アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CSVファイルをXLSに変換する方法を教えてください。
「名前を付けて保存」で拡張子をcsvからxlsに指定して保存したものを開くとデータが”、”で区切られただけで、1列の形にごちゃごちゃデータが詰まった表示になってしまいます。最初に開いた形でそのままxlsの形にしたいのですが何か方法はありますでしょうか。
エクセルのバージョンは2003です。
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

1.Excelを起動する



2.ファイル - 開く - 「ファイルの種類」を「テキスト ファイル (*.prn *.txt *.csv)」にする - 目的のCSVファイルを選ぶ - 「開く」ボタンで開く

3.ファイル - 名前を付けて保存 - 「ファイルの種類」を「Microsoft Office Excel ブック (*.xls)」にする - 「保存」ボタンで保存

ここで重要なのは、名前を付けて保存の時の「ファイルの種類」です。

ここが「テキスト ファイル (*.prn *.txt *.csv)」になったままだと、拡張子をxlsに変えても「保存形式がCSVのまま」なので、質問文にあるように、メモ帖でCSVファイルを開いたみたいに、データがカンマで区切られ、1列にごちゃごちゃ詰まった「テキストファイル」になってしまいます。

保存時、手でファイルの拡張子を書き換えても、ファイルの中身の形式までは変化しません。

形式を変えて保存する場合は、必ず、ファイル名の下にある「ファイルの種類」を変えて下さい。

「ファイルの種類」を変えると、自動的に拡張子も変更されるので、ファイル名の拡張子は手で変更してはいけません。
    • good
    • 12

拡張子を手で変えて、種別はテキストのままじゃ無いの?

    • good
    • 5

CSVとは、そういうファイルのことです。



ダブルクォーテションとピリオドで、区切られているデーターのことをCSVファイルといいます。

それを、オフィスで読み込んで、XLSで、保存すればよいことです。

開いたとは、前にCSV保存する時のソフトとは、ソフトが違いますので、これは、

致し方ないことなんですよ。
    • good
    • 2

ファイルの拡張子を直接変更したのでしょうか?


対象ファイルを右クリック→プログラムから開く→既定のプログラムの選択から
エクセルを選択すると開けるはずですよ。
    • good
    • 3

CSVデータを開いた状態で、すべて選択(Ctrl+A)し、コピー→ファイル→新規作成→貼り付け、ファイル→名前を付けて保存

    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!