プロが教えるわが家の防犯対策術!

24面(ラリッサのヘパイストス)がどうやってもクリアできません。ネットで公開されている方法を試みても全くダメです。どうか具体的な攻略法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

クリアしましたー。

ひっさしぶりにポピュラスやった(笑)
このステージでカギとなるのは基礎の整地力ですね。

まず、ハリケーンのマナのためにオプションからスペシャリティを「風」に設定します。
そして序盤からひたすらスプログ&整地。
初期地がある程度埋まってきたら、「集合」に切り替えてマグネットのある岩場に場所を移して、また整地。
(ここは岩を丁寧に沈めるよりも、海岸線を開拓していきましょう)

初期地と中央の岩場の開拓が安定したら、
ハリケーンに向けてひたすら整地です。スプログで海岸線をどんどん開拓していきましょう。
余裕があればハリケーンを打つ前に中央のリーダー付近に人口を集めておければ最適ですが、
集合コマンド打つヒマがあったら開拓のほうに力をいれた方が良いかもです。

ハリケーンを敵陣に撃った後は、間髪おかずにマグネット移動&集合で敵陣に進行。
ここは人数が欲しいので、中央の家をいくつかブチ壊してもかまいません。
ある程度行ったところで定住or戦闘指示に切り替えて、サラ地になった敵陣に家を築いていきます。
おそらく小競り合いが起こると思いますが、その頃には初期地にある家から人があふれ出してくる頃なので、
敵の家にマグネット移動&集合で占領していきつつ、並行して開拓を続け、ハルマゲドンを待ちます。

敵は大技を持っていないので、一度有利に立てば逆転される心配はありません。
点数が欲しい場合は地下巨石をポコポコしときましょう。
ただ病原菌が猛威を振るうとマゲのマナが出てこなくなるので、
巨石の前にクイックセーブしておいたほうが良いかもです。

敵の神業には、火柱だけは一応対処しておきましょう。
開拓が忙しいなら勝手に燃やしといて後で整地でもいいです。竜巻は放置。

このステージでは直接敵を叩けるような神技がないので、完全に基礎力の勝負ですね。
私の場合、中央岩場の整地が済んだ辺りで人口は互角程度でした。

海岸線での整地&スプログは良いとして、
陣地がある程度の広さになった時は、マグネット移動&集合で
新しい場所へ開拓の幅を広げるように心がけましょう。
大きな大陸と小さな島では操作量が違うので、島のほうがずっと効率よく開発できます。

しかし、やはりポピュラス2は面白いですね。
発売当時からずっとやってるので、もう十何年かになりますか。未だに私のお気に入りゲームです。
今でもまだプレイしている人がいることを知って、嬉しい気持ちでいっぱいです。
ぜひ、クリアまでがんばってください!応援してます!!
    • 0
この回答へのお礼

Ring53jp様

詳しい攻略法ありがとうございました\(^o^)/!!
わざわざクリアして下さったんですね☆ お陰様で私もクリアできました!
ポピュラス2は本当に楽しいですよね。私は今回10年振りにやってみたんですが、当時と同じくハマっています(笑) ちなみに今は28面までたどり着きました。地上編最後のオリュンポスです。ここもかなり苦戦した記憶がありますが、頑張りますp(^-^)q

今回は本当にありがとうございました!!

ボロボロの攻略本を引っ張り出してきましたが、

やはり「ひたすら整地」「ハリケーンを確実に敵陣へ決める(クイックセーブを忘れずに)」としか書かれてませんね。
私もプレイしたのは遠い昔なので、どこそこの面のクリアのコツと言われてもなかなかポンと出てこないので……
もしよかったら24面のパスワードを掲載していただけませんか?
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます(^-^)
パスワードは「5テワテサレ6コヘリゴハヤ」です!