アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、道理的にどんなことがあっても男が女に手をあげることはダメだという価値観があります。

法律抜きで、なぜそういう価値観があるのでしょうか?

A 回答 (6件)

基本的には「出来る限り弱者は守る」という事でしょうね。



女性だけでなく、子供に対しても
昔に比べ過剰な擁護が感じられます。

この問題が良いか悪いかは、様々な視点によって変わると思いますが
一つだけ言える事は、男性に殴られる様な人(女性)というのは
彼氏・旦那が変わっても同じ様に殴られる、という人生を歩む事が多く、
結局は、その女性の性格的な問題が原因の場合も結構多いものなんですよね。

弱い者を守るという意識は非常に大切な基本的な事だと思いますが、
それによって、反省すべき女性が反省をせずに、同じ過ちを繰り返す、
という悪循環を招く事もあり得るので、一概に良い悪いの判断が出来る問題では無いと感じます。

まぁ男性に問題があるパターンもあれば、
女性に問題があるパターンもあるのでケースバイケースとしか言えませんが、
「暴力」という行動自体が法規制されて「犯罪行為」とされているので
最終的には、「暴力を振るった方が悪い」という結論にたどり着いてしまいます。

暴力だけではなく、「弱者を守る」という考え&問題には
「生活保護」のように、その方針&制度を悪用する人も多く出る問題なので
一概に、良い・悪いと言える問題ではありません。

とりあえず、
法律抜きで・・・と難しく考えるのではなく、
法律で暴力を犯罪としているので、「いかなる者へも暴力はダメ」という考えで良いと思いますよ。
    • good
    • 2

女性の社会的な発言力が高まったせいだと思います。



私が子供の頃というか、昭和の頃までは体罰なんかに結構寛容でしたからね。私もビンタまでは暴力だとは思いません。グーで殴るのは危ないと思いますけど。
そういえば祖父の本棚に女は殴って教育しろみたいな本がありましたねえ。子供時分のときにちょっと触りを読んでみたのですが、ある学校で不良生徒の男女が悪いところをしているところが見つかった時に教師に全員殴られたのですが、男子生徒は竹刀で殴られ、一方女子生徒はビンタされたそうで、著者はそれを「男女差別だ。男を竹刀で殴るなら女も竹刀で殴れ」と書いてあってすげー驚いたのを覚えています。確か著者は女性だったと思います。

女性の社会的立場が低い中東なんかじゃ女性差別が公然と行われていますからね。日本じゃまったく話題になりませんでしたが、アメリカの権威ある週刊誌の表紙に鼻を削がれたアフガン人女性の写真が使われて、アメリカでは大変話題になったそうですよ。
    • good
    • 0

一般的に男性の力は強いですからね……


加減なく殴れば、相手を骨折させたり、時には殺してしまったり
することもできるわけですし。

女性が同じだけ強いなら、一方的に女性を守る価値観が作られることも
ないかもしれないですが、実際にはそうではないわけです。

力の差がなくなってきているように見えても、実際には体の構造そのものが
違うわけですしね……
女性がどんなに体を鍛えたとしても、同程度に鍛えられた男性に
勝てるはずはないですよね。


価値観としては、弱い者いじめが「よくない」と言われるのも同じだと思います。
    • good
    • 1

私の考えとしては状況次第と思います



言い争いやケンカ等で手をあげるのはイヤですけれど
パニックになっていたりヒステリックになっていたりした場合
目を覚まさせるとか冷静にさせる時などは良いと思います

ただし、ヒステリックになっていたりする場合
手をあげる事で余計にひどくなる時もあると思います
状況を見極めて行動するのが良いですけれど難しいですね

手をあげる事は暴力に変わりありません
出来る事であれば無いのが一番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
とても参考になります。

> 出来る事であれば無いのが一番です
痛いものは痛いですからね^^;

私は、女性と言い争いになり手を出されると、必ず、手を上げます。

> 目を覚まさせるとか冷静にさせる時などは良いと思います
自分自身、これに当たる行為だと言い聞かせております。

いつも、男に手を出す時は、それなりにの覚悟を持って手を出せと言っています。
女が手を出した時点で、そこからは、平等であるべきだと考えています。

Chiaki-Fさんの回答で私は今のままでいいのかも?って^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2011/06/21 15:34

一般的に男性より女性の方が体力や筋力で劣りますので


強者が弱者をいたぶるのは最低の行為として考えられていたからではないでしょうか

良い意味でのケンカや先生からの体罰等が減り
人の痛みを知ることが出来ない人が増えた結果
自分が気に入らなかったりすると怒鳴ったり
ナイフ等の武器を使って人を殺したりとか
自己抑制が出来ない半端な人間が増えています

昔からある価値観が全て良いとは思いませんけれど
それなりに意味があり、人間社会であった方が良いと思われる価値観や常識が
今の時代にも受け継がれてきてるのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰るとおりですね。


せっかくの女性からの回答ですので、もうひとつ質問です。
Chiaki-Fさんの価値観として、それは正しいと思いますか?

お礼日時:2011/06/21 14:51

俺は奥さんになんどもぶたれてるけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははw

そこには平等は存在しませんね^^;

お礼日時:2011/06/21 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!