アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
先日、気になっている職場の男性に「食事にでも行きませんか」とお誘いしたところ、
乗り気な返事をいただけて、日時までスムーズに決まりました。
ところが「他に誰が来るの?」と聞かれたので、戸惑っています。
これは二人きりではなく複数で行きたいということなのでしょうか?
一応「二人のつもりだったけどまずいですか?」とお返ししましたが…
それ以降の返信はまだありません。

ちなみにやり取りはほとんどメールです。
職場では仲好くしていますが、仕事以外の話はなかなかできない雰囲気なので。
また、複数で飲みにいったりしたことは何度かあります。

返信次第によっては自分の気にし過ぎだったという結末かもしれませんが、
「他に誰がくるの?」と聞く男性心理ってどういうことなのでしょうか?

A 回答 (5件)

女性の多い職場に勤務してた経験からですが、女性から誘われた場合は誤解されないように1対1にならないように気を付けてました。


もし、1対1で食事などをしてる所を職場の誰かに見られたら「特別な関係」と誤解されるからです。

ですから「他に誰か来るの?」は、誤解されたくない意味が強いです。

私の場合は、女性独り暮らしの自宅に呼ばれた時などは、他の同僚を誘って行きました。
彼に、下心があれば二人っきりになりたいはずですから、食事後の予定を考えてると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

あのあと返信がきました。
向こうは残業だったので返事が遅くなったみたいでした。
内容は「二人でも問題ないですが、せっかくなので皆を誘ってもいいかなーと思って」

おっしゃるように、同僚だからこそ二人きりにならないように気をつけているのかもしれません。
とても真面目な方なので…

補足日時:2011/06/13 23:51
    • good
    • 1

男としてはこの時点ではどっちもありえるので はっきりしませんねぇ



1、
【二人で食事なのかな?】と期待していても気になるから聞きたくなる
【二人ですか?】とは言いにくいので「他に誰がくるの?」

2、
いつも同僚同士が仲がよくみんなで飲みに行ってる
素でいつものやつだと思っていて「他に誰が来るの?」


ただ、今の時点で
「これってもしかしてデートの誘いか? あの子あんま好きじゃないんだよね
 先に手を打っておくか」からの 「他に誰が来るの?」
ってのは よほど勘がよく無い限り無いのではと思います。メールの内容次第ですが。
むしろこうゆう「他に誰がくるの?」を打つくらいなら「俺から田中さそっておいた」
とか いつもの飲み会のふりしてかわす方を選びそうな。


やはり気になるのは返信がないところですね・・・
やる事はやったでしょうから、どっしり待っていればいい気もしますが。

ただ同じ職場ですので仕事に支障がでないように、相手の気がなさそうなのが見えて
きたら No2の方のように相手に逃げやすい道を作ってあげて、あっさり諦めてあ
げるくらいが社内恋愛のマナーのような気がします。

 

この回答への補足

回答ありがとうございます!

あのあと返信がきました。
向こうは残業だったので返事が遅くなったみたいでした。
内容は、
「二人でも問題ないですが、せっかくなので皆を誘ってもいいかなーと思って」
というものでした。

2番のお答えのように、素で多数の飲み会だと思っていた?
それとも裏を読むべきでしょうか。

補足日時:2011/06/13 23:50
    • good
    • 0

男性心理というよりも彼個人の心理なのでいろんな想像が出来ますが答えは出せません!




一つだけ言えるのは、2人で食事に行く!というのが目的ですから、彼がどう考えようと…どのように思っていようと関係ないのでは?

もちろん、その後の展開には大きな差がありますが…


女性として興味を持ってもらっているのか?は食事をしながら探れば良いかと思います。
「返事が無い」という事から貴女の思い通りの展開にはならない可能性は大きいと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

あのあと返信がきました。
向こうは残業だったので返事が遅くなったみたいでした。
内容は、「二人でも問題ないですが、せっかくなので皆を誘ってもいいかなーと思って」
という微妙なものでしたが…。

補足日時:2011/06/13 23:52
    • good
    • 0

二つの解釈がありますよね。



ひとつは、言葉通りの解釈。
他にも誰か来るよね、という意味。

もうひとつは、「まさか他に邪魔者は来ないよね」という確認。

どっちだろうなぁ。
この情報だけでは判断難しいなぁ。

> 一応「二人のつもりだったけどまずいですか?」とお返ししましたが…
> それ以降の返信はまだありません。

という相手の反応がちょっと気になるかな。。。
返信がないといっても、どれくらいの時間なのかにもよりますが。

とりあえず
「私は2人でもいいんですが、
 みんなで行った方が盛り上がるかもしれませんね」
とか、もう少し突っ込んだメールをしてみてはどうでしょう。

男性から「そうだね、みんなで行った方がいいね」とか返信があれば、
あまり今後の発展は期待できませんし、
「いえいえ、2人でも全然問題ないですよ」とか言われれば、
期待大、でしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます!

あのあと返信がきました。
向こうは残業だったので返事が遅くなったみたいでした。
内容は、
「二人でも問題ないですが、せっかくなので皆を誘ってもいいかなーと思って」
という非常に微妙な…。

二人で食事には持ち込めそうですが、これは裏を読んだ方がいいでしょうか?

補足日時:2011/06/13 23:49
    • good
    • 1

テレかとまどい でしょ? 自分から言えばいいんですよ 2人で食事がしたいって ドンビーアフレイド

この回答への補足

おっしゃるように直球で言って少し前進した気がします。
回答ありがとうございました!

補足日時:2011/06/13 23:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています