アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年前に私は子連れで夫は初婚で結婚しました。
私には8歳の連れ子がいましたが、夫方の方は皆さん良心的に迎えてくれました。(すごく悩んだとの事)
私の子供の事もとても孫としてとっても可愛がってくれて、私は感謝の気持ちで一杯でした。夫の実家は飛行機で行くような距離なので1年に2~3度会えば良い方だったのが良かったのか特別な揉め事もなくきてました。
ところが2年前に子供が生まれました。初孫だったので狂ったように可愛がりました。その反動で上の子に対しては無視に近い状態です。当然上の子はふてくされるのですが、私の立場としては娘に「ガマンしてね」と言うしか方法が見つかりませんでした。娘からすると下の子と同じ立場だと思っているのです。しかし、この間お姑さん一緒に旅行したした時に本性がでたのです。例によって下の子しか見ないお姑さん。そして上の子はふてくされる。そして生意気な事を言ったらしいのです。(私にとっては現代っ子の戯言)そうしたら旅行の間はずっと無視か怖い形相で睨みつける状態で、さすがに夫が話を聞きだしました。結局のところ私達の全てが気に入らない。という事が判明。
義母は主婦の鏡のような人。子供のためには全てを犠牲にして120%の力を発揮。良妻賢母そのもの。子供達はひじょうに従順で親に楯突くなんてありえない。だから私達がメチャクチャに見えるのも仕方ありません。
上の子は「もうお父さんの家には行きたくない」と言います。上の子に留守番させる気はありません。結論時には、夫と下の子が行けば納得のような感じなんですが。。。
嫌がっても無理やり連れて行くべきなんでしょうか?
経験者の方、もしくは知り合いに同じ状況の人がいるという方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

態々イジメられに行かせるなんて、私なら考えられません・・・旦那と下だけ行かせりゃ良いじゃん。



うちは父が冠婚葬祭以外、母実家に行かないんで、無理強いは良くない派です・・・

変な親類とは付き合わない方が良いです。トラブル増えるだけだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう無理強いは良くないです。旦那と下の子だけ行けば、私も上の子も気が楽です。上の子と姑の板挟みになることもないし。。。
ただ下の子はまだ2歳。しかもママっ子です。旦那が1人で連れて行く勇気はありません。
とにかく行かなくて良い方法を考えます。

お礼日時:2004/10/13 09:08

近々、そうなりそうな者です。



一応、血縁者としての初孫であり、理解できる部分もありますが、
「血縁」ってそんなに大事なものなのでしょうか・・・

>結局のところ私達の全てが気に入らない。という事が判明。
=「今」は双方の様子を見る事と、ご主人の采配(一言)以外ないのでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

血は水よりも濃いと言います。仕方のない事だと思ってます。
主人の采配・・・あまり頼りないのですよ。でも言わせます。基本的には親が正しいと思ってる部分もあるのが引っ掛かりますが。。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/13 09:13

私の従姉が、同じように一人息子を連れて嫁いだ後に、今の旦那さんとの子が生まれました。


この場合は、先方の両親と同居で、みんないい人達だったので、上の子をその家の長男として慈しんでいました。

逆に義母さんと同居であれば、上のお子さんにも情が移って、かえっていい結果になるかもしれませんが。(基本的には、義母さんは、いい方のようなので)

この場合は、次回は旦那様と下のお子さんだけで帰郷して、義母さんの様子を見てはいかがでしょうか。
義母さんが、旦那様に「上の子は、どうしてるの?」と心配そうに言ったとすると、義母さんにもいくらかは情があると思えるので、その次は、一家揃っていくかどうか、また考えればいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同居だったら情がでたのでしょうか?たまたまこのご両親がが良い方達だったのでは。。と羨ましく思います。
良い人だとは思っていても、理解と本心は違う。他人なんだなあとつくづく思ってます。実の孫だったら無視はしないでしょう。
でも参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/13 10:04

まるでうちの弟一家を見ているようでそのお気持ちがひしひしと伝わってきます。

弟は3人の子供を連れたお嫁さんをもらいましたが昨年自分の子供が生まれました。その途端うちの母は生まれたその子ばかりかわいがってた様です。実際うちに電話してきても上3人の子の事は良く言わないし、3人いるのに赤ちゃんにだけプレゼントを買って行った等平気で話してました。「そんな事は駄目よ」と何度も私から注意しましたがかわいいのは血の繋がった孫だけだと言い放つのです。
さすがの弟もそれには怒ったようで(当たり前ですが)「血が繋がっていようがなかろうが4人は俺の子だ。一人だけをひいきするのなら何も買ってくれなくていいしもう、来るな。目の前で一人だけかわいがられる他の子の気持ちや嫁の気持ちを考えた事があるのか?」と強い口調で言ったそうです。
それ以来孫に会えないとなると困るみたいで多少の金額の差はあるものの会いに行くときは4人全員にお土産を持っていくみたいですし”赤ちゃんだから抱っこさせて”とか”あかちゃんだから”って変な理由付けしてかわいがってるそうです。
やっぱ旦那さんの一声でしょうね・・・
義母からみれば薄いのかもしれないけど旦那さんにとっては上の子も下の子もご自分の子ですもの、ガツン!と。どうでしょう。

この回答への補足

経験者さんの言葉には含蓄があります。
弟さんは筋が通った強い方なんですね。羨ましい。
夫には親に意見するといった根性はないと思えるのです。実際すっごい文句言われてる時も一言も反論せず、ごもっとも至極うなづいていらようです。だから義母から見れば問題は私と上の子にありきとなってるのでしょう。
でも夫が私に言う時には弁解がましく「言うと長くなるから黙って聞いてたんだけどね」とか「言ってる事は間違ってないから黙って聞いていた」とか私に言ってました。今度そういう物言いをしたらガツンと言ってやりますけど。でも何でも義母色にはできないじゃないですか。
義母にとっては他人の子に過ぎないのは事実ですからね。

補足日時:2004/10/13 17:02
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験でアドバイスいただいてありがとうございました。
旦那を教育します。

お礼日時:2004/10/13 17:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A