プロが教えるわが家の防犯対策術!

ゲームをダウンロードしたのですが、そのゲームはセーブをするのにゲーム内でセーブ保存するのではなく、PCにファイル保存する方法のようで指定されるまま保存したまではいいのですが、ロードしようとファイルを開こうとしたら拡張子なのか開けません。ファイルの開き方教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

NO,2です。


ゲーム名が分かったので、見てみました。

セーブデータは.savという拡張子で好きな場所に保存出来ますね
私の場合は、マイドキュメントになりました。
.savというファイルは普通PCに馴染まないので白の関連づけのないファイルですがロードの際にダブルクリック または 開くで開けると思います。

ファイル名やどこに保存したか分からなくなったのなら
ゲームを開始してセーブできるところで一度セーブをしようとすると
どこか保存先が出るのでそこに無いかどうか見ればすぐ分かると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんとかロードすることができました。なぜロードのとき開けなかったのに再度ダブルクリックして開けたのかゲームをするより謎でした。今後質問を投稿するときは説明不足に気をつけたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/09 12:49

人形の傷跡は経験あります。


RPGツクール95ゲームですね。
セーブデータはインストールしたフォルダにあると思います。
探して下さい。
通常は、最後に保存したときのフォルダが、ロード時に開かれるはずなのですが。
ただし、このゲームはXPではうまく動作しないかもしれません。
私も95マシンでしかプレイしていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再度チャレンジしたらロードすることができました。動作は正常だったと思うのですが、ロードするファイルを選ぶとその後すぐにセーブの為のファイルの一覧が出たりしてごちゃごちゃな感じですが、ナントか・・・やれそうです。

お礼日時:2007/10/09 12:26

windowsの一般ゲームだと、大半はセーブするのはゲームの中で出来ると思うので、可能性としてはエミュレータのFキー(ファンクションキー)での保存でしょうか。


読み出すにも、タブにそういう項目があると思うのですが・・

ゲームがどんな物かわかりにくいと、みなさんも回答しづらいと思います。

この回答への補足

ゲームは『人形の傷跡』というアドベンチャーゲームです。

補足日時:2007/10/08 17:56
    • good
    • 0

>>ロードしようとファイルを開こうとしたら拡張子なのか開けません。



誤字ですよね?
「拡張子が違うのか、ロードできません」でいいのでしょうか?
それとも「拡張子が違うのか、ファイルが表示されません」でしょうか?
いづれにせよ、誤字のせいで何を言っているのかよくわかりません。

まず、保存したファイルはエクスプローラ上にちゃんとあるんですよね?
普通に保存すればそのゲームが読み込める形で保存されると思いますが?
わざわざ拡張子を変更したのでしょうか?
ファイルは選択できるがロードできないのでしょうか?
それともロード時にファイル自体見えないのでしょうか?

あと、ゲームはなんていうゲームなのか言った方が
知ってる人が答えてくれるかもしれませんよ。

この回答への補足

すみません。拡張子は関係ありません。もう一度ファイルをよく確認してロードできるかやってみます。

補足日時:2007/10/08 18:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくて、すみませんでした。なんとかロードできました。

お礼日時:2007/10/09 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!