プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

接客をしている時に近くにいたお客様から「人前で怒鳴るのは辞めていただけますか?」と叱られたとします。それに対して「うるせーんだよこっちは仕事でやってるんだよ!」とか「すいませんじゃねえよ!」と逆ギレしたらクビになっても仕方ないでしょうか?

・撮影禁止のイベントにも関わらず撮影しているお客様がいたのでスタッフが「撮影するなって言ってるだろ!」と怒鳴り声をあげる。近くにいた別のお客様から「人前で怒鳴るのは辞めていただけますか?」とお叱りを受けたのに対して…スタッフがに対して「うるせーんだよこっちは仕事でやってるんだよ!」と逆ギレする。
・撮影禁止のイベントにも関わらず撮影しているお客様がいたのでスタッフが「撮影辞めて頂けますか?」とお客様に注意する。お客様は一言「すいません」と言ってくれたのに対してスタッフは「すいませんじゃねえよ!」とブチギレる。などです。

A 回答 (1件)

いくらお客様でも、常識を逸脱する行為、もしくは、ルールを破るなどしたら、まずは、注意、指摘して良いかと思います。

しかし、注意、指摘してもわからないようでしたら、言葉を選びつつ、キレて良いかと思います。
ただ「~だよ!」「~えよ!」という言葉は避けた方が良いかと思います。
そういう言葉を言う従業員というレッテルを貼られて、会社のイメージダウンにつながりますからね。
言葉とは非常に怖いもので、使い方一つ間違えれば、かなりのダメージを受け、大きな損失になる可能性もありますからね。
    • 0