アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2016の環境下で、個人名のリストを作っています。

後で探しやすいよう、入力する際に手作業で50音順に並べているのですが、上書き保存をしてファイルを再度開くと、なぜか『駒○(こま~)』が『若○(わか~)』の後に移動してしまいます。

並び替えをしたいのに正しくできない、のではなく、意図しない並び替えが勝手に起きてしまい、その結果50音順に揃わなくなってしまっている状況です。

それぞれの人名はよそからコピーペーストで持ってきたのではなく、すべて直接手打ちしたものなので、(非表示ですが)ふりがなは正しくふられています。

ちなみに他の名前は正しい順番のため、昇順・降順の問題でもなさそうです。

『若』の読みは「わか・じゃく・にゃく・もしくは」などがありますが、いずれも「こま」より後に来るべきかと思われ、この部分だけが規則から外れる理由がわかりません。

Excelファイル自体はマクロが組んであるものですが、該当リストは参照されるような部分でもないため、影響している可能性は低そうです。

何か確認すべき・試してみるべき点がありましたら、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (2件)

システム利用中に納得できない現象に出会って、その原因を探るときは、「切り分け」を行う必要があります。

ご質問者の

>意図しない並び替えが勝手に起きてしまい、・・・・・・

という説明からすると、「そのようになる操作はしていないのに、自動的にそうなる」ということだと思われます。
だとすると、ご質問内で触れられているとおり、まずはマクロを疑うべきです。
当該ファイルが、「○○○○.xlsm」という名前のファイルだとすると、当該ファイルの保存先フォルダをエクスプローラで開いて、当該ファイルを選択した状態で、CTRL+Cを押してからCTRL+Vを押すと、「○○○○ - コピー.xlsm」というファイルが作成されます。
これを一旦開いて、「名前を付けて保存」を実施します。このとき、ファイルの種類(T)が「EXCELマクロ有効ブック(*.xlsm)」となっていると思います。これを、あえて「EXCELブック(*.xlsx)に変更して、「保存」ボタンを押します。すると、

次の機能はマクロなしのブックに保存できません
・・・・・・・・・・・・
マクロなしのブックとして保存する場合は「はい」をクリックしてください。

という注意メッセージが表示されますが、ここで、「はい」をクリックします。これで、マクロなしのブックが保存されました。
保存されたファイルは「○○○○ - コピー.xlsx」という名前になっているはずです。今度は、このファイルを開いて、ご質問者のいう

>手作業で50音順に並べているのですが、・・・

という作業を行い、上書き保存をしてファイルを再度開くとどのような結果になるか試してみてください。

マクロなしのブックで作業しても、やはり同様に、「勝手に並び替えが起きる」ようなら原因はマクロではないので、次の可能性を探ることになりますが、まずは、これを試すべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
教えていただいた方法を試したところ、直接解決には至らなかったのですが、その過程でこの結果を引き起こしているらしき条件の目星がつきました(その調査で時間がかかってしまいました)。
改めて質問させていただきますので、よろしければまたお知恵をお貸しいただければ幸いです。

保存した際に、勝手に(自動的)に並べ替えられてしまうのですね。

私はその現象を経験したことがありません。

その表は、最初から boguswriter さんが作成されたのでしょうか。または、別の方が作成されたものを、編集されているのでしょうか。
    • 0