Access2000にcsvファイルをインポートしようとすると、最後の「完了」ボタンクリック時に、下記エラーが表示され、
インポートが行われません。

「フィールド'フィールド名'の開始位置'35642'が有効ではありません。開始位置は32,767以内で指定してください。」

「インポート/エクスポート定義 'ファイル名 インポート定義'を保存するときにエラーが発生しました。」

これは、どこを修正すればいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

一行(1レコード)が長すぎです。

というエラーです。

がんばって、最後のフィールドの開始位置が32768文字目以上のデータがない状態にcsvを加工してください。

この回答への補足

すみません、追加で質問をさせていただきます。

最後のフィールドの開始位置が32768文字目以上、
との事ですが、
例えば、メモ型フィールドに格納する、改行付きのデータは、改行より後のデータは
文字数としてカウントしなくてもいいのでしょうか?

また、ちょっとややこしいのですが、

フィールド1   フィールド2   フィールド3
----------------------------------------------------------------
レコード1  100文字     15000文字    100文字
レコード2  10000文字    100文字     100文字
レコード3  100文字     100文字     10000文字

こういう状態でも、それぞれのフィールドの最大値の合計が文字数と
カウントされるのでしょうか?

• 0

>例えば、メモ型フィールドに格納する、改行付きのデータは、改行より後のデータは

改行つきのデータという時点で、csvでは扱えません。
csvというのは、カンマで項目を区切って改行でレコードを区切るからです。

改行が来た時点で、次のデータの始まりとして認識されます。

この回答への補足

たびたびすみません。

改行を含むフィールドは必ず""で囲み、
インポートの際にテキスト区切り記号でも"を選択しています。
(途中で改行があってもひとつのデータとして見てくれます)

その場合、フィールドの文字数は改行以降もカウントされてしまうのでしょうか?

あ、というかそれくらい自分で調べます・・・。
8割方解決いたしました。

どうも有り難うございました。

• 0