電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母からメールがあり「2日にみんなで集まりましょう」と書いてありました。
コロナで去年と今年の正月は集まりもなく快適でした。
今度の正月も集まりはないと思ってたのに今日メールがきて一気に憂鬱になっています。
なぜ行きたくないかというとネチネチ嫌味ったらしいことを言われたり、延々と皿洗いをやらされたりして何一つ楽しくないしバカバカしいからです。
夫の実家は車で20分くらいのところです。
飛行機や新幹線のチケットが取れないとかの言い訳もできません。
夫も自分の実家には行きたがらないので行かないで済むならそうしたいです。

このまま義母に返信せず2日も行かずあとから何か言われたら「メールに気づかなかった」とシラをきるか、
その日はすでに予定があるとウソの返信をするか考えていますが
義両親はしつこいので「2日に来れないなら他の日に来れば?いつ来る?」とグイグイ言ってきそうで
何か他にいい案はないだろうかと思っています。
皆さんでしたらこういう時、どんなふうに切り抜けますか?
おしえてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私達夫婦に子供はいません。

      補足日時:2022/12/30 12:24

A 回答 (20件中1~10件)

新年は家族だけで過ごす事に決めた(一生)。

と旦那に言ってもらいましょう。
    • good
    • 1

仕事って言ったら、大丈夫だと思います!仕事がないのバレていたら体調不良って言ってみてはどうでしょうか?

    • good
    • 0

必殺ワード「体調不良」


今の世の中だと、感染対策の観点から最強の理由だと思いますが…
    • good
    • 0

僕の所も、何年かそんな感じで年末から嫁と喧嘩になっていました。


親も歳をとったら、嫁も子供が大きくなってきてから、親の気持ちもようやく理解してくれたようで「私も歳をとったらお正月くらい来て欲しいなぁ〜」と言ってます。その時の年齢になって、初めて分かることだらけです。
    • good
    • 1

今は、またコロナの感染者数が増えているうえに、インフルが流行ってます。


感染させたくないでいいと思います。
    • good
    • 1

では、行かなくて良いと思います。


会う理由もないでしょう。
    • good
    • 0

今回なら、一昨年・昨年に同様、コロナ感染拡大中であることを理由にできると思います



ですが、今後、コロナが言い訳にならなくなったらどうしますか?

>ネチネチ嫌味ったらしいことを言われたり、延々と皿洗いをやらされたりして何一つ楽しくないしバカバカしいからです。

高校生くらいの女の子ならまだ言い分も分かりますけど、質問者はすでに成人して結婚もしているわけですよね
こういった状況を華麗にスルーするスキルを身につけることも、「素敵な大人の女性」の嗜みじゃないかと思いますし、皿洗いってそんなに嫌ですか?
自分なら、座らされて延々と年寄りの話を聞かされるくらいなら、喜んで皿洗いしますけどね
    • good
    • 1

お孫さん見たいんでは?


私は用事でて
旦那さんと子どもらで行ってもらう
    • good
    • 0

20分か~近いなー


うちも旦那さんの実家に集まるのが憂鬱です。
気を使って疲れるだけで…

とりあえずさ、
「こんにちはー。ごめんなさい、せっかくのお誘いなんですが、会社から集まりについていろいろ言われてるから私も主人も行けないんですよ~。また今度機会があったらよろしくお願いします(*^^*)お義母様たちも健康に気をつけてくださいね(^^;」と、断わったら?
    • good
    • 1

来年からはお正月は旅行に行きましょう。


毎年そうしましょう・・
それしか逃れる術はないです・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!