dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

来年早々に結婚式を控えている者です。

先週末、突然義母に病気が発覚し4日前に手術を行いました。
手術の日、義母本人は付き添いも何もいらないと言っていましたが、
結局旦那と義母の兄弟の方が立ち会いました。
私は義母に「心配してくれる気持ちだけで十分嬉しいから仕事を優先して欲しい」と言われた事もあって、立会いには行きませんでした。

そこで落ち着いた頃にお見舞いに行こうと考え、明日旦那と一緒にお見舞いに行こうと思っていますが見舞いの品に何を持っていったらいいのか迷っています。

旦那によると「退院時に荷物になるようなものはいらない」と言っていたそうなんですが、食べ物はまだ口にできないようで、花も考えましたが花瓶が荷物になるなぁと。。。
何か良いものがありましたら、ご教授ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

以前、知り合いが入院した時のお見舞いの品ですが、

一応食べ物(菓子折り)→日持ちするモノで
本人が食べれなくても、他の家族が持って帰ったり
親しい見舞い客などにあげれたりもするかな。。。と。
あと、お花も持っていきました。
アレンジフラワーでオアシス(スポンジ状のもの)に
花が刺してあり外側は水が漏れないようにラッピングされています。
これなら大きさも大小様々だし、花瓶もいらず水の心配も
いりませんし、枯れた後の処分も簡単でしょうし。
ちょっとした花屋さん(おしゃれな店ならより)になら
売っていると思います。
500円くらいからあるのでお手軽ですよ。
また予算を言えばそれに合わせて作ってくれます。

参考になれば良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きましてありがとうございます。
オアシスを使ったお花の案はいいですね♪
この案頂きます!
母がフラワーアレンジメントの講師をしているので、
オアシスと多少の花なら自宅にあります^^
母に作ってもらえないか聞いてみます。
本当にありがとうございました!

1週間だけインフルエンザで入院したことがあるのですが、

入院中、たった1週間でさえかなり暇でした。
病状が落ち着いてからは、ホントにテレビばっかり見てました。

だから、誰かが来てくれると嬉しかったですよ。
でも自分は病気だからなんか「来てほしい」っていうのが気が引けてしまって、
「気持ちだけで嬉しいから大丈夫」って私も言ってたな・・・と思いました。
ただ、あまり近い立場の人以外は、来られると逆に気を遣うので断ってましたけど。

退院時に荷物になるのが嫌であれば・・・何がいいかなぁ?
どんな病状なのでしょうか?
まだ食べ物が口に出来なくても、何か読んだり出来るのであれば本とか?
(私は暇で暇で、病院の売店でクロスワードパズルの本とか買いました)
旦那さんと一緒に行って、あくまでも旦那さんから~ってことにすれば
あまりお母様も嫌な顔はしないと思います。(たぶん)
たとえ「こんなもんいらんわ~」って言われても、言われるのは旦那さんなので
言う方も言いやすいし、尾をひかなくていいかな・・・と。

参考程度に、お願いします(^^;
    • 0
この回答へのお礼

義母の病状は悪性腫瘍の摘出だったので本は読めるかもしれません。
やっぱり入院中は私も暇で暇で仕方なかったです;
クロスワードの本なんかはいいですね☆
義母からはせっかく来てくれるなら旦那はいらないから私だけでいいと言っていました^^;
万が一嫌な顔をされた時に旦那のせいにするのは頂きます(笑)♪
本当にありがとうございました^^*

お花でもいいと思いますし、花瓶が荷物になるなら 退院の日に行くとか前日に荷物をまとめるお手伝いに行ってその時に持ち帰るとかも出来るのでは?と思いました。

食べ物ならすぐ食べなくても大丈夫なものとかゼリーなどの流動系なら保存もきいて食べれる時に食べられそうです。
病室に冷蔵庫があればの話ですが。
花瓶も100均などで安っぽく見えないものを購入して 退院時「荷物になるなら捨ててください」でもいいのではないですか? 病院に置いて帰ることも誰か他の方に使ってもらうことも出来ますし。

文を読んでいて義理のお父様は?と思いましたが 義母様だけなら彼から言ってもらって身の回りの洗濯物を洗って差し上げたり これから義理でも娘になるので色々男の人では気の回らないことをしてあげたらいいと思います。
自分なら明日以降は自分一人でもお見舞いかてがて話相手になりに時間が許せば行きますね。

参考になれば。
    • 0
この回答へのお礼

私の仕事が不規則で(完全平日休み)で仕事の時間も9:00~21:00ぐらいで面会時間にも間に合わず、行きたい時に行けないんです。。。
 明日行くのも夕方から有給を使って行くという形です。
病室に冷蔵庫があるかはわからないので食べ物は避けようと思っています。
義父はいません。旦那が生まれてすぐに事故で亡くなられたそうです。
花瓶の案はいいですね!参考にします!ありがとうございました!