はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

こんにちは。
当方(32歳) 離婚歴があり、小学2年生と4歳の息子がいます。
1年ほど前から男性とお付き合いしています。
彼(33歳)は結婚したことはありません。

結婚するかどうかなんていう具体的な話は出ていません。

ただ話を聞いたり、調べてみる限り、もし再婚となるととても難しい生活になる傾向が
あるのかな!?と思っています。

同じように子持ちで離婚歴のある女性の方で、再婚された方はもちろん、
それに限らず、再婚はしてないけれど子供も含め家族のように生活されている方、
週末だけ一緒に過ごすという方、、、など色々な形で関係を深めていらっしゃる方へ、

困難なこともたくさんあると思うのですが、
こうやって乗り越えたよ!
毎日こんなことが楽しいよ!
こんな気持ちの持ち方をするといいよ!
など 明るい前向きな意見を聞きたいので
経験者の方教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

30代既婚者男です。



私は初婚で、シングルマザー(男の子7歳一人)の女性と結婚
しました。

確かに、世間一般論では、シングルマザーとの結婚については
消極的ではあります。
でも、私に言わせれば、シングルマザーだろうと、バツイチだろうと
初婚であろうと、何ら変わりはありません。
私が巡り逢えた女性が、ただシングルマザーであったというだけの
ことです。
そんなに大きなことではありませんよ。

それに子供との関係で、血の繋がらない親子関係の難しさは
ありますが、よく考えてみてください。
夫婦だって、赤の他人同士が家族になるのです。
子供とだって、他人であっても家族になれると思えませんか?
男と女が出会うご縁があるように、子供とのご縁もあります。

血が繋がっているかどうかが重要では無く、ご縁あって家族に
なったという、この1点のみが重要なのです。
私には、今の妻と子供との出会いが必要であり、成るべくして
成ったご縁です。
妻は、私と結婚する為に、前のだんなと別れる必要がありました。
そして、私も、妻と出会う為の、これまでの辛い別れだったのです。
そう思えたら、人と人との出会いの全てが、とても愛しく感謝
できると思いませんか?

あなたと、彼とのご縁も同じことです。
出会うべくして、出会ったお二人ですから、必ず良い方向へと
進むはずですよ。
焦らず、ある程度流れに身を任せておけばいいのです。
そうすれば、必ず幸せが訪れます。
私の妻がよく言うのは、前のだんなとの結婚生活は苦しいだけ
だったけど、この子を授かる為の結婚であり、そして私との
結婚の為の別れだったと、言っています。

どうかあなたにも、幸せが訪れますように(^.^)
    • good
    • 111
この回答へのお礼

forever520さんへ
ご回答ありがとうございます。
forever520さんのご意見を読み、とても心が軽くなりました。

『血のつながりが重要ではなくご縁があって出会った』

『焦らず、流れに身を任せる』

特にこの2つの言葉は大切にずっと心にしまっておきます。
本当にそうですね。
温かいお言葉ありがとうございました。
forever520さんのご家族がいつまでも笑顔で幸せに暮らしていけるよう
お祈りしています。

お礼日時:2011/06/16 10:43

こんにちは。



私は41歳、子供四人[18歳男17歳男14女12女]のシングルマザーです。
彼氏は34歳独身、お付き合いして7年です。

付き合って(2)~(3)年頃は結婚したいと思ってましたが、やはり、相手が長男で初婚となると彼氏の身内が許さないだろうと葛藤し、いろいろ考えた末、現在は週末婚状態です。

でも、これが私には1番楽というか、負担にはならないのです。

多分、彼氏と結婚したとして、私は嫌になると思うのです。彼氏の服を脱いだら脱ぎっぱなし、食べ物の好き嫌いは多い、光熱費を使いすぎてしまうところ。それに加えて、マイナス思考。
そういうところがあるので、週末だけなら、我慢できますが、毎日は厳しいですね…

優しくて楽しい彼氏ですが、やはり暮らすとなると、そういう生活面がすごく気になるので、週末婚のままで私、個人的には満足です。

途中、愚痴みたいになり、ごめんなさい。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

greenrainさんへ
ご回答ありがとうございます。
週末婚という形でお付き合いされているのですね。
本人が満足して幸せを感じられる関係(状態)であるのであれば、
結婚しなくてもいいものなのですね。
経験者の方からのご意見とっても参考になりました。
ありがとうございます!!
greenrainさんがこれからも幸せな生活をおくれるよう
お祈りしています。

お礼日時:2011/06/16 10:18

40代の既婚です。



子持ち再婚女性で、初婚男性と再婚した場合「再婚相手との子供」がキーになるようです。
新しい子供が産まれて初婚男性が父性に目覚めてしまうと、どうしても妻の連れ子が「妻の前夫の子供」にしか見えなくなるようです。
もちろん差別なく育てる男性もいるでしょうが、多くは我が子との差を確認しながら生活するようです。

子供を貴方が望まない、相手も望まない場合は決まって「男性の親兄弟」が問題になります。
息子が初婚で結婚して子持ちになり、息子の子供が望めないとなると「孫」として貴方の連れ子に接してもらえないというデメリットは出てくると思います。

デメリットの最悪は男性と子供たちを養子縁組しても、実の父親との縁が切れないという事実です。
実父、母親、継父の3人の扶養義務が産まれます。
再婚男性が後継ぎや墓守の場合、貴方のお子さんたちにその将来がかかって来ることも考えなくてはなりませんし、最悪貴方が男性より先に亡くなった場合に、お子さんたちが継父と暮らしていけるのか?養子縁組を解除されて誰と暮らすのか?も考えないと。

母親が亡くなり、継父と暮らした後で継父が再婚となった家庭を知っていますが親の離婚再婚で巻き込まれたとしか感じられない再婚劇でした。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

kano20さんへ
ご回答ありがとうございます。
結婚となると様々な問題が起こりうるのですね。
まだそこまでは考えられないのが現状ですが、、、、
心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:10

当事者ではありませんが、


一人の子持ち女性と結婚した男性と友人です。
もともと、誰に対してもすご~くやさしい男性でした。

うまくいってるようですよ。
二人の間にも二人の子供を授かって、3人兄弟を育てています。
その男性は、そこそこの収入もありましたから。

第三者目線ではありますが、
そこそこの収入のある男性との再婚はうまくいく傾向が見えます。
男性側がそれで生活レベル落ちるわけでもなく、小遣いも減らない。
そうすると余裕があるのでしょうね。

またあるカップルは離婚してしまいましたが、
離婚するときに、奥様の連れ子のことを本当に心配してました。
こちらのケースは、奥様が「嫌になったら次」ってタイプでした。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

sheshesheさんへ
ご回答ありがとうございます。
そうですね、お金も重要なポイントに成り得ますね。
心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:15

 バツイチ息子2人の女性と結婚して、一人子どもを作った知り合いの男(初婚)を知っています。

経済的に厳しいみたいですけど、まだ続いています。
 ですが、現実問題、子持ち女性が初婚の男と再婚するのは難しいでしょうね。
○相手親が認めるか。血も繋がっていない他人の子どもは孫として認めないでしょ。
○子どもが父親として認めない。知り合いの男も“お父さん”とは呼ばれてないですね。
○経済的に厳しい。結婚すると連れ子も養子になる→元夫からの養育費が支払われなくなります。そうなると子ども一人育てるのに1,200万円掛かるとして2,400万円の借金を抱えるのと同じ。男が血が通っていない子どもに2,400万円もつぎ込むかな?住宅買うにもハンディになるし、自分と血がつながった子どもを二人欲しいとなれば4人の父親、貧乏家族確定。

 好きな男と再婚できれば最高だろうけど、女子フィギュアスケートの4回転ジャンプ並の難易度じゃないでしょうか?
    • good
    • 14
この回答へのお礼

hkinntoki7さんへ
ご回答ありがとうございます。
結婚となると、家族問題、お金の問題など様々な問題が起こりうるのですね。
心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 14:19

子どもと一緒に遊ぶことでしょうか。

遊びを通して自然と受け入れられるようにすれば皆が楽しいですよね!
水族館は料金が高いですね。動物園でも良いです。公園だと無料ですね。晴れの日に、お弁当持っていって遊具やボール遊びなんてしながら仲良くなっていくように思います。

子どものひとりがトイレに行きたくなったらもうひとりを彼にお願いしちゃうとか・・・
遠慮しないことですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

overrainvowさんへ
ご回答ありがとうございます。
まだ数回しか子供も含めて遊びにいっていないので、
これからもっともっと一緒に遊ぶ、一緒に体験することを増やしていきたいです。
気負わず、遊びを通して、気長に彼と子供たちとの交流を深めていきます。
ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2011/06/16 14:24

うわ!


皆さん否定的ですね。

私はバツイチ子持ちで年下で初婚の彼と再婚しました。
私の連れ子の息子は、学校から帰って来た時に「おかえりー」と私に出迎えられるのが嬉しいようです(以前は仕事で私が家にいかなった為)。
今は主人との間にもう1人子供が産まれ、毎日皆でワイワイ過ごしてます。
お兄ちゃんが下の子をとても可愛がっていて、兄弟が欲しかった息子にとって、とても良かったなーと、思っています。


でも、やはり、彼の人柄・大喧嘩した時の態度・困難に直面した時の対応 等々、色々な側面を見てから決断しないと、子供に迷惑がかかりますから、そのあたりは慎重に。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

hiromix39さんへ
ご回答ありがとうございます。
ご経験者からのご意見は参考になって嬉しいです。
みんなでワイワイされていると聞いて、私も嬉しくなりました。
彼の色々な側面は、意識してもっともっと見ていきたいです。
決断の時期はまだまだ先になりそうですが、それまでは色々な経験を
通してお互いをよく知っていきたいです。
hiromix39さんのご家族がこれからもずっと幸せに暮らしていけるよう
お祈りしています。

お礼日時:2011/06/16 14:38

貴女は出来ればその男性と結婚したいと思っているのでしょうか?



私の息子に結婚相手は年上でもバツイチでもあんたが選んだ相手なら
良いよ、でも子持ちだけは辞めて欲しいと言っていました
それがバツイチ子供二人もいる女性と今、付き合っています

私には娘が産んだ子供がいます、バツイチ子持ちの女性と結婚しても
子供に罪はありません、義理の孫となるわけですが、血の繋がった孫と
同じように接する事が出来るか私自身わかりません、

私達夫婦も子供を育てて行く中でお金も掛かります、怒ったり、時には
手を上げる事もあります、子供の為に一生懸命に働いて稼いで来ても
子供の学費にお金が掛かるのでお父さんの小遣いは少なめでも
自分の子供の為には我慢も出来ます

はたして、息子が子供のいる女性と結婚して子供を養って行く事が出来るのか
そして自分の子供が生まれたら、わけへだてなく接する事が出来るのか、私としては心配です

付き合ってもう4,5年になります、結婚したいと息子は思っているようですが
時々は別れたパパに会っているようです、彼女の方も実の父親の方が子供には
良いのでは?とか迷っているようです、私からしたら、そんな事なら離婚する
時に良く子供の事を考えて我慢すれば良かったのにと思いました
長い結婚生活の中で我慢も出来ずに嫌になったから別れるでは、また同じ事を
繰り返す事になるでしょ?

世間では連れ子にしつけと言って虐待したニュースが良くありますよね
誰でも最初からそんな事をしようと思う人はいないと思うんですよ
他人の子でも懐けば可愛いです、
まだどうなるかは分かりませんが、そっと長い目で見守っています。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

tgxb425さんへ
ご回答ありがとうございます。
結婚となると様々な問題が起こりうるのですね。
まだそこまでは考えられないのが現状ですが、、、、
心にとめておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/16 15:17

はじめまして 二児の母です。



私ではないのですが 親友(女)が再婚です。

親友は 私の娘と同じ年齢の娘(17歳)、そしてもぅ20歳になる娘さん 2人を連れ再婚してます。
再婚したのは 3年位前かな、、、もしかしたら2年位かも。

その間は 週末だけ一緒に過ごす事をしていた様です。
お付き合いは 真相は分からないけど 聞いた事ですから、、、10年交際って聞きました。
連れ子が 大きくなってから。
って発したのは 女性側です。
男性は 養うって言ってた様ですが。。。

知らない間柄では無かったです。彼と娘さん。
地元の祭りでは一緒にやっていたので 面識も、会話もしてましたしね。
私から見ても違和感は感じた事は無かったです。
むしろ なぜ10年交際なのか が違和感有った位の接し方。

去年 出産してますよ~親友。
多分 そぅ言う計画だったのでしょう。
大きくなり もぅ大丈夫であろう頃が 新たな出発だったのかな。。。

って。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

mama4615さんへ
ご回答ありがとうございます。
週末だけ一緒に過ごし、子供が大きくなってから
再婚する、、、そういった選択もあるのですね。
本当に色々な選択があります。
何が一番ベストなのかとても迷い、悩みますが、
とにかくいまは彼と私、子供の関係を深めていくことが
大事だと思っています。
とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/16 15:31

周りに似た様なカップル4組程見てきましたけど


難しいですよ。
男性バツ1子持ちよりも、女性バツ1子持ちの方が特に難しいです。
まず、男性の両親や兄弟が嫌がります。
その壁を越えるのが1番大変です。それを乗り越えても、男性の方が最終的に
やっぱり子持ち女性は嫌・・・となります。
一緒に暮らしたり、再婚しても結局血の繋がりのない赤の他人の子供を自分の子供として
可愛がる事できません。自分の子として上手くやっていける人もいますがほんの一握りです。
まぁ一言で簡単に言うとすれば、バツ1子持ち女性は必ず捨てられます。
お付き合いしてるときに色々良い事言いますが、全て嘘です。
他にいい女性が見つかるまでの「繋ぎ」と考えておいた方がいいかと思います。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

harada55さんへ
ご回答ありがとうございます。
人に捨てられる、人を捨てるだとか、ただの繋ぎだとか、、、
そういった発想がなかったのでharada55さんのお言葉は衝撃的でした。
なんだか寂しい考え方ですね。

お礼日時:2011/06/16 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバツイチの女性と結婚したことを後悔していますか?

こんにちは。20代女性です。

タイトルのことについて皆さんの意見をお伺いしたいと思います。

男性にとって、たとえ、女性が若くて(20代くらい)子供がいないとしても、
その女性がバツイチだとしたら、そのことがマイナスイメージになりますか?

ここで「気になる」というのは、男性側が初婚の場合、女性がバツイチだったら
結婚対象にならないとか、もし、その女性と性格も相性も合って、大好きで、結婚しても、
自分の妻がバツイチということが気になって、なんとなく受け入れられないとか。
恥だと思うとか・・・・・ということです。


もし、自分の妻がバツイチでそのことを気にしているという方がいれば、
どうしてその女性と結婚したのか教えていただけませんでしょうか。
また、バツイチの女性と結婚したことを後悔したことはありますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

私は、バツイチ子持ちの女性と結婚しました。私は初婚です。
私は結婚して4年ほどになりますが、一度も後悔したことも
無いし、バツイチに対する偏見はありません。

私が妻と出会ったのは、あるグループでの飲み会でした。
私は、妻を初めて見た瞬間に、この人と結婚するという
感覚を覚えました。
そしてすぐにデートに誘い、食事をしていた時に初めて、
バツイチ子持ちであることを伝えられました。
私の反応は、「ふーん、そうなんだ」程度です。何も問題
ありませんでした。
私はとにかく、目の前の女性と結婚したい、一緒に生きて
行きたい、そばにいて欲しいという思いだけでしたから、
バツイチだろうと、バツニだろうと、子供がいようと
問題では無かったのです。

いきなり父親になった時も、特に何も無く、今も息子と
仲良く暮らしています。
妻に子供がいると分かってからは、常に3人でデートして、
たまに妻の母が息子を見てくれている時は、2人でデート
しました。
それでも、子供のことがあるので、通常の男女のデート
よりはかなり早く妻を自宅に送り届けてました。

バツイチの方というのは、一度結婚と離婚を経験しています
ので、結婚とはどういうものかを、初婚の人よりは理解して
います。
何かしらの心の傷は持ってはいると思いますが、毎日バラ色
の天国のような世界とは捉えていないだけ、結婚生活を上手
に送れるかもしれません。
結婚の陰陽両面を経験して知っているからこそ、ある程度の
心の成熟度があります。
なので、バツイチだからと言って、偏見を持つ方がおかしい
と、私は思いますね。

バツイチの方、バツイチ子持ちの方は、もっと積極的に
恋をして、いい方と出逢えたら、もう一度結婚を経験して
欲しいと思いますね(^^♪
私には子供がいるからとか、バツイチだからと卑屈に思う
気持ちも理解できますが、そんな人生つまらないですよ。
もっと自由に、楽しむべきです。
幸せにならなきゃ、せっかくのこの人生ですから(^^♪

40代既婚者男です。

私は、バツイチ子持ちの女性と結婚しました。私は初婚です。
私は結婚して4年ほどになりますが、一度も後悔したことも
無いし、バツイチに対する偏見はありません。

私が妻と出会ったのは、あるグループでの飲み会でした。
私は、妻を初めて見た瞬間に、この人と結婚するという
感覚を覚えました。
そしてすぐにデートに誘い、食事をしていた時に初めて、
バツイチ子持ちであることを伝えられました。
私の反応は、「ふーん、そうなんだ」程度です。何も問題
ありませんでした。
私はとに...続きを読む

Q子連れ女性と結婚された初婚男性の方・・

私は現在26歳。子供は1歳3ヶ月。先月離婚しました。今はまだまだ私的に再婚は考えていませんが(相手ももちろんいません)今後を考えるとやはり子供の事もあるし再婚してもう一度暖かい家庭を築きたいな~って思っています。(縁があればですが)
そこで質問ですが、彼女が子連れで(出会った頃から)結婚を決意された理由って何がありましたか?
また、交際期間はもちろん子連れで出かける事が多くなりますよね?
二人の時間が欲しいな~って思ったりはしましたか?(普通のカップルのような付き合い)
交際も子連れ女性で良いと思った決定的理由ってなんですか?

私の友人が離婚後いい人紹介してあげる!で今後紹介してくれる予定はあるのですが、私は初めから「子供います」って言っておきたいんです。やはり男性からすると引きますか・・?
ま、まだまだ先の話しになるのですが今後の多少の希望と心構え的なものが欲しくて質問しました。

Aベストアンサー

ご質問の条件通り、子連れ女性と結婚した初婚の男です。私の場合は子連れであることを知っていましたがあまり意識する事無く付き合う事ができました。しばらく付き合ってから子供とも会いましたけどまったくといっていいほど違和感なくなじむ事ができました。一度子供と会ってからはなるべく子供を連れて遊びに行ったりするようにして、夜は彼女の実家に預けて少しの時間二人で過ごしていました。はっきり言うと普通のカップルと全く同じ用に付き合うのはちょっと無理かも知れませんがそれを承知で付き合ってくれる人でなければこの先も理解してもらう事はできないと思います。お子さんも小さいようですし、あまりあせって結婚相手を決めてしまう必要もないかと思います。じっくり相手を見定めて、子供の事をよく考えてくれる人をあと2,3年探しても遅くはないと思いますよ。私が結婚した時にその子は5歳でした、今は完全に自分のお父さんだと思っています。

Q子ありバツイチ女性を好きになった独身男性いますか?

子供のいるバツイチ女性を好きになった方いますか?
子供の存在ってどうですか?

二人の子を持つシングルママです。
去年の夏、声を掛けられた年下の独身男性と親交があります。
私に好意がありそうな言動にもかかわらず、一度も好きだとかいう言葉を聞いたことがないので
思い切って、私のことどう思ってるの?と聞いてみました。
すると、私のことは好きだけど、愛には至らない、愛するということは子供も愛するってことで、自分は子供は愛せない、子供を持ったことがないから親の責任というものがわからない、だからこれ以上は発展しない、と言われました。

やっぱり、子供がいる女性とは先はありませんか?  

こんなにハッキリ言われたにもかかわらず、彼のことが好きです。
たぶん電話きたら会いに行ってしまうと思います。
私は今現在、結婚を望んでいるわけではありませんが、もしずっとお互いの気持ちが変わらなかったら、子供が巣立った頃には結婚してほしいと思っています。

でも彼とは別れるべきでしょうか?

Aベストアンサー

>やっぱり、子供がいる女性とは先はありませんか?  

バツイチ子持ちを好きにはなったことがあります。
セックスの相手にもなります。
でも結婚はないです。

子供の分の責任がもてないからです。
そもそも自分の子じゃないし、どんな血かどうかもわからない。
血=遺伝です。
どんな人が父親だったのか、どういう性質があるのか。
そういうのを考えない人はいません。
僕の妻の妹は病気がありますが、それも遺伝を気にしました。
それくらい大事だから。
だから安易に結婚はできません。

まして自分の子に半分だけ血の繋がった兄弟は入りません。
子供にもそんな複雑な家庭を持たせたくないし、実の親子、半分だけの兄弟、実の母、という関係は難しいからあえて選択しません。
遺産相続も考えるだけで面倒ですから。

>でも彼とは別れるべきでしょうか?
そうですね、子供が可哀想です。
最初から除外されている子供なのにまさしく子供より男をとる母親なんですか?
無意識に子供に巣立ってと念じてしまうのではないでしょうか。

彼も結婚適齢期になれば貴女の子供が大人になるまで待つことはないはずです。
先に振るか、あとで振られるかという違いです。
今を大事にして後悔しなのなら別れなくてもよいでしょう。

>やっぱり、子供がいる女性とは先はありませんか?  

バツイチ子持ちを好きにはなったことがあります。
セックスの相手にもなります。
でも結婚はないです。

子供の分の責任がもてないからです。
そもそも自分の子じゃないし、どんな血かどうかもわからない。
血=遺伝です。
どんな人が父親だったのか、どういう性質があるのか。
そういうのを考えない人はいません。
僕の妻の妹は病気がありますが、それも遺伝を気にしました。
それくらい大事だから。
だから安易に結婚はできません。

まして自分の子に半分...続きを読む

Qバツイチ子持ちの彼女と付き合っているのですが困っています。

今現在バツイチ子持ちの彼女と付き合っているのですが、
今までそのような経験が無く戸惑っていることがとても沢山あり
皆さんの意見を聞きたくてご質問させていただきました。

今付き合っている相手が21歳の子持ちの彼女なのですが、最近相手が自分の事を心から好きと思っているのか不安でたまりません。
付き合う前から子持ちである事で理解してもらえないと付き合えない。
と言われていた事もあったので、夜も遅くまで遊ぶ事が出来ない事や
子供と3人で会う事が多く、今現在その辺りの事も理解しようと頑張っています。
彼女と付き合う前から友達に
「子持ちと付き合うと色々と大変だと思うし、相手も子供が居てるんだから、将来の事も考えて付き合う覚悟じゃないといけない」
という話をよく耳にしていたので自分は覚悟の上で現在付き合っていますし、そのぐらい彼女の事が好きです。

しかし、彼女にそのような気持ちなんだと伝えた所、先の事を考えるとしんどいので今は考えたくないという返事でした。
今はシングルマザーで大変な時期に僕の気持ちが重いのかもしれないと思ったので僕が納得した形で付き合っています。
僕の気持ちは変わらないのですが。

最近になって彼女の方が友達と揉め事があったらしく、
「今はすべての事がしんどい、友達関係もしんどい、
あなたと居る時は楽しいのは楽しいんだけど、恋愛関係のしんどい時は子供が居るから、
かなりしんどい。理解してほしい。」と言われました。

子持ちの母っていうのはそういった感情になりやすいのでしょうか?

僕にはその感情を子供のが居る事のせいにしているような気がしてなりません。

彼女が言っている恋愛関係でのしんどい時というのは、僕が少しイラッとするような事を言われた時に、
我慢しなければ…と頭の中で葛藤している時に表情や態度が暗くなり凹んでしまうので、
空気が悪くなるからかなり嫌だ。いうような事を言われました。

子供が居る事で恋愛での気持ちというのはいない時と比べてどのように変わるのでしょうか?

子供が居る事で理解してあげなければいけない所というのは何なのでしょうか?

今とても悩んでいます。皆さんの意見を聞かせて下さい。
宜しくお願いします。

今現在バツイチ子持ちの彼女と付き合っているのですが、
今までそのような経験が無く戸惑っていることがとても沢山あり
皆さんの意見を聞きたくてご質問させていただきました。

今付き合っている相手が21歳の子持ちの彼女なのですが、最近相手が自分の事を心から好きと思っているのか不安でたまりません。
付き合う前から子持ちである事で理解してもらえないと付き合えない。
と言われていた事もあったので、夜も遅くまで遊ぶ事が出来ない事や
子供と3人で会う事が多く、今現在その辺りの事も理解しよう...続きを読む

Aベストアンサー

あなたも彼女もおかしいと思います。間違ってるとまでは言いませんが。

まず、彼女が好きといいますが、子持ちの親と付き合うってことは、その子供まで含めて好きにならないと、子供がかわいそうです。結婚したら施設に入れるのですか?あなたの子ができたときに、差別するのですか?ってこと。ほんとのお父さんでないあなたをお父さんと認識させるのですから、相当の努力が必要でしょう。

彼女も、若くて相談する手段、気持ちを分かち合う相手が乏しく、なんだか一人で背負い込みすぎてないかな。子供を育てるために何が必要かを優先させないと、恋愛なんだという言葉が全面に出るのは、まだ自分中心なのではないかな。再婚して、でもだんな主導で虐待なんて話、結構多いです。

そもそも×一子持ちの女性の考え方。。。なんて、十派一からげで語れるものではないでしょう。あくまで彼女がどうなのかを探らなきゃ。

Qバツイチ子持ち女は重いですか?

以前質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8035916.html
こちらも見てみてご意見いただけたら
嬉しいです!

1週間に2、3度は連絡を取り合ってました。
気持ちがもやもやしていて、また電話するかも。と
連絡をしたあとに…
一度距離をおいてみようかな?なんて
思ってきてしまい、相手からくるまでは
頑張って一切の連絡はしませんでした。

そしたら、今日1週間ぶりに相手からくるまでは連絡が
あり、今何してる?と…

息子と遊びに行っていたので
今遊びに来てるよ!と伝えると
最近連絡してなかったからどーしてるかな?
と思ってとのことでした。

家に帰り息子は眠りについたので
電話を掛けて、正直この先
私は一人なのかな?と言うと
正直きついとこがある(相手を見つけること)
あと3、4年は…
っとの返事が…やっぱり!と思うと
だって男性側はいろいろ養わないといけないのかな?
とか、悲しませてしまうこともあるかな?とか
考えてしまう。生半可な気持ちでは
いけないと思うとのことでした。

それは相手が客観的な男性目線で
答えてくれたのでしょうか?

相手の気持ちもわからず
このままなにもできずにずっと
考えていてもよくないと思いました。

相手がもし好意を持ってくれているのに
子どもがいるからと相手の負担になるのも嫌だし
それで養わないととか悲しませてしまうなど
考えず私にぶつかってきてもらうにはどうしたら
よいのでしょうか。

たくさんの意見お願いします!
どんな意見にもお返事させていただきます!

よろしくお願いいたします。
失礼します!

以前質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8035916.html
こちらも見てみてご意見いただけたら
嬉しいです!

1週間に2、3度は連絡を取り合ってました。
気持ちがもやもやしていて、また電話するかも。と
連絡をしたあとに…
一度距離をおいてみようかな?なんて
思ってきてしまい、相手からくるまでは
頑張って一切の連絡はしませんでした。

そしたら、今日1週間ぶりに相手からくるまでは連絡が
あり、今何してる?と…

息子と遊びに行っていたので
今遊びに来てるよ!と伝えると
最近連絡...続きを読む

Aベストアンサー

私は25さい男です

遠距離とわかって交際をはじめた
相手の女性はバツイチ子持ちです

私は全然苦にしてませんし、むしろ彼女が一番大切にしているものだからこそ、私も大切にしたい!と思います。

がしかし私の本心としては私が幸せになる為に彼女の笑顔が必要でだからこそ子供も愛したい(捉え方によっては子供は次点)
と思ってます。順番なんてありませんが
でも、彼女は子供を一番に考えて欲しい様です。
女性と付き合ったのはまずまずありますが
母親と付き合ったのは初めてで、難しさを感じています。
彼女の事を好きになって、一生誓いたいと
思いますが子供最優先にはまだ考えられません。

ごめんなさい。うまくまとめられませんでした。
負担ではありませんが覚悟がお互いかなり必要ではないかと

Qバツイチ子持ちは引いちゃいますか?(長文)

バツイチ子持ち(8歳)の36歳の女です。離婚して4年経ちます。
これからの事を考えて真剣に再婚をしたいと思いつつも、なかなか出会いがありません。
しかも私の場合、実家が離れているので、子供と二人暮らし。ですので全くっていうほど自由がありません。
家と会社の往復。習い事もできない。会社や友達の飲み会も子連れなので、1次会で帰らなきゃいけない。
普通の生活の中では絶対出会えないので、
つい、ヤフーのパー○ナル○に求めてしまい、メル友という事で、最近、楽しくやりとりをしていた相手がいました。
バツイチ子持ちの事はずっとメールの中では隠していましたが、彼が会いたいと言い出し、会う事になりました。
会ってしまうと、隠し事がつらく、すぐにこの事を告げました。
とりあえず、その時は楽しく飲んでまた会いましょうって事になりましたが、その後、お礼のメールした後、それっキリ・・。
(ちなみに自分で言うのはとてもはずかしい事ですが、外見は悪くないと思います)
かなりへこみましたが、懲りずにまた違う方にお返事しました。
でも今度は最初からバツイチ子持ちって言うようにしたんです。
でもやはり返事はきません。
そんなにバツイチ子持ちはダメですか?
どうして、私自身をもっと知ってくれないのでしょうか・・。
もし何度かあって私の事がわかって嫌われるのなら、それで割り切れるんですが・・
私だってまた恋がしたい。あったかい家庭が欲しい。
子供にも父親という存在を与えて甘えさせてあげたい。キャッチボールとか一緒にさせてあげたい。
もうバツイチ子持ちは恋は諦めなきゃいけないのでしょうか・・。
男性の方教えて下さい。
あと、女性の方で子持ちで再婚された方、どうやって出会えたのでしょう。どうやって相手は理解してくれたのでしょう。
教えて下さい。

バツイチ子持ち(8歳)の36歳の女です。離婚して4年経ちます。
これからの事を考えて真剣に再婚をしたいと思いつつも、なかなか出会いがありません。
しかも私の場合、実家が離れているので、子供と二人暮らし。ですので全くっていうほど自由がありません。
家と会社の往復。習い事もできない。会社や友達の飲み会も子連れなので、1次会で帰らなきゃいけない。
普通の生活の中では絶対出会えないので、
つい、ヤフーのパー○ナル○に求めてしまい、メル友という事で、最近、楽しくやりとりをしていた相手がい...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの母は私が小学校低学年の時に再婚しました。
出会いは職場です。
こどもの立場から考えるとけっこう戸惑うんですよ。
いきなりお父さんって呼びなさいよって言われるんですから。
幸い新しい父親は優しい人で大切に育ててくれましたがやっぱり色々な苦労はありました。
あなたがお子様に暖かい家庭を!!とか優しい父親をって思う気持ちは解るんですが、あなたが恋愛に走ってしまうとそっちのほうがお子様は辛いんですよ。
無理に再婚を!!って思わなくてもあなたがお子さんに愛情をもって育てていれば寂しくなんかありません。休日はお母さんさえいてくれたらもう何も必要ないくらい幸せです。
母子2人だって十分幸せな家庭は築けるはずです。
子供としてみれば母親が恋に走ってる姿はあまりみたくありません。
相手の男性が絶対お子さんを大切にしてくれるか
見極めるのも難しいと思いますよ。
再婚ってほんとに難しくて大変です。

Q私はバツイチ子持ち、相手は8歳年下男性。

以前こちらに相談したことのある30代(女)です。

さて、バレンタインデーまであとわずか。
片思いの男性のことを
「相手は2、3歳年下かなあ」って思っていたところ、
彼の職場の女性から
「8つくらい下だよー。」という情報を得てしまいました。

とても驚きました。
私は3つくらい下ならOKですが、それ以上となると・・・。
どのようにアプローチすれば、彼の負担にならずに
近づき、親しくすることができるでしょうか?
また、もし親しくなったときに、どんな問題が待っているのでしょうか?
あちこちの恋愛関係の掲示板などを見たけど、
あまり参考になる答えが見つかりませんでしたので
こちらに再度相談します。

恋愛だけなら問題ないけど、その先(結婚)まで考えようとするから
悩んでしまうのでしょうね。

どなたか、同じ境遇のかた、アドバイスをお願いします。
(気持ちの持ち方など)
どんな小さなことでも結構です。

Aベストアンサー

こんばんわ。私もバツイチ子持ち(5歳)の30代♀です。

そうですよね、私も本音の本音を言ってしまえば、そのことを気にしてしまう時もあります。
が、案外「気にしないよ」という男性もいます。
私の場合には、知り合った方(男性)には、初めのうちから「バツイチの子持ちですぅ」って言ってしまいます。
隠したってしかたないこと・・・それより、もし新しい人とお付き合いが始まるとしたら、
子供と私で「セット」で考えてほしいからです。
(あ、子供は私が育ててマス)

実際に、「そんなの気にしないよ」って言ってくれる男性はいましたよ。
確かに "バツイチ子持ち" なんて周りの人より、当の本人の方が「ハンディ」「マイナス」とか考えてしまいがちですが、
私がそんなことを考えていると子供にもそういったイメージを植え付けてしまいそうなので、
今はなるべくそう思わないよう、それより、堂々とするようにしてます。
もし、自分より相手の方がそういった事を気にしてしまう方なら、それまでの人なんではないかなぁ。
ダメもとかも?と思っても、アタックはしてもいいんじゃないですかっ >^_^<。
ただ、うまくいっても"結婚"とか意識する気持ちもわかります。
意識というか、不安な気持ち・・・ですよねぇ~。
私は2回目の結婚"前"に、失敗してしまいましたから (>_<)。

実は、私は離婚した後、2,3年お付き合いしていた年下の彼がいました。
半年以上同棲していたんですが、4ヶ月前、ある日突然フラれました。本当に突然でした。
いつかは結婚しようねって言ってた人だけに、なぜ・・・と自分自身整理できない毎日でした。
そしてその彼は今、別の人と結婚しようとしているところです。別れた後で彼のいろいろな事がわかってきて、
本当にすっごくショックでした。離婚した時よりパワーを消耗したくらいです。

でも、今は・・・ようやく、やっと、少しずつ立ち直りかけている?ところです。
というのは、前に進みたいと思うようになったから。恋愛でも仕事でも何でもいい。
結果を恐れたり過去をひきずってりしていたら、前には進めないと思ったからです。
今思うと"結婚"に対して慎重に考えすぎていたかもしれません。一度失敗しているから余計に
"次こそは!" と、かたく考えてしまっていたんですよね。フラれて後で、友達に相談したら、
「や、逆に慎重になんなくっていいんじゃないの?」 と言われました。そうか、考えすぎちゃいけないんだなぁ~ 
と思いましたね。

バレンタインとは関係ない話題になってしまいましたが、チョコを渡したいとお思いなのでしょう?!
チョコを渡す事は初めの一歩。きっかけだけでも作っていいと思います。
ただ先の話 (お付き合いとか結婚とか) は、その時に考えるとして・・・。
どのような結果になったとしても、その時はそれを受け止めるしかないんですよね。
それは、いい結果を望みたいのですが、悪い結果を想定してたら前に進めないと思いますよ。

私もバレンタインには何人か"義理モノ"を渡す予定ですが、hiropiyoさんみたいに
本命で渡せる人がほしいなぁ~。(羨)
(私は失敗しましたが) 案外バツイチの女性って年下の男性とうまくいく人が多いみたいですよ! (なぜだろー)
がんばってくださいネ (^_-)-☆。

こんばんわ。私もバツイチ子持ち(5歳)の30代♀です。

そうですよね、私も本音の本音を言ってしまえば、そのことを気にしてしまう時もあります。
が、案外「気にしないよ」という男性もいます。
私の場合には、知り合った方(男性)には、初めのうちから「バツイチの子持ちですぅ」って言ってしまいます。
隠したってしかたないこと・・・それより、もし新しい人とお付き合いが始まるとしたら、
子供と私で「セット」で考えてほしいからです。
(あ、子供は私が育ててマス)

実際に、「そんなの気にしない...続きを読む

Q思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

いつもお世話になってます。
やっと離婚が成立しました、33歳の女です。中学1年の娘がいます。私が引き取ってます。

ご批判もあるかと思いますが、実は付き合っている男性がいます。2歳下で独身です。
離婚したいと長らく思っていてももう一歩踏み出せなかったのですが、彼の力強い言葉、行動力に励まされてやっと離婚をしたといういきさつがあります。
現在はまだ、再婚禁止期間ですし、籍がまだあるうちから付き合っていたというのが知られるのもなにかとまずいので、1年先くらいに再婚したいと思ってます。

今、頭を悩ませているのが、以下です。

娘への対応:
娘は離婚については受け止めています。不仲だったのは見ていましたので、頭では納得していますが、お父さんかわいそうという感情はやはり親子だからあるようです。
娘には父親には自由に会って良いとしてますが、そうなると、新しい家族を受け入れることは難しくなるでしょうか?

彼氏の希望:
彼は、一日も早く一緒に暮らしたいと言ってくれます。再婚禁止期間でも入籍が出来ないだけで同居は出来るので、子供を含めて双方の家に出入りして早くなじみたいと言ってます。


現在まだ、娘には彼を紹介してませんし、何も教えてません。
どういうふうに進めようか悩んでます。

思春期の子供がいて再婚された方おられませんか?

いつもお世話になってます。
やっと離婚が成立しました、33歳の女です。中学1年の娘がいます。私が引き取ってます。

ご批判もあるかと思いますが、実は付き合っている男性がいます。2歳下で独身です。
離婚したいと長らく思っていてももう一歩踏み出せなかったのですが、彼の力強い言葉、行動力に励まされてやっと離婚をしたといういきさつがあります。
現在はまだ、再婚禁止期間ですし、籍がまだあるうちから付き合っていたというのが知られるのもなにかと...続きを読む

Aベストアンサー

私もバツ1です。
年下の彼が居て、高校生の息子と大学生の娘がいます。
貴女と違う点は、私は彼と出会った時には離婚して5年経ってましたので
少し状況が違うとは思いますが、何だか気になったので・・・
私の話をさせてもらうと、彼と付き合って1年は子供達に内緒で付き合ってました。
と言っても、出かける事が多くなり子供達も気付いてましたが・・(^^ゞ
で、彼とも相談して子供に彼の存在を話すことに!
ちゃんと話を聞いてくれて、下の子は「俺が高校卒業したら結婚していいよ」と言ってくれ
彼と初めて会う時も子供たちが決め、快く受け入れてくれました。
今では、週末は彼が家にきて過ごしてますよ。
貴女は離婚したばかりだから、娘さんが受け入れてくれるのも
時間が掛かると思います。でも、真剣に話せば理解してくれると思います。
1回、2回の話しあいではなく、解ってくれるまで、とことん話してください。
彼に会わせるのは、娘さんが解ってくれてからでしょ。
早く暮らしたい気持ちは分かりますが、女の前にお母さんで居てください。
幸せになってくださいね♪

Qシングルマザーと交際経験のある男性に質問です。

当方2年ほど前にDV離婚し、現在小学生と幼稚園の女の子二人を育てている30代半ばのシングルマザーです。
元夫は女が子供を産んでから仕事をするなんて論外、という考えでしたので、長く専業主婦をしていましたが、別居をきっかけに昔とっていた難関国家資格で起業し、ひたすら走り続けた3年間。
気がつけば、年収1千万を超え、マンションも購入してしまいました。

仕事と小さかった子供たちを育てることでいっぱいいっぱいの日々でしたが、最近、娘のスポーツ系の習い事のコーチがとっても素敵な方になってしまい、久々にときめいています。
といっても、平日から習い事に子供たちをせっせと連れてきている私などは、当然夫もちのお母さんと思われているでしょうから、きっかけを見つけて年下の彼と少しでもお話しよう~としている私の努力も空しいものですが。
そこでシングルマザーの女性と交際経験のある男性にお聞きしたいのですが、もともとシングルマザーであることを知ってて(それだからこそ)好きになられたという感じなのでしょうか?それとも独身だと思って好きになった方が実は子持ちだった…という感じでしたか?
この年になってなんだか学生の片思いみたいで恥ずかしい限りですが、どうやったら彼にとっての対象範囲に入れるのかなあ…などと悶々としています。

当方2年ほど前にDV離婚し、現在小学生と幼稚園の女の子二人を育てている30代半ばのシングルマザーです。
元夫は女が子供を産んでから仕事をするなんて論外、という考えでしたので、長く専業主婦をしていましたが、別居をきっかけに昔とっていた難関国家資格で起業し、ひたすら走り続けた3年間。
気がつけば、年収1千万を超え、マンションも購入してしまいました。

仕事と小さかった子供たちを育てることでいっぱいいっぱいの日々でしたが、最近、娘のスポーツ系の習い事のコーチがとっても素敵な方になってし...続きを読む

Aベストアンサー

自分の場合、同じ会社のパートの女性と親しくなりました。
正社員でなければ、勤務時間等比較的融通が利くので子供が小さかったり、学校行事で会社を休まなければ(遅刻、早退)ならない女性がパートとして働いています。
その為、この女性が働き始めた時もかわいらしい女性だと思いましたが当然「子持ちの既婚者」と考え恋愛対象ではありませんでした。
すぐに子持ちということは知りましたが、離婚しているということはしばらく経ってからでした。

恋愛対象としてみるようになったのは「離婚している」ということを知ってからなのでやはり「離婚」をアピール?したほうがいいと思います。
それと、現状では難しいと思いますが、子供抜きで会える状況を作った方がいいと思います。やはり子供と一緒にいるところを見てしまうと「女性」と言うより「お母さん」として見てしまい恋愛感情が湧きにくいと思います。

>この年になってなんだか学生の片思いみたいで恥ずかしい限りですが
親しくなった女性と初めて手を繋いだ時はお互いに「この歳でこんな気持ちになるなんて」と言いながら手にびっしょり汗をかいていました。
こういう気持ちって大切だと思います。

自分の場合、同じ会社のパートの女性と親しくなりました。
正社員でなければ、勤務時間等比較的融通が利くので子供が小さかったり、学校行事で会社を休まなければ(遅刻、早退)ならない女性がパートとして働いています。
その為、この女性が働き始めた時もかわいらしい女性だと思いましたが当然「子持ちの既婚者」と考え恋愛対象ではありませんでした。
すぐに子持ちということは知りましたが、離婚しているということはしばらく経ってからでした。

恋愛対象としてみるようになったのは「離婚している」と...続きを読む

Q弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが…

弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが…

弟が小学校1年の女児をお持ちの30代後半の女性の方と結婚をしたいと、
私の母親から連絡がありました。

初婚ながら弟も30代後半ですし、よいご縁であれば、一緒になればいいのでは
と思うのですが、女性に子供があるということで、少々動揺しています。
本心は、大丈夫かな、と思っています。

私は結婚して10年経つのですが、初婚同士の結婚でも色々問題があるので、
まだ好いた惚れたで熱が上がっている状態で、しかも親元から離れて生活したことのない
弟に、いきなり7歳の子供の親になる覚悟があるのか、また、
相手の女性は弟の嫁である前に、子供の母親であるため、結婚生活に温度差が生じないだろうか
と、心配しています。
しかし、色々私が口を挟むことでうまくいく話がこじれるのではないか、とも思います。
弟本人から、結婚の報告を受けていないので、余計に悶々と考えてしまう日々を送っています。

私はどのような態度を取ればよいでしょうか?
もし、弟に助言やアドバイスをしてあげるならば、どのように声をかけてあげれば
よいでしょうか?
また、私や弟に、どのような覚悟を決めておかねばならないでしょうか?
内心、びくびくしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

弟がバツイチ子持ち女性と結婚するのですが…

弟が小学校1年の女児をお持ちの30代後半の女性の方と結婚をしたいと、
私の母親から連絡がありました。

初婚ながら弟も30代後半ですし、よいご縁であれば、一緒になればいいのでは
と思うのですが、女性に子供があるということで、少々動揺しています。
本心は、大丈夫かな、と思っています。

私は結婚して10年経つのですが、初婚同士の結婚でも色々問題があるので、
まだ好いた惚れたで熱が上がっている状態で、しかも親元から離れて生活したことのない
弟に、...続きを読む

Aベストアンサー

私も連れ子(当時5歳の男の子)ありの女性(現在の妻4つ上)と結婚
しました。

親は勿論反対しましたが、結婚とは本人同士がするもの。
絶縁覚悟で挑んでいる為、自分の意思を貫き結婚する事になりました。

私が一番気掛かりだったのは、連れ子と私の関係です。
どのような形であれ、自分の子供として受け入れる決意があるかを見つめ
直し、またその下に子供を授かった時に平等に接する事が出来るかという
事が不安でした。
結婚から7年経ち1歳になるチビを授かりましたが、上の子に寂しい思いを
させてはいないか、私なりにですが気を使っています。

ここの板でもよく連れ子に対して愛情がないとか実子と比べると可愛く
思えないなんて目にしますが、そんな輩には親面されたくないですし、
それを当たり前のように話すのを見ると怒りさえ覚えます。

私が質問者様の立場ならあえて反対の立場をとらず、本人が決めた事ならと
静観すると思います。
その上で口うるさくならない程度に、当人たちの決意や子供との関係など
訊き後押し出来るかアドバイスした方がいいかを判断しますね。

質問者様や親御さんたちにお願いしたいのは、弟さんが結婚するとなった
あかつきには妻となる女性を含めその連れ子も家族として受け入れてあげて
下さい。
多少違和感が出るのは仕方のないことですが、受け入れてあげる姿勢を示し
続ける事で子供は勿論、妻となる女性も安心感が得られ、結果家庭内でも
うまくいくのではないですか。

長文、すいませんでした。

私も連れ子(当時5歳の男の子)ありの女性(現在の妻4つ上)と結婚
しました。

親は勿論反対しましたが、結婚とは本人同士がするもの。
絶縁覚悟で挑んでいる為、自分の意思を貫き結婚する事になりました。

私が一番気掛かりだったのは、連れ子と私の関係です。
どのような形であれ、自分の子供として受け入れる決意があるかを見つめ
直し、またその下に子供を授かった時に平等に接する事が出来るかという
事が不安でした。
結婚から7年経ち1歳になるチビを授かりましたが、上の子に寂しい思いを
させてはい...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング