アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イベントスタッフや店員がお客様に対して人前で…「撮影するなって言ってるだろ!」と怒鳴り声をあげたりマナー違反を認めて謝罪したお客様に対して「すいませんじゃねえよ!」とブチギレるトラブルがあったとします。

「スタッフは責任を持って仕事をしており迷惑客には暴言や怒鳴り声ぐらいのキツイ対応をしなければ意味がない。スタッフの対応に疑問を示す人はどんだけ生温い教育を受けてきたのか」…といったスタッフを肯定する声も少なからずあると思いますが…迷惑な事をする人には暴力も辞さない位しなければ意味がないのでしょうか?

A 回答 (3件)

マナー違反の範疇であるなら、怒鳴る言い方や程度によっては、強要罪が相当する可能性があります。


暴力をふるわれると強く感じたなら、暴行罪も成立する可能性もあります。

強要罪ってどんな罪? 強要の意味や強要罪の罰則・成立する要件を解説
https://keiji.vbest.jp/columns/g_violence/3123/
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それはそう簡単に答えられる問題じゃない。

客と犯罪者は紙一重。どこでどうやって線引するかは業界が考えるべき問題であって門外漢が決める問題じゃないと心得る。
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お馬鹿な客は金さえ払えば何でも暴言を吐いても構わないと勘違いをしている客もいます。

なのでそろそろ時代は、客と対等と思わないといけません。
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