プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCを修理することにしました。

メーカーに問い合わせをした所、
PC購入時についていた、システムインストールディスクのFD4枚とバックアップのCD-RWも一緒に宅配の人に渡して下さいと言われました。

私はこれらをコピーしていないのですが、
一応コピーしておいた方がいいのでしょうか?
それとも、そのまま渡してしまっていいのでしょうか?

これらは普通バックアップを取るものなのでしょうか?
知っている人がいましたら、教えてください。

A 回答 (4件)

私は、バックアップ(FDやCDのコピーもバックアップです)は保険のようなものと思っています。

メーカーとの往復ですから、安全ではありましょうが、「何が起こるか分からない」のに対処する(それが保険です)目的で、コピーしておくことをお勧めします。コピーしたFDなどを使うことがなくても、それはそれでいいではありませんか。金額的にも時間的にも、大きな負担を伴わない、保険料の安い保険です。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれないですね。
実は、家に余分なFDやCDがないため、買いに行く前に聞いてみようと思い質問してみました。

CDもRとRWというのがあるのですが、バックアップにはどちらがおすすめなのか、もし今見ていたら、教えて下さい。お願いします。

>CDもRとRWというのがあるのですが、バックアップにはどちらがおすすめなのか、もし今見ていたら、教えて下さい。

お願いします。

CD-RとCD-RWの違いは、Rは追記しか出来ないが、RWは何度も上書きが可能(一応回数の上限は有りますがあまり気にしなくてもいいと思います)という点です。
バックアップ用途であればCD-Rで十分だと思いますよ。

この回答への補足

補足なのですが、
FDとCD、CD-RWというのがあると思うのですが、それぞれサイズがあると思います。

どのサイズを購入するのがベストなのでしょうか?
もし知っていましたら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。
早速買いに行きたいと思います。

#1です。

>CDもRとRWというのがあるのですが、バックアップにはどちらがおすすめ → #2でjamitofさんがお答えくださっているとおりです。CD-Rは、書き換えができないのですが、そもそもバックアップのCDですから、書き換える必要もないし、書き換えるべきものでもありません。CD-RWより安いことでもあり、私はCD-Rを勧めます。
CD-RWは、FD感覚で、書いたり消したりが何回でもできます。CDにバックアップした内容が不要になった(すなわち、今のパソコンを廃棄するなど)場合などに、それを別用途に再使用することができますが、それほど高価なものではないので、そこまで考慮しなくてもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

#1です。

書き忘れました。たびたびで恐縮です。サイズというのは、650MBか700MBかということと判断します。もとのCDのサイズが不明ですが、私の経験では、650MBで十分です。ただ、もとのCDが、700MBである可能性もあるので、650MBを数枚(ほかにも使うことがあるでしょうから)と、700MBを1~2枚買っておいたらいかがでしょう。
なお、もとのCDの内容が700MB(というより651MB以上)で、これを650MBのCDにコピーしようとすると、事前にエラー表示が出ますので、その650MBのCDが無駄になることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

エラーが出るんですね。少し安心しました。
有難うございました。