オーガンジーやチュールレースで作る、ボリュームの出るパニエ(ペチコート)の作り方を教えて下さい。(ロング丈)
または、作り方が載っているHPや本があれば教えて下さい。
ロング丈(60~70cm位)のパニエを販売している、もしくは制作してくれるようなHPもあれば教えて欲しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (3件)

簡単な方法だからできばえの保障は出来ませんが、長四角の布を輪にします。


(長い方はヒップがとおるくらいの長さ必要)
次に、一番目より長い四角の布を輪にします。
それを、ギャザーをよせながらつなげます。
これが基本。好みにより三段にしたり四段にしたりしてみてください。
チュールレースの固めのが簡単にボリュームアップすると思います。
この説明でわかるかな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとなくわかりました!
これならとっても簡単にできそうですね。。。★
固めのチュールレースで一度作ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました(^_^)/

お礼日時:2001/04/25 23:05

ふたたびこんにちは、パニエのウエスト始末ですが、重めのものをゴムベルトにしたい場合は、2~3箇所くらいにボタンやスナップをつけ、上のスカート側の方に留めつけられるようにすると落ちにくくなります。

ですが、全体が重くなるとゴムもそれなりにきつくしなければならないので、場合によってはベルト芯の方がかえって楽かもしれないんです。過去に友人のウェディングドレスを作ったときに、着る時間が長いからゴムベルトが楽だろうと思って作ったら、脱いだときウエストにゴムがめり込んで真っ赤になってしまってかわいそうでした。出来上がりの重さと相談しながらどっちにするか決めると良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます(^_^)/
重いとやっぱりゴムでは不便なんですね・・・
いろいろ考えながらやってみたいと思います。ありがとうございました!参考になりました★

お礼日時:2001/04/26 23:27

横からすみません、硬い目のチュールについて補足させてください。

一番上の1枚(スカートのすぐ下に来るもの)は柔らか目のものを使うと、ギャザーのごわごわが表面に響かなくていいですよ。

あと、結構出来上がりが重いので、しっかりしたベルトをつけないと、着ている時にずれてきてしまうので、スカートのベルト芯を使うのをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごわごわ感をなくすには一番上のレースはやわらかめがお奨めなんですね~参考になります!ありがとうございました!
ウエストはらくちんで簡単なゴムタイプにしようかと思っていたのですが・・・結構重いならゴムではダメなんでしょうか・・・。

お礼日時:2001/04/26 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーデニングの作り方

ガーデニングの簡単な作り方を教えてください。
鉢に限ります。

Aベストアンサー

こちらで

http://www.kenko-journal.com/my-little/back/005.html

Qオーガンジーでパニエ作り。蛍光白色について

着物ドレスのパニエ(ベビー用)作りにオーガンジーを使います。
オフ白と蛍光白がありますが、パニエにはオフ白の方が良いでしょうか?オーガンジーの蛍光白って青味が強いでしょうか?ご存知の方いらしたら教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

好みだと思いますが…

着物ドレスというのが想像つかないので、適当なアドバイスができないのですが、オーガンジーの白色は文字通りオフホワイトと蛍光漂白したようなホワイトです。

いわゆる「真っ白」を求めるのでなければオフ白かな~とは思いますが。

QDIY、設計図、作り方

DIYに目覚めたものです。
ガーデニングのテーブルやイス、バーゴラ、
額縁のようなスタンド等いろいろ作りたいのですが、
寸法、繋ぎ方、板の厚みは?、強度の取り方。
これらを参考に出来るための設計図や作り方のアドバイスを
インターネットで提供していただいているところは
ないものでしょうか?
以前本屋さんに行きましたが作品集が少なく、
何冊も買わないといけないのであきらめました。

Aベストアンサー

こちらのサイトにテーブルの設計図や作り方が掲載されています。

参考URL:http://current-server.com/diy/

Qチュールレースをチュール生地に縫いつけたい

こんにちは。
今ウェディングベールを自作する計画をしています。
チュールレースのような軽やかなレースをチュール生地の端に飾りたいのですが、よくあるチュールレースは端が切りっぱなしになっていて、端をどう処理して境目が解らないようにチュール生地とつなぎ合わせたらいいのかわかりません。
これはどうやって端の処理?をすればいいでしょうか?
一つレンタルベールのサイトで見たものは、チュールレースのチュール部分を刺繍ぎりぎりまでカットしてチュール生地の上に縫いつけて使っていました(微妙に残っている部分は下のチュール生地と二重になっていました)。こういう使い方は有りですか?良い知恵がありましたら教えてください。
あんまりみっともないのを作るよりは、借りた方がいいのかな、と早くも意志が失せそうです(^^;

ちなみに、使いたいレースは、
http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593384/593387/594137/
http://www.rakuten.co.jp/nakalace/593384/593387/594238/
こういう感じのものです。
よろしくお願いします。

こんにちは。
今ウェディングベールを自作する計画をしています。
チュールレースのような軽やかなレースをチュール生地の端に飾りたいのですが、よくあるチュールレースは端が切りっぱなしになっていて、端をどう処理して境目が解らないようにチュール生地とつなぎ合わせたらいいのかわかりません。
これはどうやって端の処理?をすればいいでしょうか?
一つレンタルベールのサイトで見たものは、チュールレースのチュール部分を刺繍ぎりぎりまでカットしてチュール生地の上に縫いつけて使っていました(微...続きを読む

Aベストアンサー

 ウェディングヴェールですか、、、。自作するなんて素敵ですね。
写真のレースは、縫い代に挟み込む為の余分が付いていますが、チュールと縫ってしまうと裏の始末もあるので、固くなり、適さないかと思いますので、おそらく、一番きれいなのは…
『土台にするチュールの端を表側に細く三つ折り始末。のせるレースは、柄ぎりぎりのところでカットして、チュールの上にのせ、カットしたぎりぎりのところをまつり付ける。先に始末した、土台のチュールの端もレースにまつり付ける。…』
  ではないかな?かなりの集中力と、根気を必要としますが、婚礼のものですから、気持ちを込めて、いいものを作ったほうが、、、と思います。
ミシンで叩き付けると、やはり、ミシン糸の固さ、というか、強さが勝ってしまって、きれいに流れないのでは、、、と思います。

Qマックのナゲット・ソースの作り方

マックのナゲットとナゲットソースが大好き
です。自分で作ってみたいのでお知恵を
貸して下さい。
○ナゲットの作り方
○バーベキュウソースの作り方
○マスタードソースの作り方
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

チキンナゲットの作り方は以下です。

<材料>
皮なし鶏むね肉・・・200g
タマネギ・・・1/4個
砂糖・・・大盛り大さじ1
塩・・・大盛り小さじ1
天ぷら粉・・・大さじ2
卵黄・・・1個

<作り方>
1)鶏肉、タマネギを適当な大きさに切り、材料を全部入れ、フードプロセッサーにペースト状になるまでかける。

2)スプーンで形を整え、油に落とし、キツネ色になったらできあがり。

ソースの作り方は知らないのですが、マックで一つ10円で売ってくれるのでたくさん買ってはどうでしょう?2ヶ月くらいは賞味期限がありますよ。

Q音符柄のチュール生地かレースを探してます

ウェディングベールを手作りしようと考えています。テーマが「音楽」なので音符柄のチュール生地かチュール素材のレース(ベールに使えるレースでも大丈夫です)が売っているお店を探しています。
ネットもしくは茨城・栃木・東京都内で販売しているところがありましたらぜひ教えて下さい。
説明が下手で申し訳ありません。どうぞよろしくお願いいたします(><)

Aベストアンサー

http://www.ikenaka.co.jp/customer.html
こちらは通販会社のホームページです。
相談すれば、希望の柄を探してくれます。

http://item.rakuten.co.jp/quick-art/lr3-3/#lr3-3
もし、音符柄が見つからなかったら、
無地にアイロンプリントできる商品があります。(音符柄)

http://www.farbe.co.jp/sis/cart-a013.htm
音符柄のかわいらしい水引を見つけました。


素敵なウエディングになるといいですね。

Qすすきのふくろう みみずくの作り方は?

むかしおばあちゃんが作ってくれた「すすきのふくろう」の作り方を知りたくなって、探してみたのですが、作り方を紹介しているページを見つけることが出来ませんでした。

どなたか、すすきのふくろう、あるいはみみずくの作り方を紹介しているページを御存知の方、ページを紹介していただけないでしょうか?
もちろん、作り方そのものを教えていただけるかたも歓迎です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

僕は小学生のときに作ったことがあったんですが、
作り方は忘れました。
作り方を簡単に紹介しているサイトを見つけたのでお知らせします。

参考URL:http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fa2/sakaeya/MIMIZUKU.html

Qジャケットの生地、ペチコートの作り方。

こんにちは~。
生地について質問がありましたので質問させて頂きました。
お付き合いして下さると嬉しいです。

カッチリしたジャケットを作ろうと思うのですが
夏に着たいのでツイル地ですと、とても暑い!です。
かといって、薄い生地で作ってしまうとカッチリ感が出ず印象がやわらかくなってしまいます。

薄い生地でカッチリ感を出すにはどんな生地を使えばいいですか?
最初は裏地をつけようと考えていたのですが
なにぶん初心者ですので、挫折しました…。
裏地を使わずにかつカッチリでる生地がいいです。
大変、難しい質問ですがよろしくお願い致します。

また、ペチコートなのですが
ふんわりとボリュームたっぷりのペチコートが作りたいです!
ネットで探してみても大抵ボリュームのないものばかりで困っています。
よろしくお願い致します!

たくさん質問してすみません!
よろしければお答えして下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

 もしかしたら、ペチコートとパニエをお間違えではないでしょうか?

・ペチコートはスカートの下に履く、肌着兼おしゃれのアンダースカート、
・パニエはスカートの下に履いて、スカートを膨らませるためのもので、上にペチコートを重ねたりもします。

 パニエを作られるなら、素材は、asakusacologneさんが仰ったものを使われるといいです。
 やわらかく作るのならオーガンジーが使われることもありますが、かなりのメーター数を使うことになります。

 作り方は、ゴスロリ服を自作するための本、ブティック社の「ゴスロリ」シリーズ、インデックス・コミュニケーションズ社の「ゴシック&ロリータバイブル」シリーズや、ウェディングドレスを自作するための本が詳しいです。

 あくまでもペチコートでボリュームをお望みでしたら、レイヤードスカートをコットン(綿ローンや綿オーバーレース)やリネンで作られてはどうでしょうか?
 一番下の段を総タックにしたり、段と段の切り替えにギャザーやタックを寄せたレースを挟むことで、かなりボリュームが出ます。
 段ごとに1.6倍のギャザーを寄せるだけでも、裾がかなり広がりますよ。

 もしかしたら、ペチコートとパニエをお間違えではないでしょうか?

・ペチコートはスカートの下に履く、肌着兼おしゃれのアンダースカート、
・パニエはスカートの下に履いて、スカートを膨らませるためのもので、上にペチコートを重ねたりもします。

 パニエを作られるなら、素材は、asakusacologneさんが仰ったものを使われるといいです。
 やわらかく作るのならオーガンジーが使われることもありますが、かなりのメーター数を使うことになります。

 作り方は、ゴスロリ服を自作するための本、...続きを読む

Q醤油豆の作り方

テレビで醤油豆の作り方見たのですが、ソラマメのとる時期や 作り方が
よくわからず 去年はあまりよくできなかったので 本当の作り方を
教えてください

Aベストアンサー

参考URLをはっておきます。
ソラマメのとる時期?というのが良く分からなかったのですが、
醤油豆の作り方が知りたいということで解釈しました。

参考URL:http://www.kbn.ne.jp/kagawa/products/nousann1.htm

Qパニエの作り方

ただいま娘(2歳)にワンピースを製作中です。
あと裾のフリルをつけるだけで出来上がりなのでちょっと試着させてみたんですけど
スカートのボリュームが足りないようです。
ふわっと膨らむようにパニエをはかせようかと思っていますが
できればこれも手作りしたいと思います。
シンプルなスカートを土台にしてチュールを2~3段縫い付ければいいかなーと思うのですがそんな感じでうまくいくでしょうか?
失敗してもやり直すような時間が無いのでできれば簡単に作りたいのですが
何かいい方法は無いでしょうか?

Aベストアンサー

チュールには堅さが何種類かあるので、選んで買われるといいですね。
チュールは切りっぱなしで大丈夫ですから作りやすいですよね。
形としては、2~3段の普通のティアードスカートで大丈夫です。
そのティアードスカートを1枚にするか、複数枚にするかはどのくらいのボリュームが欲しいかによります。
出来上がりの丈よりも2~3cm控えるように作ればいいのですが、パニエはスカート式で上に着るのはワンピースだと、手を上げたときなどにワンピースだけが引っ張られて上がって、パニエが覗いてしまうのではないかというのが心配です。
ワンピースのデザインがわからないのですが、もしも可能ならばワンピースのウエスト部分にパニエを簡単に縫いつけてしまうと、そういう心配がなくなると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報