の方もやめた方がいいと助言はされたでしょうが、それでも押し通してしまうような非常識な人たちとはうまくやれるとは思えません。

例えば子どもが出来たとしても教育方針や環境作りも無理矢理決められてしまいます。

あなたが精神的に抱え込む前に、離婚をされるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わかりました
離婚に向けて考えていきます
暫く様子を見ながら準備をします

お礼日時:2011/06/08 18:08

失礼なことを書くので、最初に謝っておきますが、


一体、あなたのご主人は、何をしてたのでしょう?
これじゃ、義母は立派な独裁者ですよ。

列席者の料理が違う結婚式なんて、初めて聞きました。
女性なら、衣装も見れば安いか、高いか位はわかります。
お嫁さん側の感情を無視した今回の義母の一連の行動に
義父やご主人は何も言わなかったのでしょうか?

この様子からして、恐らく、ご主人の実家は、今まで全てにおいて
義母の独壇場で、全ての事が決めてきたのでしょう。
毎度の事だから、義父もダンナも、
結婚式のことは、何とも思っていないんじゃないですか?
それは、今後、全てにおいて義母の口出しと、仕切りられることは
間違いないでしょうね。

この状況下なら、せめて自分の納得した衣装で写真を取り直したい
気持ちはごもっともです。
でも、一番、義母の性格を知っているダンナは事前に義母に
それを報告した、どんな展開になるのか、想像つくだろうにね。
あなたの気持ち、あなたの両親・親族を思う気持ちは
悪いけれど、あっちの親子にはないってことですよ。

こんな母親の言いなりになってるダンナと、写真を撮り直すことより
別れたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父も主人も仕方ないなぁという顔をしていました
元々義母は私達親子の事も気に入らない様子でしたので…
まさか気に入らないとはいえ、こんな仕打ちをされるとは…離婚を視野に入れて暫く様子を見てみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 16:31

全額出してもらったんだからいいんじゃないですか?


ラッキー!!くらいの気持ちでいましょう。
また、やり直したとしても再び呼ばれた人間の事を考えましたか?

質問者様のお気持ちを考えると、義母を無視して写真だけ撮ればいいと思いますよ。
ただ、その後義母に愚痴々々言われることを覚悟して・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう主人とは写真を撮りたく無いので
自分一人で、白無垢とウェディングドレス姿の写真を撮りに行きます
お金もあるので、今後の休みに行ってきます
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 16:05

料理に差がついていたなんて事が本当であれば異常でしょう



離婚されたらいかがですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

離婚も考えており
もう暫く様子を見てみます
元々、義母は私の事を気に入らない様子でした
自分の息子には
才色兼備な女性が似合うような事を言っており
結婚式場で試着する際も
あなたみたい人には、安い衣装で充分と言われて、私が全額払うのだから文句は言わせないと言われてしまいましたので…
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 16:02

結婚式の出席者は、貴方の感情は解かっています。

解からないのは旦那さんの家族だけか知れません。

本題ですが、貴方の行動や言動はすべて旦那さんからお義母さんに筒抜けです。
これを悪く言うかいいほうに解釈するかによると思います、私の提案はかなり難しいですよ。

旦那さんは、あまり深く考えない方のように感じます、そのつもりで書いています。
貴方はつらいでしょうが、旦那さんといるときほどお義母さんを褒めるようにします、そうすれば旦那さんからお義母さんには悪いことは行かないはずです。

そうすれば、貴方は旦那さん信頼されます、そのうちにお義母さんのためといって旦那さんの考えのように、貴女の考えを入れさせるようには出来ませんか、たとえばお義母さんの幸せのために旦那さんが別居を言わせるようには、誘導できないものかと考えています。

旦那さんを誘導することは簡単のように感じますが、お義母さんは同姓ですから何処をくすぐればいいかは解からないでしょうか。
そして旦那さんの考えでお義母さんの幸せのために、別居に持ち込めるようには、旦那さんを誘導できませんか。

私は男ですから、難しさは解かりますがどれぐらい難しいかは解かりませんが、旦那さんは誘導するのにはそれ程難しいようには感じません。

女性の苦しさは解かりませんが参考までに書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとか頑張ってみます
離婚も考えており、でも出来るだけ我慢してどうしても駄目なら
離婚します、まだ子供が居ないのが救いです
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 15:57

結婚式より結婚相手選び、人生をやりなおしたほうがいいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
義母が私の事
最初から気に入らない様子でしたので
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/08 15:20

結婚式をやり直すより、結婚自体をやり直した方が良いのでは?


披露宴で出す料理が人によって違うなんてあり得んでしょ普通。義母にバレたのも旦那さんが言ったからで、母親の言いなりの頼りない男なんでしょうね。

衣装については試着もあるでしょうから、事前に分かっていたことですし、この時点で何らかの対策をすることも可能でしたね。無理矢理推し進められても拒否することが可能だったのに、それをしなかったのも問題です。それになんで今頃なんでしょう?結婚後、他にも色々とんでもないことがあったのでは?やはり式や披露宴のやり直しでは済まない問題のように思います。

この回答への補足

料理を決める時も
試着の時も
安い白無垢でいいんです、私が全額払うのだからと
一方的に言われて
式場の人達も呆れてました
お客様なんで何も言えないようで…
何か言うとじゃあキャンセルしますとキレて
ありがとうございます

補足日時:2011/06/08 15:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2011/06/08 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!