安室奈美恵、DA PUMP!!ユーロビート最強曲!!

こんにちは!恥ずかしい質問なのですが・・・30歳独身女性です。私は毎日仕事と両立させて、いろいろな趣味を頑張っていますが、料理だけはできません。もちろん食べることは大好きです。でも、自分の料理には今まで満足したことも無いし、料理本や料理教室に通ってみても、駄目で、結局外食になってしまいます。結婚前提におつきあいしてる彼も居るので、「おいしい料理をつくってあげたい」と思い努力しますが、結局諦めてしまいます。おいしくできないのと、料理自体好きではないのです。(彼は料理が得意なので、甘えているかもしれませんが)。何とかして進んで料理を勉強し楽しめ、おいしい料理を作れるようになりたいのですが・・・そこで、質問です。「もともと料理が嫌いだった」方で、あるきっかけなどで「料理好き」になった方の「きっかけ」や「理由」など参考させていただければと思います。ぜひよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

料理 できない」に関するQ&A: みなさん、何回作っても、上手くできない料理はありませんか? わたしはメンチカツです。 うまくつくるの

A 回答 (7件)

おもしろいご質問ですね。

みなさんの回答を楽しく読ませていただきました。
私は31歳の既婚女性です。
私も、お料理は面倒くさいだけだったのですが、昨年の秋頃から、料理好きになりました。なので、料理好き暦3ヶ月たらずです。

やはり基本の動機は、「おいしい料理をつくってあげたい」です。料理は、家庭の幸せの基本のような気がします。

それと、今、育児休暇中で、赤ちゃんの面倒をみなければいけないので、だいそれたことはできないけど、料理だったら、家でもできるからです。

ますますはまったのは、作ってあげるだけでなく、しっかり自分で味わい、「おいし~」とか、「まずい」とか自分で味わうことだと思います。

1)レシピ本を買う。

で、レシピも、料理家によって、味の個性が違うので、自分の舌にあう料理家のレシピで作ることがいいです。

私は、まず、ケンタロウさんのレシピにはまりました。
この人のレシピは、レシピを読むと、「作れそう」な気がして、作ると簡単で、食べてみると「え~おいしい~!」って感じです。男の子が好きな料理が多いので、彼につくってあげるには、ぴったりかも。
http://moura.jp/lifeculture/happy/
ケンタロウさんの本を何冊も買ってしまいました。
「ケンタロウの和食 難しいことぬき」
「ケンタロウのいえ中華」
「ケンタロウんちの食卓」
などが、お勧めです。

次に、よかったのが、小林カツ代の本です。
「もっとはなしたいお料理のコツ」←これ本当にお勧め!
「お料理さんこんにちは」
読んでいて、すぐ料理がしたくなる本です。
とにかく、おいしく食べるのが一番!って方です。

最近、すばらしかったのは、料理の鉄人、陳建一さんの本です。
料理も、理屈があり、科学の実験のように、科学的なものです。彼のレシピでは、理屈がしっかりかかれていて、ある程度パターン化されていて、なぜ、肉に酒をふるのかとか、すごくきちんと説明してくれていました。
「鉄鍋の掟」
これをよめば、本格中華が一通りできるようになってしまいます。
先日、エビチリを作りましたが、本当においしくできました。

あと、和食では、野崎洋行さんの考えを一度勉強しておくとよいかもしれないです。
基本的な料理のことを理屈で教えてもらいました。
本をみても、あまりよくわからなかったのですが、「きょうの料理」でテレビでみて、よくわかりました。

2)料理番組をみる
料理本だけでは、なかなかわからないことが、よくわかります。
テキストを購入することをお勧めします。
人気料理家がいろんなレシピをのせているので、料理本を買うより、お得だと思います。
(ケンタロウさんのレシピが気に入ったのも、テキストからです。)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!「料理本」のご紹介、本当にありがとうございます!そういえば、私が料理が嫌いなのは、面倒だと思うのと、「なぜこの食材が必要なの!?」と疑問に思うからです。この料理を作るのに、なぜ醤油に砂糖にみりんに酒に、・・・・に、と理屈っぽく考えてしまうのです(笑)なので、陳さんや野崎さんの理屈をぜひぜひ勉強してみたいと本気で思いました!また、「ケンタロウ」さんのもとても興味があります。これから出かける予定なので、早速書店に足を運ぼうと思いました!アドバイスを本当にありがとうございます!

お礼日時:2006/01/09 14:30

こんにちは。



私の場合ですが、たぶん「けち」だったから、料理をするようになったのかもしれません(笑)

その意味ですが、私はおいしい料理を食べるのが好きなんですけど、でも、そんなに毎回、毎回、外食というのは、お金がかかりますよね。それで、自分の家で作るほうが安くあがるということで、いろんな料理を作り始めました。

また、現在、アメリカに住んでいるんですけど、日本人があまり住んでいない所に住んでいますので、日本食もそんなに手に入りません。ですから、得に、アメリカでは手に入りにくい、和菓子なんか、食べたくて、食べたくてしょうがない時があって、それで、もしかしたら、自分でも作れるんじゃないかって事で、それで和菓子も最近は作るようになりました。

とにかく、理由はそんな感じです(笑)

昔は、不器用でりんごの皮をむくのも下手な私でしたけど、今では、ピザ生地、パスタ麺の生地、タルト生地、パイ生地などなど、普通だったら、あまり挑戦しないものでも、作れるようになりました。でも、それだけ、おいしいものを家でも食べたいからという理由と、後、安く浮かせたいっていうのがあるからですね。

和菓子もわざわざアメリカから日本に帰ることしなくても、家で十分作れるとわかったので、本当に変な理由からいろんな料理を作るようになりました。

それから、おいしい料理を作れるようになるには、それなりのレシピを使うこともポイントです。日本食でも、どこの国の料理でも、出来るなら伝統的な料理、または、伝統的な料理に近いレシピを使うようにしてみてください。それから、どんな材料とスパイスがあうのかって、そういった料理を作る回数が増えれば増えるほど分かるようになってきますから、そうしてから、いろんなアイディア料理のレシピをみて、このレシピはおいしいかも、インスタントみたいな味がするかも。。。って分かるようになると思います。

あと、ちゃんとした料理は、週に1回作れるようにがんばってみましょう。金曜日の夜とか、週末の日とか、時間をかけて作れる料理を決めてみて、作ってみてください。料理はほとんどが努力と経験とちゃんとしたレシピを使っていることで成功はすると思いますので、がんばってくださいね^^
    • good
    • 7
この回答へのお礼

海外からアドバイスをいただいて嬉しいです!!わくわくしながら書いています(笑)実は私も「けち」なんです。いえ、「どけち」かもしれません(笑)ところで「食べたいものが近くにないと、作りたくなる」気持ち、すごくよく分かります。突然クッキーが食べたくなって、でも深夜だったので、たまたま小麦粉類があったので、インターネットでレシピを参考に作って食べたことがあります(笑)私の場合、本当に料理が下手なので、すっごくまずくて、即ゴミ箱行きで、また次の日寝不足で・・・という最悪の結果だったのですが、でも「食べたい気持ち」が私にチャレンジさせませしたよ。今度は「おいしい」クッキーを作れるよう、頑張ってみます(笑)回答者さんがおっしゃるとおり、料理は努力と経験とちゃんとしたレシピを使うことですね。なるほど!私も頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 14:22

 私も料理は面倒なので嫌いですが、たまには彼氏の前でいいカッコしたくなり、がんばってみちゃうほうです。


 料理嫌いな私が料理を楽しめるようになった理由は、ペパーミントの鉢植えをお花屋さんで買ったことがキッカケです(安売りで200円くらいでした☆)
 以来、育てて、葉を小さくちぎってはいろんな料理にトッピングしています。アイスティーやケーキなどにちょっと添えれば、アラ不思議。普通の料理がさもプロっぽく見えるんです!
 ほかにも、「普通の料理を、さもプロっぽく見せるコワザ」をいろいろ研究し、味より見た目で勝負するようになってから、料理が好きになりました。見た目勝負のお料理だと、食べる人が「おっ、やるね!」みたいな反応を返してくるから、おもしろいですよ。
 普段、あまり食べないようなマニアな食材を使って料理してみたり、マニアな郷土料理も、うんちく話で食事中の会話が盛り上がるのでオススメです。
 高級レストランみたいに折ったナプキンをテーブルにおいてみたり、キャンドルの明かりで食事をしたりするのも、いいですね。
 参考になれば。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

おしゃれなアドバイス!とてもかわいいですね。ありがとうございます!「普通の料理を、さもプロっぽく見せるコワザ」なるほど!と思いました。私も小細工をするのが好きなので(笑)回答者さんのアイディアを参考にさせていただきます!ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 14:17

少しずつ、一品一品から挑戦してはいかがでしょう?


時間がかかってもいいからお休みの日とかから始めてみて・・・。彼氏においしいっていってもらえたら自然と次は違うものに挑戦してみたくなるかもしれないですよ。
がんばって下さい!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

やさしいアドバイスをありがとうございます!おっしゃるとおり、少しずつ少しずつTRYしてみます!今日は卵焼きから頑張ってみようかなって思います!私の料理日記が始まりそうです(笑)

お礼日時:2006/01/09 14:13

食べることも好きだし、料理番組を見ることや、料理の本を読むことも好きです。


それでも、台所に立って夕飯を作るという作業がどうしても面倒くさい。
できることなら、外食がいい。
毎日そう考えてるダメ主婦です(ーー;)

なので、「料理好きになった」とはいえないのかもしれませんが、
唯一、私を料理上手にならなくちゃ。。。という気にさせてくれる存在が、夫・・・ではなく、娘です。

4歳の娘は、好き嫌いが多く、とても難しい。
大人のピリから料理がだめだから、レパートリーも限られてくる。
それでも、4歳とはいえ、料理を残すとママが悲しむと思っていて、無理して食べようとしては、やっぱり箸が進ます、最後に申し訳なさそうに「明日はちゃんと食べるから今日はこれだけ残していい?」なんて聞いてきます。

そんな様子を見ていると、
子供が喜ぶ、おいしいって思う料理を作ってあげたい。
と思います。

それで、たまに本気で「これ美味しい。大好き」なんていわれちゃうと、「ええーい!がんばるぞー」って気になったりして。

まだ、本当の料理好きではありませんが、
子供が産まれる前よりは、かなりやってるし、好きになってきたかな。。。

料理・・嫌いというより、面倒くさいんですよね。

全然参考にならずにすみません
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんです!「料理はめんどくさい」って私も思ってるのです!だから申し訳ないけど彼に頼ったり、外食に頼ったりなんです・・・(--)。かわいい娘さんを持つ奥様からのアドバイスも参考になりました!「かわいい子供のため」に頑張る気持ち、よく分かります。私は結婚したらすぐに子供を作りたいと思っています。そう思うと、子供のお弁当を作るために早く料理を覚えなくちゃ!って思うんです。回答者さんは未来の私かもしれないって思いました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 14:11

こんにちは。



昔は料理嫌い………ではなく、好きでなかったんですが、
一時、料理好きになりました。

私も食べる事が好きで、外食等をして美味しいものを発見すれば、
何度も行った事もあります。
「これを自分で再現できたら」が“好き”になるきっかけでした。

もちろん、コピーするのは難しい。
それから私は食べる時、美味しい、美味しくないだけでなく、
この調理法はどうなのか?(調理場の見えるカウンターに座った。居酒屋みたいな所では可能)
この味付けは?(実際に聞いた)
などと考察していました。
必然と、料理を舌だけでなく、嗅覚でも味わうようになり、
少しずつ、自分なりのコピー(分析)が出来るようになり、
自分の食べた美味しい物を再現し、家族や友達に振るまいました。
「美味しい! どうやって作るの? 自分で考えたの?」
等など、嬉しい言葉も頂戴しました。
ある程度のコピーが可能になったら、次はアレンジ。
どの材料を、どの調味料をどの程度入れれば味はどう変るのか?
想像しながら、味見し、何度も何度も繰り返しました。
とりあえず、うどんやラーメンの汁の出汁もある程度解る様になりました。

興味→再現→完成→褒められる→上達する の繰り返し。

ちなみに私の作るカレーはだれもが絶賛しました。
ただ、一度だけ、理由の解らない失敗をし、物凄く不出来な
カレーを作った事がありました。ショックでした。
いつも私のカレーを楽しみにしてくれていた友達も、表情を
曇らせました。「確かにいつもと違う」って言われもした。
でも、「一般的な人の美味しいカレーよりかは美味しい」と。
救われたのかどうか、微妙な心境でした。
あまりに上手になれば、周りの期待も大きくなりすぎます。

そんな私は、今は味覚が落ちました。一般人レベルです。
料理は………昔ほど楽しくありません。
やはり、料理が楽しくなるのは、味の解る人間になる事が一番だと思います。
高い物=美味しいもの と考える人は味オンチです。
あと、住んでいる地域にも、味覚は変ると思います。
私は大阪に出てきてから、味覚がバカになりました。
何でもかんでも濃い味で、なんでもかんでもソース。
もう、たまらん。3倍濃縮味噌汁にもなれました。
薄い上品な味付けを堪能出来る味覚をもう一度ほしいです。

最後は意味不明になりましたが、料理を好きになるには、
自分自信が納得の行く料理をする事だと思います。
駄作ができれば何が失敗なのか? でも、それも経験です。

ちなみに、個人的に一番好きな食べ物は………

嫁さんの卵焼き  です。

実にシンプルでしょ?
私には絶対コピー出来ない味です。
どんな物よりも美味い。

未来の旦那様へ気持ちのこもった手料理を!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

「へ~!!」とうなづきながら読ませていただきました!「興味→再現→完成→褒められる→上達する の繰り返し」という言葉、本当にそうですね。なるほど!と思いました。はじめはコピーしてみて、次にアレンジ!それも良い!と思いました!すごく分かりやすいアドバイスをありがとうございました!「奥様の卵焼き」は本当においしそうですね。私の彼も料理が上手なのですが、卵焼きは作ったことがないようですので、私は「シンプルでかつ絶対コピーできないような味」を目標に頑張ります!ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 14:05

私の母は とっても器用な人です。


どんな物でも ぱぱっと ちょちょっと 完璧に料理してしまう
まさに 主婦の鑑です。
私は 対照的に 要領が悪く 不器用で トロいのです。
何に対しても 絶対に母には敵わないと 思っておりました。
…ですから 何でも母任せの 甘ったれ でした(←照)。

しかし 一生 母と2人3脚で 生きて行くなど 出来ません。
何でも良いので 母より優れた何かを 身に付けたいと思いました。
アイスホッケーは ものの1年で足の筋を切って ドクターストップ、挫折致しました。
水泳は 母が平泳ぎしか出来ない人ですが 私は平泳ぎだけ 出来る様になりませんでした。
ガールスカウトで 苛めに苦しみ 何も得た物がありませんでした。
中学の演劇部は 単なる腐女子の掃き溜めでした。

お話が 少し逸れますが、 私 小学校・中学校 共に 女子である という理由だけで
運動会の 応援団長になれませんでした。
ですから 高校は 絶対に女子高を と 思っておりました。
幸い 当時の自宅の 最寄の高校が 女子高でした。
3度目の正直、今度こそ 応援団長になれる と 確信した その高校は
…食物科でした(←笑)。
何科でも 私にとって そんな事 どうでも良かったのです。
とにかく 応援団長になれるなら 医療科でも何でも良かったのです。

しかし 入学してから 気付きました。
専門的な事を学べば 母をぎゃふんと言わせられる 何かを作れるのではないか と。
そして 料理に関してだけでも 何か 自信が持てるのではないか と。
きっかけは その程度です。

ちなみに 実際 母にぎゃふんと言わせる事が出来た料理は
ケチャップでした(←料理じゃない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスと、ご自身の経験話を本当にありがとうございます!器用なお母さまなんですね。私の母も私と同じ、「料理のできない」女性です(笑)料理はおばあちゃんが作ってくれ、おばあちゃんが亡くなってからは、スーパーで買ってきた惣菜や外食が多かったな~。だから私も料理下手なのかも(笑)と思いますが(笑)でも、回答者さんは、手製のケチャップを作ったのですね!すごいですね!私自身、ひとつで良いから「手製」の何かを作ってみようと思いました!ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/09 13:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q料理を好きになる方法を教えてください

主婦で子なしです。
結構毎日和食中心の料理をしています。
料理をしてはいるんですが、私一人の時など
しなくていいときは、食べにいくか弁当を買うか。
面倒で。どうしても料理することを好きになれなくて。毎日作らないといけないことなので
料理が好きだという人をみると羨ましい限りです。
どうしたら料理が好きになれるでしょうか?
あと料理に自信がもてるでしょうか?
(学校に通ったりすると自信がもて、好きになれたりするんでしょうか?)

Aベストアンサー

料理教室のアシスタントをしていた学生時代の友人から聞いた話なんですが、
料理嫌いや苦手意識(あっても好きなら別ですが)があって、義務感で教室に通っているという生徒さんは「美味しい!!」と喜んで食べてはいるものの、その場(教室)で作って終り、と言うパターンが多く、ご家庭で学んだ物を作る事は余りないそうです。
基本を学ぶとか、さらにスキルアップする、と言う事なら良いと思うのですが、好きになると言う事ンが目的なら多分達成できないと思います。。

私は職業として選ぶような料理好き(下でも他の方が仰っているように、食べるのも好き)ですが、主人や子供がいない時はテキトーですし、作りたくない時もあります。
凄い作りたくないときは作りません(;^_^A

気分が乗らないなあ、って時は自分が食べたいもの、しかもチョッと変わったものを作ります。
何故か肉まんが多いんですよ。
今日は前よりここが良くなってる、次はこんな感じにしてみようとか,喜びや向上心を感じるからだと思うんです。

人間ですから嫌いなものがあるのは当たり前です。
それが偶々料理だっただけの事です。

ちょっとやってみようかなっていう気分になれた時はチャンスです(*⌒O⌒)
自分が食べたいものを、少しこだわって作ってみると良いと思います。

変に頑張る事ありませんよ。
気負いしてしまうと益々嫌になってしまいますから。

料理教室のアシスタントをしていた学生時代の友人から聞いた話なんですが、
料理嫌いや苦手意識(あっても好きなら別ですが)があって、義務感で教室に通っているという生徒さんは「美味しい!!」と喜んで食べてはいるものの、その場(教室)で作って終り、と言うパターンが多く、ご家庭で学んだ物を作る事は余りないそうです。
基本を学ぶとか、さらにスキルアップする、と言う事なら良いと思うのですが、好きになると言う事ンが目的なら多分達成できないと思います。。

私は職業として選ぶような料理好き(下でも...続きを読む

Q家事嫌いから家事好きになったきっかけは?

タイトル通りなのですが、私は結婚しているのですがどうしても家事が好きになれません。夕食もおかず1品作るのがやっと、洗濯もまとめて1週間に1度、アイロンがけや裁縫は面倒くさくてやりません。出来ることなら一生家事から開放されたいです。
皆さんはどのように家事を楽しんでいらっしゃいますか?特に以前は家事が大嫌いだったのに今では楽しんでいる方のご意見をお聞かせ頂ければと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出てきちゃいましたもん・・・(私も可愛かったわねぇ)
夕飯の仕度は3時頃から初めてましたね、夫と私のたった二人分なのにね。
ある日、「365日の晩ご飯」とか「100円おかず」とかの本を買いました。すごく美味しそうなので、よし!全部作ってやろう!と思ったんです。そして2,3日分のメニュ-を考えて、買い物して、包丁さばきも悪いんでものすごく時間はかかったけれど、毎日美味しいものが出来て、夫も夕飯を楽しみにしてくれるようになって・・・次から次ぎへと作りたいものも増えてきて、買い物も楽しくなり作るのも楽しくなってきました。
そのうちに、私って料理の才能あるかも?なんて調子に乗るまでになりました。

でも、これは夫が喜んでくれて誉めてくれたからなんだと思います。
家事っていくら一生懸命やっても、誉められないし、報酬もないし、孤独だし、つまらないですよね。

だけど、晴れた日に大物のシ-ツなどを洗濯をするのは気持ち良いし、掃除も毎日の日課にすれば、しないと気持ち悪いです。
あ、やっぱり大切な仕事なんだ!と思います。そして、私がやらなきゃ誰がやる!とも思います。大いに威張って胸を張ります。そうです!私は必要とされているんです。
と強く心に思い、張り切るのです。

子供が出来たら、嫌いでもやらなきゃなりません。
でも子供の為ではなく、結果的には自分が生きる為なんですよね。
なんか不思議なんですよ、今でも。
こんな私が洗濯して、掃除して、買い物して、ご飯作って・・・
よく、夫や子供たちが元気だよなぁ~って。

月日の流れが自然と好きにさせてくれると思いますよ。
まずは、美味しいものを作ってみよう!から初めてみませんか?案外ハマルかも知れませんよ!

こんにちは。

私も家事が嫌いでした・・・というよりも、#4さんのご指摘の通り、子供の頃から学生時代も一人暮らしの時も何もしなかったので、結婚してびっくり大変!って感じでした。

今は好きですよ、それに毎日テキパキやってます!
(そうしないと、自分の時間がなくなっちゃう!)
もう主婦歴20年ですからね、当然です。
だから、大丈夫ですよ、dufferinさんもきっと好きになれると思います。

結婚当初は辛くて辛くて、夕飯の重い材料の入ったス-パ-の袋を両手に持っての帰り道、涙が出て...続きを読む

Q料理が嫌いな妻・・・どうすれば

料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。

私は30代の男で既婚者、子供はいません。
大好きな妻は20代。
一点だけどうしても直して欲しい所があります。
それは料理です。

たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。

極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚です。
もちろん食べられないわけではないので、たまに自分だけが贅沢を言ってるだけのかなと思うこともあるのですが、いやいや、やっぱり何か足りない、と思っています。
世間がこうだから俺のうちもこうしてくれ、と言ってるわけじゃありません。
ちなみに、食費は十分与えていますし、足りないなら言ってくれといってます。

以前、ちょっとした本格的な料理(一般家庭では恐らく毎日普通に出すようなもの)にチャレンジしたことがあって、しかし味にちょっと失敗しました。
それは本人も、嫌々ながら認めていました。
それで私は疑問に思い、どうしてその料理の作り方が分からないのに、ネットもあるんだから、レシピや本を参考にしようとしないのか聞いた所、それがカチンと来たらしく、そこからケンカになりました。

本人いわく、食べることが嫌いなのではなく「料理をすること」が嫌いだそうです。
その証拠に、外食などではわりと正直に味の評価はしていますし、私も彼女が味音痴でないことは分かっています。
だけど自分の家では違うのです。
要するに、自分の作る料理には、めちゃくちゃ甘い。

「もしこれがお店で出てきたら、どうおもう?」と、手抜きな感じだった料理に、やんわりと聞いてみたところ、「だってお店はお金出してるじゃん」という切り返しでした。
「じゃあ俺が手作りの美味しい料理を食べたいと思う気持ちは、じゃあどうでもいいのか?」と聞くと、まず、私は食べられないものを出してるわけじゃない、というダメ出しがあって、その気持ちはわかるけど、結果的に料理が嫌いという思いが勝り、凝ったもの(普通の料理)は作らないのです。


付き合っていた頃から料理をしないのは分かっていましたが、よく知人の妻なども「結婚してから変わった」というのを聞いていたし、世間でもそんなふうに言われることが多いので、あまり心配はしていませんでしたが、どうやらうちの妻は、変わる気配がありません。

ちなみに彼女は小さい頃から、母親の料理を手伝わなかったそうです。
嫌いだから手伝わなかったのか、手伝わないから嫌いになったのか、それは分かりません。

どうすれば妻が料理を好きになってくれるか、良い体験談などありましたら、ぜひ参考にさせてください。

よろしくお願いします。

料理が嫌いな女性、あるいは、そのような妻や彼女をお持ちの方に質問です。

私は30代の男で既婚者、子供はいません。
大好きな妻は20代。
一点だけどうしても直して欲しい所があります。
それは料理です。

たまの外食や私が作る日は除き、専業主婦ということで夕食は毎日作ってくれますが、けっこう大雑把で、本人の言葉を借りれば「本当はテイクアウトでもいいと思ってる」というレベルです。

極端に言えば、スーパーで買ってきた惣菜を一個か二個並べ、ウインナーを焼いて、それで「料理をした」と言う感覚で...続きを読む

Aベストアンサー

私は 料理が大嫌いでした。

だから と言ったら誤解があり それだけではありませんが
結婚相手が料理上手だったのは 本当にラッキーでした。

1から 彼に教わりました。

私がラッキーだったのは 彼が 私のやる気を削がなかった事だと思います。

どんな物を作っても 文句も言わないし 作る過程で 心配という名目で 最初はよくチェックされました。
アドバイスは、よくされました。
しかし、完成品に関しては、(言ってくれたら良かったのに!)と私が思うくらいとんでもない事も我慢していたようです。

そこまで我慢しろとは言いませんが程々に
出来栄えに文句を言わない、は 鉄則だと思います。

料理をする人からのアドバイスならまだしも あまりやらない人からの批評は 完全にやる気をなくします。
嫌だ やりたくない うまくできないよ!
からが始発点ですしね。

ポイントは 何も批評せずに見守る。
良い所だけを取り出してほめる。

俄然 やる気が変わると思います。

長い目で見てあげてくださいね。

ちなみに 今の私は 一般的な料理は一通りできます。
自分の好きな(食べたい)料理は こだわります。

いつか 奥様も きっとできます
(*^^*)

私は 料理が大嫌いでした。

だから と言ったら誤解があり それだけではありませんが
結婚相手が料理上手だったのは 本当にラッキーでした。

1から 彼に教わりました。

私がラッキーだったのは 彼が 私のやる気を削がなかった事だと思います。

どんな物を作っても 文句も言わないし 作る過程で 心配という名目で 最初はよくチェックされました。
アドバイスは、よくされました。
しかし、完成品に関しては、(言ってくれたら良かったのに!)と私が思うくらいとんでもない事も我慢していたようです。...続きを読む

Q料理が楽しくなっていったプロセスはどういうもの?

料理が好きだ!楽しい!と思っていらっしゃる方にお聞きします。
みなさんが、料理が「楽しい」と思い始めたきっかけや、料理を上達させていったプロセスはどういうものでしたか?

1:好きになり始めたきっかけ(ex:一人暮らしをはじめた、恋人に料理を出したいetc)
2:持続的に料理に上達していけた理由だと思うもの(Cookpadや料理本が役に立った、料理の腕を披露する機会があったetc)
の二点についてお答えいただければ幸いです。
お暇なときにでも。

【質問の背景】
 当方、一人ぐらし5年目の男性です。簡単な料理は作れますが、自分で料理ができるレシピの数が多くありません。
 自炊をすると、A.チャーハン B.カレー C.パスタ D.簡単な肉料理 の四種類の率があまりに多いです。おかげで、ボロネーゼパスタを作る能力だけは上昇しましたが、うまいとは言っても同じレシピ続きだと、正直うんざりします。
 Cookpadでも使って、レシピ増やしてやんぜ!…などと数ヶ月前に思ったものの、今ひとつ気乗りせず、レシピが増えません。書いてある言葉を読んでも、今ひとつプロセスがピンとこなかったり…。
 それに、何よりも「よしこのレシピ作ってやろう!」と思ったときに、食材がない、ということが多いです。ある特定の料理のためだけに何かを買い揃えても、腐らしてしまう不安が大きく、結局、ふだんと違うものを買うという行動にあまり出られません。その結果、似たようなものを作るサイクルに陥っているような気がします…。
 ものすごく料理を得意になってやろうとか、四六時中料理のことを考えていたいとまでは、思わないのですが、もうちょっと、この貧弱な食生活をどうにかしたい…。健康のことを考えて食バランス等は気を配れていますが、同じ調理から脱したいと思っています。
 個人的には、最近読んだ料理ネタでは、マンガ『花のズボラ飯』がたいへん参考になりました。ズボラで楽チンにもかかわらず、さまざまな食を楽しめる生活に憧れます。我流でああいうことをやると、劇的にまずい料理ができたりして、我ながら自らの能力に驚きを覚えることがありますが……

 それはさておき、楽しく料理をできているみなさんがどうして、そんなに楽しく料理をする日々に染まることができているのかを知りたいなぁ、とぼんやりと考え、質問させていただきました。
 お暇なときにでもお答えいただけましたら幸いです。

料理が好きだ!楽しい!と思っていらっしゃる方にお聞きします。
みなさんが、料理が「楽しい」と思い始めたきっかけや、料理を上達させていったプロセスはどういうものでしたか?

1:好きになり始めたきっかけ(ex:一人暮らしをはじめた、恋人に料理を出したいetc)
2:持続的に料理に上達していけた理由だと思うもの(Cookpadや料理本が役に立った、料理の腕を披露する機会があったetc)
の二点についてお答えいただければ幸いです。
お暇なときにでも。

【質問の背景】
 当方、一人ぐらし5年目の男性です...続きを読む

Aベストアンサー

 釣りが趣味だからです。
 幼い頃父親に釣りを習ってから、釣れた魚をどう料理すれば美味しく、余すところ無く食べられるのかを考えるようになりました。
 大人になって多彩なジャンル・多彩な魚種を釣るようになると、その魚に合った料理の方法が知りたくなり、自然と料理の幅が広がっていきます。
 魚の命を奪うのですから、ちゃんとした方法で美味しく頂くのが供養というもの。
 魚料理の研究は、その料理に合う他の料理の研究にも繋がり、必然的にレパートリーが広がりました。
 釣れれば楽しく、美味しくできれば、その料理で家族に喜んでもらえればさらに楽しいです。
 料理の腕がある程度上がれば、釣り以外で入手した食材の調理法も知りたくなるもの。
 スーパーに並ぶ食材をどうすれば美味しく食べられるのか、考えれば考えるほど奥が深く面白いです。

 そういう考え方で、今も料理と釣りの技術を研究中です。

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q主婦の皆さん、どうやって毎日の献立を考えてますか?

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2歳半の娘もいるし、お腹の中にも3ヶ月の赤ちゃんがいるのでこんなんじゃいけないとは分かってるんです。
つわりを理由に、お弁当を買ってきてもらった事も数回あります。安月給なので、お弁当ばかりとかだと生活に響くし栄養面も良くないですよね。
以前に献立がたてられたときは「今日は、これを作ればいいんだ!」と分かってるだけでも気楽でした。
その時はどうやって献立が考えられてたのか不思議です。

日持ちのするお惣菜の作り方や、皆さんの献立のたて方、簡単な料理レシピなどを教えて下さい。参考にしているお勧めな料理本やサイトなども教えて頂けると嬉しいです!
冷蔵庫の中の残り物を見て、パッと献立が考えられる人が羨ましいです!私にも、そういう日はくるのでしょうか?
どんな小さな事でもいいので、色々とアドバイスなどよろしくお願いします。

結婚して3年4ヶ月もたつのに、今だに献立を考えるのも料理自体も苦手です。。。
料理本はいっぱい持ってるし、料理サイトもいっぱいお気に入りに登録しています。昨日も3日分~5日分位の献立を考えようと、料理本数冊とにらめっこしていました。結局、一日分も決まらずに終わってしまいました。。。
そして、今日も買い物に行き野菜とか買ってきたのに献立が決まらずに宅配ピザを頼んでしまいました。ピザって、一回分の外食代くらいになるから高いですよね。。。頼み方にもよるんでしょうけど。。。

2...続きを読む

Aベストアンサー

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャーハン、煮物のだしに使えるからです。

野菜をあれこれ食べたいなら、冷凍野菜が便利ですよ。
冷凍の煮物野菜と少し残った肉を、離乳食作る時に使ったミルクパンで煮ると、小鉢2つ分の煮物が10分ほどで作れます。
私は生協を利用していますが、「煮物野菜」「たまねぎ入りミックベジタブル」「ブロッコリー」「かぼちゃ」「小松菜」「刻み油揚げ」「豆腐角切り」(冷凍ですがお湯に入れると普通の豆腐に戻る便利品)など色々そろえています。

お惣菜で冷凍にするのは、キンピラ(人参・ごぼう・蓮根など)・切り昆布の煮物(人参・さつま揚げ)・ひじきの煮物です。
そのまま食べてもいいし、温めて細かく切って混ぜご飯にしたりチャーハンにしたり玉子焼きに入れることもあります。

カツやフライなどは衣を着けるときに多めに作ってあげる前に冷凍。小さい鍋を使えば1・2個揚げるのも苦になりませんよ。

生野菜は、キャベツ・人参・大根などを千切りにしてタッパなどに入れておき、ドレッシングを数種類その日の気分で食べます。レモンと塩だけでも美味しいですよ。3日分くらいまとめて作りますね。
食べる直前にきゅうりや水菜など日持ちのしないものを混ぜたりします。冷凍のブロッコリー・アスパラなどを足す時もあります。
かぼちゃのサラダは冷凍のかぼちゃ2・3切れをレンジでチンして好きな野菜とマヨネーズ混ぜるだけだから簡単ですよ。

こんな感じでやっていますが、やっぱり「面倒くさい~」なんていう日もあるのでその時は炊きたてご飯とたらことか、インスタント味噌汁とさばの味噌煮缶(100円)なんかで済ませています(笑)
手抜きばかりの私が言うのもなんですが、頑張ってくださいね。

主婦暦11年ですが、やっぱり「面倒くさい、思いつかない」と言う日はあります。
最近買った本でお気に入りは「副菜カタログ」(検見崎聡美・著 大泉書店)です。
メインが焼肉、さっぱり食べたいならこの副菜、ボリューム出したいならこの副菜とメイン一種につき4種類の副菜が出ています。
メインは肉や魚はその時のお買い得品や旬の物。焼く・煮る・炒める・揚げるを適当にローテーションしています。
メインに使って残ったのは少量でもみんな冷凍しちゃいます。あとでパスタの具やごった煮スープ・チャ...続きを読む

Q●料理上手になりたい!オススメ本を教えてください(初心者です)

私は来年秋に結婚予定の者です。
お料理は好きなのですが、まだまだ初心者で、
手際もあまり良くなく、料理雑誌を図書館で借りては
1ヶ月に2,3度作ります。
今は実家暮らしで、母の手伝いをするのですが
手際の悪さ、母のやり方とは違ったりすることで
よく叱られて「あっち行け!」と言われます(汗)

料理教室が近くにないため、働きながら通うことが
難しいです。なるべく自分で料理が手際よく楽しくできるように
したいのですが、
『初心者にとって分かりやすく献立も決めやすい基本から分かる
オススメの料理本を教えてください!』

本気で料理の基本から知り、料理が1年後にはたくさんのメニュー
ができるようにしたいです!冷蔵庫の物で応用して作ったり、
彼の嫌いな食べ物も食べてもらえるような素敵な料理好き奥さん
になりたいと強く思っております。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

私も結婚前は、な~んにもしない娘でした。
家は、父が料理を作ってくれたので(学校の弁当も)、女3人(母と妹と私)は、極楽な生活をしてました。
そんな私でも結婚することになり、1年半料理学校に通いました。
それまでは、卵焼きとサラダしか作れなかった私が、手作りでハンバーグと餃子が出来たのが嬉しかったです。
結婚して、義理のお父さんやお母さんを、食事に招待することになりました。
そこで心配した父親は、わざわざアパートまで「肉じゃが」を作って持ってきてくれました。
とっても美味しくて喜ばれたのは言うまでもないんですが、旦那だけは「これは、私が作ったんじゃないな」と見破りました。
そう、結婚前に散々ご飯を食べに我が家に来てたので、我が家の親父の味を覚えてしまっていたんですね^^
そんなこんなの新婚時代もあっという間に過ぎ、もう10年以上経ちました。
今では、「子供には手作りの料理を」をモットーに頑張ってますよ。
どうにかなるもんですが、一応基本は押さえておいた方がいいですね。

小林カツ代さんの料理本は、オススメです。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/%8F%AC%97%D1%83J%83c%91%E3/list.html
「基本のおかず」決定版
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4072348732
「おべんとう決まった!」
http://www.amazon.co.jp/gp/product/406208872X

息子さんのケンタロウさんも料理研究家として活躍なさってます。
http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=30&f=A&g=001010&v=2&p=0&e=0&s=1&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%B1%A5%F3%A5%BF%A5%ED%A5%A6&gclid=CP7C4438_IgCFQQeTAodqH0ZBQ

私も結婚前は、な~んにもしない娘でした。
家は、父が料理を作ってくれたので(学校の弁当も)、女3人(母と妹と私)は、極楽な生活をしてました。
そんな私でも結婚することになり、1年半料理学校に通いました。
それまでは、卵焼きとサラダしか作れなかった私が、手作りでハンバーグと餃子が出来たのが嬉しかったです。
結婚して、義理のお父さんやお母さんを、食事に招待することになりました。
そこで心配した父親は、わざわざアパートまで「肉じゃが」を作って持ってきてくれました。
とっても美味...続きを読む

Q一週間分の買いだめの内容を教えて下さい。

結婚して9ヶ月になる主婦です。
料理が苦手で未だに料理本を毎日睨みながら献立を決めています。またあまった食材もうまく生かせずにかなりの割合で野菜などを腐らせ捨てている始末です。

先日、家計簿をつけたところ一ヶ月で¥60,000も食費(お酒含む)がかかっている事が分かり「これはマズイ!」と本気で節約に取り組もうと考えています。今は夫と二人暮しです。買い物は毎日していて、まずはその買い物を一週間に一回に減らそうと思います。今までが考えなしに買っていた有様なので、まとめて買う場合の内容を考えると混乱してしまいます。

そこで、一週間分の買いだめをする方からヒントを頂きたいと思います。人数構成などで違ってくると思いますが、一回で買う食材の内容と一回の買い物のお値段を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜1つ
菜っ葉類1つ(届いたらすぐに湯がいて、小分け冷凍)
きのこ類、根菜類(じゃがいも、にんじん、たまねぎ)
ねぎ、卵、牛乳、パン、豆腐
手抜き用にすぐ食べれるようなもの1種類
(てんぷら、うなぎ、中華あんかけなどあっためてご飯に乗せれば出来上がり!というようなもの←これがあると、気持ちに余裕が出来る気がするので2週に一度くらいはお世話になってます。)
缶詰(豆、ひじき、シーチキン、トマトの水煮)
が冷蔵庫などに週1の届いた日にそろうように購入します。

そのうえで、料理の内容によって足りない食材や、しょうが、にんにく
お刺身、油類、調味料などは適宜スーパーで買うことにして、この部分が1ヶ月で1万円なので、1週間なら2500円位かな。

ちなみに生協は引き落としなので、2.5万位を銀行に残しておいて、スーパー用の別のお財布を作りそこに1万円を入れています。

生協は少し料金が高いので、スーパーで購入すればもう少し安くなるとは思います。
今まで毎日買い物に行けていたようなので、基本のものを1週間に1度で購入して、メニューによって足りないものだけを(この、足りないものだけを買うというのが以外に最初は難しいのですが…)するとだんだんに金額を縮小できるのではないでしょうか?

ちなみに、献立を考える時はメインで使いたい野菜から献立を検索して決めて、微妙~に残ってしまう野菜類はスープや味噌汁に使っています
漬物が好きなら、浅漬けを作るのもいいかもしれません。

夫婦2人暮らしです。
4人家族で3万円!みたいな風にはなかなか出来ないです。
でも、私も節約挑戦中なので、参考になれば…と思います。

生協の宅配が週に1回なので、基本はそれでまかなって、足りないものだけスーパーに買いに行きます。
週1回の生協が、だいたい5000~6000円位
(これには食品でないものもたまに含まれてしまっていますが…)
内容は
冷凍の切り身の魚が1~2種類、(1袋に3~4匹入っています)
肉2種類2パック(冷凍庫にしまってしまう)
キャベツとか白菜とか大根の大物の野菜...続きを読む

Q妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になってしまったのかもしれません。
言いたいことも言えるし、気を使う相手でもないし、嫌いでもない。
だけど、「結婚したい!」とも思わないし、「愛してる!」とも思わない。

でも、このままだったら妥協して結婚してしまうかもしれません。

彼と結婚したとして、私がもっと彼の事を愛することが出来れば、
彼は私の事を愛してくれているので、絶対に幸せになれると思います。
でも、今は彼を愛し続ける自信がありません。

結婚してから、相手のことを今まで以上に好きになることは有り得るのでしょうか?

妥協して結婚した人、好きでもない人と結婚した人いますか?
その後はどうなりましたか?
幸せになれましたか?相手のことを好きになれましたか?

私には付き合って2年の彼がいます。
彼は私に「結婚したい!」と言ってきます。
私がOKすればいつでも結婚できるような状態です。
私は彼に愛されています。自分でも愛され過ぎだと思うくらい愛されています。
ですが、私は彼のことを愛しているのかさえ、分かりません。
私は「彼と結婚したい!」と思わないのです。

同棲しているので、愛情が情になっ...続きを読む

Aベストアンサー

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心で、彼のこと好きって
事じゃないのかなぁ。自分では気がつかないけど別
れられないのなら彼が好きと思ってもいいのでは。

で、俺は好きでもない女性と結婚しました。
当時俺は×2だったし彼女が妊娠しちゃったとか
いろいろ重なって結婚しました。結婚した当時は
浮気の連続です。

でも子供がどんどん大ききなって片言話すように
なって、2人目も産まれてほんと子供と接するの
がすごく楽しくなりました。
今は4歳と2歳ですが、浮気なんかしている暇が
あるなら子供と遊びたい!って思うようになりま
した。

そんな大好きな子供達の母親です。結婚当時は好
きでもなく今でも好きではありませんが子供達の
大好きな母親、俺の大切な妻です。

俺は愛とか好きって言う漠然とした言葉よりも
大切という言葉の方が好きです。

だから好きな女性ではなかったですが大切な妻
なので俺は一生妻・子供達を守っていくつもり
です。

この歳になってわかりましたが結婚って好きとか
愛してって事ではダメだと思うんですよ。
結婚するからには、妻を一生守り抜くみたいな
気持ちじゃないと。
愛してるからなんだっていうのかちょっと先が
見えませんよね。

prin000さんがいくつか解りませんが俺見たいな
境地になるには歳とらないとムリダとおもいます。
結婚したのはいいけどつまらない平凡な毎日で
他に男見つけて浮気、さらには離婚なんていう可
能性も否定できないですよね。

そうならないためにもできるなら一度別れてみ
ることをオススメします。

好きでもない女性と結婚した既婚者男です。

気持ち解りますよ。彼を愛し続ける自信がないなら
彼には悪いけど、一度リセットする意味で別れてみ
てはどうでしょうか。
はっきりいって今のままダラダラしてたらずーーと
彼のこと好きなのか解らないままなんとなく結婚っ
て事になりますよ。

また、はっきりいいますがprin000さんの事愛して
くれるのは彼だけではありません。きっと他の男性
も愛してくれる人いますよ。

でもprin000さんが彼と別れられない!というのな
らそれがprin000さんの本心...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング