電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、結婚して十年になるけど、少しも料理が上達しません。おかげですっかり料理が嫌いになりました。
どうしたらお料理上手になれるの?

A 回答 (7件)

もしかして、難しい料理を作ろうとしていませんか?上手になりたい気持ちがあれば目には見えなくても進歩はしていると思います。

簡単で家の人が好きな物を作ることが得策だと思いますがどうでしょう。質問文をよんでいて平野レミさんが 細かいことは 省いて、じゃないと料理なんてどんどん嫌いになっちゃうよー といっていたのを思い出し書き込みしたくなりました。私自身もなんでも作るという作業は好きなのに料理だけはあまり好きとはいえないんですよね。お菓子づくりはすきですが。後小林かつ代さんの本もおすすめです。一度ごらんになってみては?
    • 0

私も、食べるのは好きだけど作るのはからっきし駄目でした。

でも、食べた人が美味しいといってくれるととてもうれしくなります。邪道かもしれませんが、食材配達会社を利用してみてはどうでしょう? 毎日栄養を考えた3種類位のメニューから、好きなメニューを頼むと食材を配達してもらえて、作り方・おかずをつくる順番・味付けの分量など人数分ごとに細かく書いてあり、初心者の私でも作れました。レパートリーも豊富で、いろんなおかずを食べれますよ。お値段も手ごろです。私は、「ヨシケイ」サンを利用しました。よかったらHPを見てみてください。

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/
    • 0

結婚5年目の主婦です。

先の方々がおっしゃてるように、ある程度は量ってみるといいと思います。料理番組で、油の温度計を買え!!ってコメントしているのがありました。ちょっとの気配りで味は大きく変化しますよね。
自分にあった、料理本にめぐりあうというのも大事ですね。

私も、結婚したては料理には泣かされました。イヤでイヤで。
まだまだ上手ではありませんが、やはり”美味しい”といってくれる家族の存在が大事だと感じます。私の夫は、まずい時にはまずいというタイプで憂鬱そうに食べます。逆に美味しい時には絶賛してくれます。美味しいという言葉が欲しくって、料理作ってます。

また、失礼ですが調味料はどうでしょうか?あんまり安い醤油だと、味も...。

先にも言いましたが、ホント料理は、まったくできないで結婚したので、一緒にしないでと思われそうですが。鶏のモモ肉もムネ肉も同じだと思ってました。肉は肉やんって。でも違うんですねぇ、それぞれの食材にあった調理法ってあるので、選ぶ時にも意識しなくてはと、最近知りました。
    • 0

こればっかりは…なんともいえないですねぇ(じゃあ、回答するなよって)

食べることが好きだといろいろ作ってみたくなるのですが、どうでしょう。
私の場合は母が、揚げ物や炊き込み御飯をあまり作らなかった(母も好きではないし父も食べない)ので他所のお宅で食べた時(お祭りの時友達の家に呼ばれるなど)に「おいしい。また食べたい」と思い、友達のお母さんに作り方を聞いたり本を読んだりして作りました。
友達や彼氏と家で飲むときにおいしいおつまみを作ろうとか、自分もゆっくりしたいから効率よく見栄えのいいものを作ろうとか、飲み屋さんで聞いたり定期的に「レタスクラブ」や「オレンジページ」を買ってみたり…ですね。
といっても本に忠実に作ろうとすると材料費がかかったり無理が出たりするので自分流にいろいろ考えてですね。素材と調味料の基本的な味がわかっていれば、無理な組み合わせはしないし劇的にまずいものなんてそうそう出来ません(笑)
妹が2人いるのですが一番下の妹は手先が器用で食道楽。お料理はかなり上手いです。真ん中の妹は料理本通り計量スプーンで測って作りますが、「まずくはないけど、おいしいともいえない」という感じです。キャベツの千切りも一向に上手くならないし「センスがない」と私達に馬鹿にされちゃっます。
彼女は外で食べる舌は持ち合わせてるのですが、家では「おなかが膨れてまずくなければいい」とい考えなので上手くならないのだと思います。
最終的には「センス」の問題ですが、まず自分が「おいしいものを食べたい」と思って作るのが上手になる第一歩ではないでしょうか。
    • 0

何を持って上手というのでしょうか。

良い料理の本を探してみて、つくられたいますか?書かれたとおりにつくって、美味しくないのであれば、本が良くないのかもしれませんね。分量なんかも細かく書いてあるのがあったかと思います。形とか盛り付けはセンスが必要なのかもしれませんが、味付けは良い本にめぐりあえれば大丈夫に思いますけれど。
    • 0

きらいだし、下手です。

もんくあっか!

・・・でいいんじゃないですか?
料理が好きな人か上手な人に代わりにやってもらえばよろしい。
そんな人が家庭にいなければおいしいものを食べたいときは外食しましょう。
    • 0

私は料理が大好きです。

だけど料理がうまいんじゃないんです。
これって最近気づいたのですが、料理が大好きなのでよく人にごちそうしたりいろいろと本をみたりテレビで見たのをまねてうちで作ったりしていました。だから自分で私って料理好きで料理がうまいのねって勝手に思い込んでいたのですが、実はあまり上手じゃないというのを友人の言葉でしってしまいました。
ちょっとショックだったけど好きだからこれからもきっと他人にごちそうしたり家でいろいろと作るのは換わらないと思います。

じゃあどうしたら料理好きになれるかはっきりしたことは分かりません、きっとここで質問されるくらいだからもしかしたら主婦の方で毎日料理を作らなきゃいけないとか独身でも将来料理を毎日作るのが不安だとおもっていらっしゃるのではないでしょうか?

私の母は私料理なんか嫌い、苦手だしと断言しています。だから、多少まずいと思うものが出てきても仕方ないかと思えます。嫌いなものを無理して好きにならなくてもいいのではないでしょうか?でもうまくなりたいと思うなら好きな具財とかを中心に料理をしてみてはどうでしょうか?
例えばえびがすきだからエビチリ食べたいなって思えばそれを作ってみるとかお肉が好きならおいしそうなお肉料理を本とかテレビで見かけたら作って見るとか。
料理が目的じゃなくて食べる事を目的としてやってみたらどうでしょうか?

あまりというか全然参考にならないと思いますが、私の料理好きは食べる事と寂しがりや(人に喜ばれたい、料理を作って人に集まって欲しい)から来ています。それが少しでも参考になればと思います。
    • 0