重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3DCG系ソフト初心者です。
3Dオブジェクトのリングがあるのですが、照明効果でついた陰影を頂点カラーとして焼き付けたいです。
現状使用しているソフトはBlenderですが3dsmaxも体験版ならインストールしています。
焼き付けを行ったらMetasequoiaでテクスチャを使わず陰影結果ごと読み込ませたいです。
用途は.mqoファイル形式をOpenGLで描画できる情報に変換し、OpenGLで描画することです。
当然1シーンのライティング結果を焼き付けてしまうので回転などさせれば不自然なものにはなりますが、描画負荷の軽減のための措置です。
テクスチャベイクのやり方もまだままなりませんが、今回はテクスチャではなく頂点カラーとして焼き付けたいです(3Dオブジェクトはかなり細かい座標で作成されているため)。
BlenderやMetasequoiaだと本当は良いのですが、他のソフトでもお勧めのやり方がありましたらお教え下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

メタセコで、「頂点色」ボタン→「陰影を頂点カラー化」で、ご希望の処理はできないでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。
情報ありがとうございます。
今度やってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 21:37

こういった製品はいかがですか?


http://www.maxon.net/ja/products/bodypaint-3d/wh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申しわけありません。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/26 21:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!