プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年の末に発売されるpsvitaを買おうかそれともpsp3000を買おうかとても迷っています
普通に考えれば今頃3000とかwwwwと思われるかもしれませんが、タッチ機能が邪魔で邪魔でどうしようもないですw
背面タッチとかいうのもあるそうですしorzそれにvitaはソフトがちょっと・・・
って感じで悩んでます。アドバイス頂けるとうれしいです
あとvitaもソフトは充実するのでしょうか?回答よろしくお願いします

A 回答 (4件)

>>あとvitaもソフトは充実するのでしょうか?

常識的に考えて直ぐにソフトが充実する事はありえません
PSPでソフトが充実するのに何年かかったかを考えればソフトが充実したと感じるまでにどのくらいの年月が必要か想像できるでしょう
ソフトの充実を購入の判断基準にするのであれば、発売後1年間はvita専用ソフトの充実はありえないといえます
PSストアのDLタイトルはvitaでも遊べるのでPSPでもDL販売しているゲームソフトはVitaでも遊べますからそれをソフトの充実の中に入れるのであれば問題にならないでしょう

>>タッチ機能が邪魔で邪魔でどうしようもないですw
これは本人がどう感じられるかでしかないので何とも言えません
単刀直入に書けばじゃあvita買わなかったらで済む話です

PSPで遊べる範囲のソフトで今後数年満足できるのならPSPを買えばいいだけの話で最新鋭のゲームが遊びたいと思うのならvitaを選べばいい
何年かすればvitaもPSPみたいに新型が作られるでしょうから新型vitaまで待つという選択肢もあるでしょう
何を優先にして物を買うのか全ての判断は購入者の思惑次第なので悩みが解決する事はありません
何故ならソフトが充実してきた頃には値下げや新型vitaが出るのではないかと悩みが絶えないはずです
遊びたいゲームがあるなら買う無いなら買わないそれしかアドバイスできる事はありません
    • 0

DL販売しているPSPゲームはVITAでも遊べますが、

UMD限定のゲームはVITAでは遊べないので、
今やりたいゲームがDL販売しているか、調べて無ければ
3000買えばいいのでは。。

>>タッチ機能が邪魔で邪魔でどうしようもないですw
なぜ?タッチ良いですよ。RPGでアイテムやコマンド選択時。。
十字キー操作>Aボタンより、画面つついて直接選べるタッチの方が
早くて便利ですよ。。

でもVITAは静電式なので、DSのように爪操作できるか、
心配ですが。。
    • 0

> 普通に考えれば今頃3000とかwwwwと思われるかもしれませんが、

いやいや、実は3DSは発売5週目でPSPに週間販売台数で追い付かれ、それ以降の通算では完全に負けてますよ。ゼルダが出たので3DSが盛り返すかも知れませんけど、こんな古い機械に販売台数で善戦されてどうすんだ!!PSPは次世代がはっきり見えたので、今が買う最後の機会かな?

> タッチ機能が邪魔で邪魔でどうしようもないですw

今からそんな心配したって、しょうがないんじゃね?タッチを使わない作品だってあるだろうし、操作カスタマイズできるかも知れないし、やってみたらすげ~快調かも知れない。なので、邪魔かどうかは実際に手にしてみないと解らないと思う普通。

すげ~根本的な話として、何のためにPSP買うのか、目的というか欲しいって気配が伝わってこないんですけど。だったら年末まで待ってVitaの現物を確かめてから決めればいいし、今すぐやりたいタイトルがあるなら速攻で3000買いに行った方がいいという結論になります。
    • 0

3000を買いたい理由が、「今度出る(または発売済みの)PSPソフトがやりたいから」ならば、

迷うことはありません。3000を買った方がいいです。
vitaはUMDが動かないので、PSPソフトが100%互換ではないです。

ゲーム機はやりたいソフトが出ることが決まってから買うのは基本中の基本です。
なので、vitaが欲しい理由が「新しくて性能の高いゲーム機だから」だけなら、やめといた方がいいです。
vita専用の是非買いたいソフトが出たら、初めてゆっくり買うことを考えましょう。

ちなみにvitaのタッチ機能は別に使わなければ(タッチを多用するソフトを買わなければ)いいので、考慮の対象に入れる必要はないと思います。
    • 0