プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。OSはXpです。アクセサリーのワードパッドで作成したデータを保存すると、Microsoft word2002に変わります、開くとword2002になっています、。メモ帖を利用してますがツールが無いので少し不便です。word2002は重いのか、立ち上がりが遅いのでワードパッドで作成したいのですがワードパッドで保存できないのでしょうか。いい方法ありましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ワードパッドで作成した文書は、拡張子が rtf になっています。


この rtf のファイルは、ワードをインストールするとご質問の通りワードで開いてしまいます。
そこで、ファイルを右クリックして「プログラムから開く」にカーソルを持って行くと、右側にワードパッド(WordPad)が出てきますので、それをクリックするとワードパッドで開きます。
常にワードパッドで開きたいときは、同じように「プログラムから開く」にカーソルを持って行った後、右に出てくる「プログラムの選択」をクリックします。
すると「ファイルを開くプログラムの選択」というボックスが出現しますので、「この種類の…いつも使う」のボックスにチェックを入れてから、WordPadを選択します。これで毎回ワードパッドから開くようになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なつかしいアイコン出ました。けっこう複雑なんで
悩んでいる方結構いると思います。

有難うございました、またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/19 00:24

WORDで保存されたファイルを右クリック→プロパティ→アプリケーションの変更をクリック→ワードパッドを選択→OK


で、以降はワードパッドで開くと思います。面倒ですね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

面倒ですよね、始めから開くようにすれば何も問題ないのにです。

有難うございました、またよろしくお願いします♪

お礼日時:2003/12/19 00:33

作成したファイルを保存する際に、


そのまま保存すると、拡張子が【.rtf】になり、
開く時はWordで開かれてしまいます。
(アプリケーションから開くを選べば ワードパッドでも開きますが)

保存時に拡張子を【.wri】に替えると、
開く際にそのファイルのアイコンをクリックするだけで、ワードパットで開けたと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、そうでしたできました。

有難うございました、またよろしくお願いします♪

お礼日時:2003/12/19 00:30

簡単に説明すると、ワードパッドで作成した


ファイルはリッチテキストフォーマット(拡張子は
.rtf)という形式で保存されます。
(XPであれば、初期設定では拡張子は表示されない
 ようになっていると思われますが)
通常は、.rtfのファイルはWordで開くことになって
いる(これを「関連付け」という)ため、Wordが起動
してくるのです。
ファイルの中身が変わっているわけではありません。
常にワードパッドで開くようにする方法は、前の
方が教えてくださったとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!おしゃるとうりです!

有難うございました、またよろしくお願いします。

お礼日時:2003/12/19 00:26

保存の仕方はわからないのですが、保存したものを開く時に、右クリックして、「アプリケーションから開く」でワードパッドを使って開けば、ワードパッドで編集作業ができると思うのですが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました、またよろしくお願いします♪

お礼日時:2003/12/19 00:18

貴方が使っているワードパッドは保存機能がないのですか?


普通は、保存できるはずですが・・・

ワードを入れると、保存されたファイルはワードのアイコンに変わりますが、関連付けを変更すれはワードパッドで開く事もできるようになるとおもいます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保存機能あります、未熟なのです私が!

有難うございました、またよろしくお願いします♪

お礼日時:2003/12/19 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!