アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近くのショッピングセンターでジャニーズのイベントがあったのですが、撮影禁止と書いた表示があり、写真を撮ろうとすると注意だけでしたが、やめてくださいね~って言われました。
撮影禁止の放送には「ご協力お願いします。」などと言っていました。

こういう場合、写真を撮る行為はどのような問題がありますか?

※とった写真をどうこうという二次的な回答はいりません。

A 回答 (5件)

二次的な回答って…




それが答えなんだけど…(・_・;)


著作権ってわかります?



芸能人はある意味、商品です。

この回答への補足

いたずらはやめてください。

補足日時:2011/06/21 20:35
    • good
    • 0

>写真を撮る行為はどのような問題がありますか?



芸能人が「公開」イベントに出演した場合については
肖像権もパブ権も認められないので、
撮影禁止と書かれていても強制力はなく、
無視して撮影しても問題ないはずです。
(著作権の発生するライブや芝居などは別です)

ただし、フラッシュを焚きまくるとか
やたらシャッター音をカシャカシャさせるとか
撮影場所を変えるためにゴソゴソ移動するような場合、
出演者が眩しい!司会がトークできない!他の客の迷惑!となると
迷惑行為として業務妨害だ!と言われて追い出される可能性は
あると思います。(見せしめの意味合いも含めて)

まあ、法律がどうであれ、
実際に肖像権を持っている側が
できればやめてね~!と言っているのであれば、
素直にやめてあげるのが本物のファンですけどね。
    • good
    • 0

一般的に、ショッピングセンターの内部が撮影禁止です。


また、そこで活動するアーチストは、踊り、歌、演奏を
その場に集まった聴衆に見聞きしてもらう事を、契約
して出演しています。

お客は、その場で、聴き、楽しむ、(無償の権利)を提供
されており、家に入る家族には、口頭で伝える権利しか
有りません。

ファンで有れば、有償のプロマイドを購入下さい。
肖像権は彼らの大事な収入源です。
    • good
    • 0

No1に回答した者ですけど…、





いたずら(・_・)?



ふざける意味も無く、ちゃんと回答したんですけど…!
    • good
    • 1

>こういう場合、写真を撮る行為はどのような問題がありますか?



同じ場所でのイベントを行わなくなる可能性があります。
事務所、運営が気にしているのは、待ち受け画面にするとか、自分の記念という個人的な利用法ではなく、その後の二次配布とその悪用です。
「悪用はしません!」と言っても、データの管理が甘く、悪い人に取られる可能性もあります。
ですので、事務所やタレントの不安になる行為をする人間が集まる場所でのイベントは控えるでしょう。
近くでタレントを見る機会が減るわけです。

言うことを聞かずに写真を撮る人が続出すると、イベントの中止もありますかね。
その場合は、営業妨害ぐらいは問われるかも知れませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!