電子書籍の厳選無料作品が豊富!

義母からメールがあり「2日にみんなで集まりましょう」と書いてありました。
コロナで去年と今年の正月は集まりもなく快適でした。
今度の正月も集まりはないと思ってたのに今日メールがきて一気に憂鬱になっています。
なぜ行きたくないかというとネチネチ嫌味ったらしいことを言われたり、延々と皿洗いをやらされたりして何一つ楽しくないしバカバカしいからです。
夫の実家は車で20分くらいのところです。
飛行機や新幹線のチケットが取れないとかの言い訳もできません。
夫も自分の実家には行きたがらないので行かないで済むならそうしたいです。

このまま義母に返信せず2日も行かずあとから何か言われたら「メールに気づかなかった」とシラをきるか、
その日はすでに予定があるとウソの返信をするか考えていますが
義両親はしつこいので「2日に来れないなら他の日に来れば?いつ来る?」とグイグイ言ってきそうで
何か他にいい案はないだろうかと思っています。
皆さんでしたらこういう時、どんなふうに切り抜けますか?
おしえてください。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 私達夫婦に子供はいません。

      補足日時:2022/12/30 12:24

A 回答 (20件中11~20件)

今年がスルーできても来年のこともあります。



通年で使える断り文句がいいですね。

いつ来ると言っているうちに 正月は終ります。

夫だけが行くように仕向けたらどうでしょう。
お土産を持たして。
息子の顔を見れたら大満足でしょう。

あとの理由は夫に考えて貰いましょう。

妻は野暮用が出来た。
子どもの塾の父兄の集まり(少年野球、音楽教室など)で新年会がある。
妻の同窓会が正月にあり 役員らしい。
妻の親が体調が悪く手伝わないといけない。大掃除も含めて泊まりで行くらしい。
妻の仕事が忙しく 正月のうちにこなしておきたいらしい。

「お母様によろしく!」と言っていたよ。
    • good
    • 3

今の時期ですから1日になってから、



「なんか私の体調が悪くて微熱があるのです。

買ってあった抗原検査をしたら陰性だったのですが、保健所に訊いたら陰性でも後から陽性になるのも良くあることだから、とにかく御家族とも出かけたりはやめて下さい。

あなたやお子さんは何ともなくても高齢者は悪化して死亡も多くなってきています。1週間は出かけないで下さい」

と言われてしまったと連絡したらいいのではありませんか?

うちも息子家族も娘家族も近くに居ますが、コロナが来てからお正月など集まったりしません。用件があれば玄関先まで来て帰ります。受験する孫とかも居るので当然だと思ってます。
    • good
    • 2

義母さんが嫌いなのでとハッキリ言う。

    • good
    • 0

色んなコメントありますね。

職場等での陽性者が出たので濃厚接触者になりました。大事をとってご遠慮いたします。
    • good
    • 1

子供は?それにもよるのかなと思いますけどね。

。。子供がいるなら、行ってあげた方が
良い気がします。

両親から連絡があった。とか
怪我していけなくてなったので
旦那と子供だけ。とか
    • good
    • 0

コロナに罹った ような 気がするから、



義母さんたちに、うつしたら申し訳ないから、

、、なんてのは、どうですか?

夫婦でコロナに感染してしまった  みたい、、と。

ちょうど、新年で出勤する頃には、日数的に、治る。

で、義実家に行かないで、新年を迎えて仕事を始める。
    • good
    • 1

仮病を使ってもし見舞いに来られたら「マンガ」になってしまいますから、ここはコロナ禍に引っ掛けて、「まだ第8波のまっただ中、政府も当分の間は収まらないと言っていますので、今年も帰省は遠慮させていただきます。

」でいいんじゃないですか。
    • good
    • 1

お疲れ様です。



行かないほうがいいですね。
正月なんて、新年のスタートです。
最初が最悪なんてとんでもないです。

旦那さんに2人で生活したいと言って貰えばよいのではないでしょうか?


私は義理弟の嫁も好きではなく、誘われたことがありましたが、嫁の母もくるとかで辞めました。
嫁じたい好きではないのに…なぜ、行かなければならないのか。

人付き合いが苦手なので、やめますと主人にいってもらいました。


義母とは、絶縁になりました。
お金にだらしなく、主人に暴力ふるうので、話し合いのすえそうなりましたね。
    • good
    • 2

風邪で体調が悪い・・

    • good
    • 1

「熱っぽいのでやめとく」

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!