電子書籍の厳選無料作品が豊富!

(実は似たような質問をしたんですが、伝えていなかった内容があったので改めて…)

内ポケットにおさまる手帳が欲しいのですが、
能率手帳っていうんですか?あの黒くて縦に長いやつ…あれでもいいんですが少し不満があります。
不満:メモるところが少なすぎてすぐにメモスペースが埋まってしまう
そこでシステム手帳なら自分好みにカスタマイズできるんじゃないかと思ったのですが、
内ポケットにおさまりますか?(例えばリングサイズをできるだけ小さくしてとか…)
そのシステム手帳のサイズはどのくらいがおススメですか?
(バイブル・ミニ5・ミニ6あたりになるのかな?)
使用目的はビジネス用途で主に

(1)簡単なメモ
(2)スケジューリング

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

40代です。



最初の頃は、A5サイズのシステム手帳を使っていました。確かに持ち運びに難がありました。私は男なので、極力かばんをもちたくないからです。取っ手つきでファスナーつきの小型バック型のものも利用したことがありますが、持っていること自体がめんどくさいんですよね。。

この頃は、スケジュール・メモ・TODO・連絡先(携帯なんか無い時代です)・路線図などを一緒にいれて持っていましたし、PDAなんかもありませんからしょうがなかったです。
それから携帯が出来、PDAが充実してきて、いろいろ使ってみましたが、どれも一長一短があります。いまだにコレ!!という方法には行き当たっていません。

という前提でお話します。
今はmini5穴の手帳とiPadを併用しています。その前はmini6穴の手帳とPDA&パソコンを常に持っていた状態でした。

6穴から5穴に変えたのは、作業着の胸ポケットに入ってすぐに使えるものがほしかったからです。今手帳で行っているのはメモとTODOだけです。どちらもその瞬間に書き込まないと忘れてしまう内容だけにしています。スケジュールは基本iPad、最低でも携帯電話でクラウドにあるスケジュールに書き込むようにしており、それは会社のシステムを使えるようにしてあります。(個人ならgoogleカレンダーとかがあると思います)

6穴のときもほぼ同じ使い方だったのですが、比べてみたときに以下の違いが出てきています。
・5穴のほうが厚みがでる
どうしても書き込める量が減るのでその分、厚みが増してしまいます。

・リフィルがほとんど無い
基本的に近くの東急ハンズで購入しますが、6穴なら、度量衡換算表・綴じ込みスケール・名刺入れ・ポストイットなどのリフィルがたくさんありますが、5穴だとアシュフォードともうひとつのメーカーしか出していないので、種類が1/10ぐらいしかありませんし、買える場所が限られているのが難点です。
また、使い終わったメモを保存しておく簡単なバインダーも手に入りにくいです。

・カバーもほとんどない
リフィルをつけるカバーというか本体もあまり種類がありません。また値段もけっこう高めで、最初買うのをものすごく迷いました。

このあたりが一般的な違いだと思います。

個人的な感想をいえば、5穴にして良かったです。かならず携帯できるし、名刺入れも一緒のタイプにしたので、厚みがあっても持っていくものがひとつ減っているからです。

ただ、スケジュールを書き込むなら注意が必要です。なにせリフィルの種類が多くないので、使いやすいものが見つかるかどうかが心配だからです。
また見つかっても、十分な書き込みスペースがあるかどうかも確認したほうがいいと思います。

私は、スケジュールを書き込まないから5穴で十分利用できる、という状態です。もしスケジュールを書くなら、すくなくとも6穴を選びます。

6穴なら薄手のものがたくさんあり、リフィルも薄紙仕様のものがありますので能率手帳と同じぐらいの厚さで使いやすいものを作ることができるからです。
ただし、薄くするなら、事務所にメモ保管用バインダーを置いて参照しなくなったメモはすぐに移し変えるほうがいいでしょう。それができるなら、薄くてつかいやすいものが見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実は…
今朝近くの本屋で5穴買っちゃいましたw
ただそこは意外とリフィールの種類があって
スケジュール関係のリフィールも8種類ありました
もちろんその中で希望にあったのがあったので迷わず購入w
無地のノート(リフィール)も併せて買いました(メモするが多いので)
ホントはTODOも入れたかったんですが厚みが…w
スケジュールも年間分をまとめて入れとく必要ないので、削った分にTODOを入れようかなと…
胸ポケでも内ポケでもすっぽり入るのでかなり満足しています
いつでもどこでもとっさに備忘録としての役割も果たせそうですし、メモが多い私には紙がなくなったら
リフィール補充って感じでしょうか
外出中でも電話がかかってきても片手で自分のスケジュールが確認できるので
今のところ自分のベストな感じがしそうです

お礼日時:2011/06/14 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!