プロが教えるわが家の防犯対策術!

家庭の事情があり、
昼間は、パートで病院勤務、夜に自宅の近所のスナックにバイトに行ってます、週末の、金、土曜日。

このご時世、バイト先スナックも週末とはいえ、お客もまばらです。
その中に、ママの友達の内縁関係の男性が、最近良く飲みに来るようになりました。
一緒にバイトしてる女性とママに会うのが目的のようです。
そのお客は、最初からどうも、私のことはあんまり好きではなさそうだったので、私も、常連だったので、普通のお客として接し、できるだけ、態度には出さず、できるかぎり平静を装ってましたが、
最近、何が気に入らないのか、私に対して、かなりの暴言を吐くようになりました。
暴言の一部はこうです。
「あほみたいな顔しやがって、お酒飲んだら、どんな男にでも、抱いてくれ~と言いよんやろ」と。
頭から火が噴出しました。
普通の職場なら、セクハラ、名誉毀損です。
でも、お酒を飲んだうえで、しかも、スナックの店員、セクハラは通用しないと聞きました。
しかし、ココの線引きはどこまでなのか、暴言もどこまでの範囲で線引きされるのか知りたいです。
暴言の一部にママが店の女の人の私生活、特にお客さんと交際内容などどうもその男性に話しているような感じの発言もありました、でも、私は、スナックのバイトは生活のためであり、お客さんとは、言葉で誉めたり、おだてたりはしますし、同伴のためにお客さまとも食事もします。
だけど、仕事以外で、お付き合いもした事もないし、まして、このお客いうような男女の関係をお客さんと持ったこともないのです。

最近、そのお客が来る度に何か又、暴言を吐かれるのかと、バイトに行くのがユウツです。
わずかなバイト代でも生活の足しになるし、常連の中には、私と話をしたいと思ってきてくださるお客さまもいらっしゃるので、辞めたら、一番楽ですが、言われっぱなしも悔しいし
悩むところです。

A 回答 (8件)

凄くわかりますよ。

私もスナックで働いていたことがあるので。(期間は短いですけどね)
かなり、酷いこと言われますよね。(^▽^;)

私の場合、身体を触られたり、
あとは酔った男の人の力って凄く強くて、
腕を強く掴まれて引っ張られて、
後から見たら痣になってたとか・・・。

でも、そういうことも含めたうえでの、
ハイリスクな仕事だから時給も高いのだと、
自分に言い聞かせていました。

暴言に関しては、プロとして、
当たり障りのない、でも少々毒のある言い方をしてみませんか?

私は、嫌なことを言われたときは、
「ひど~い。○○さんのこと、もっと優しい人だと思ってて、凄くお話したかったのになぁ」
「ねーねー、なんかイヤなことあったの?私で良かったら話きくけど?」
「いや~ん。そんな風に思ってるんだぁ~?○○さんのエッチ~」
そんな感じの言葉遊びは、難しいかも知れませんけど、
慣れれば意外と楽しいものですよ。(^^;;

それか、常連さんの連絡先を聞いておいて、
他のお店に移って、連絡してしまうのも、
いいかも知れません。

スナックにお酒を飲みに来た人は、子供のような状態です。
保育園の保母さんのような気持ちで接してあげると、
赤ちゃんをあやすように、扱うと、
お客さんも喜びます。

心で怒って、笑顔・・・が仕事ですものね。

暴言の線引きは難しく、いいアドバイスは出来なくてごめんなさい。
そういう仕事のコツを掴むまで、嫌な思いもします。
でも、セクハラ・・・とかまで考えるのであれば、
他の、自分にあったお店を探すのもいいと思います。
経営者(ママ)がしっかりとしていて、
従業員を守り、その都度の対応についても指導してくれるお店は、たくさんあります。

頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。
参考になりました。

今日、
知り合いのその道のプロの知り合いは、
そんな人と話すときは、先に酔っ払うそうです。
笑っちゃいました。

ちなみに、私の、時給は、居酒屋並の800円です。

毒のあるいい方、ちょっと、魅力ある提言ですね。
今度、試して見ます。

お礼日時:2004/06/23 20:06

素朴な疑問です。

言われっぱなしの悔しさはこの仕事にありがちと水に流し このお店を止めて 貴女がおっしゃてる客層がいい、以前一度バイトしたお店に再デビューされるのが一番いいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました。
お店を変わるのもいいですよね。
やはり、客層はお店によって違います。

お礼日時:2004/06/24 20:24

ママや内縁のバイトしてる女性が止めないのはおかしいですね。


ママは貴方を辞めさせがってるのかも知れせん。
または、その女性と何かトラブルでもあったのでは?
どうも尋常な対応とは思えないんですよ。
裏に何か作為を感じるのですが。

この回答への補足

バイト先の女性は、内縁関係ではなく、
ママの友達と内縁関係です。

ママも少しは庇ってくれましたが・・。

補足日時:2004/06/23 20:32
    • good
    • 0

皆様も回答されている通りですね。


心中お察し申し上げますが、
接客業の中でも特殊なものである仕事(バイト)では、
>「あほみたいな顔しやがって、お酒飲んだら、どんな男にでも、抱いてくれ~と言いよんやろ」

くらいは、暴言ではないですよ。

それをいかにかわせるか?なのですよ。
確かに、苦手なお客さんというのは、出てきます。
でも、暴言と捕らえているかもしれませんけど、
本当に嫌だと思っている女の子には、
お客さんは声もかけませんよ。

からかいたいんですよ。^^

私なら、こう切り替えしますけどね。

「あら~、あほみたいですかぁ?お高くとまってるよりいいですよね~。逆に嬉しくなっちゃう。
お酒飲んでどうなるか~?今度同伴して試してみる?
酔わせてみなきゃわかんないよ~?」

私、スナックは3ヶ月しか経験ありません。
そこでは同伴も何もなく、時給も1600円でしたよ?
でも、経営者(ママさん)が色々あって、泣く度に対応の仕方を教えてくれました。

私も、本来は上記のような言葉は言いたくないです。
でも、それが仕事だと思いました。

線引きは、店外(スナックを出てから)のつきまといや、時給が発生していない場で、そういうことを言われれば、その時点で考えれば良いと思います。
もちろん、訴えたいと思うのなら、
そのお店を辞めて・・・ですね。

でも、どんなお店に行っても、
そういう事を言うお客様はいらっしゃるはずですよ。

本当に嫌なら、居酒屋などのほうがいいですね。^^
確かに質問者様のバイト先は、「ママさん」の対応がマズイと思いますが。
スナックで、そのくらいは常識ですよ。というのも事実ですね。

私は、あんまり染まりたくなくてすぐに辞めました。
ハッキリ申し上げて、あまり真面目な女性は、
長く、そういう仕事をしないほうがいいです。
男性の嫌な面を、もっともっと見せ付けられますよ?
普通の恋愛感覚が失われていった覚えがあります。

何か言われたことで、愚痴りたくなれば、
法律カテゴリーでなければ、皆さん親身になって、
聞いて下さると思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう
基本的には
真面目には暮らしてますが、
スナックに勤めてるので、それなりに砕けたお話もします。
愚痴と言えばそうですが、
言われた事のすべてはココではかけません、もっとひどい事を言われましたからね、暴言の一部しかかけないのがつらいところです。

客商売、接客業は、何を言われても我慢なんでしょうかね・・・。

お礼日時:2004/06/23 20:31

 この問題をどうしたいのですか?警察に訴えたい(刑事事件にしたい)、損害賠償請求をしたい(民事事件にしたい)、謝らせたいだけとか・・・いろんな方法があると思います。


 僕も似たようなコトをされました。店の客と従業員に故意に嫌がらせをされました。本当に最悪です。たったちょっとした誤解で急に切れだしたんです。最悪ですよ。もう辞めましたしね。
 そういうこともあっていろいろと調べました。名誉毀損罪とか侮辱罪というのは微罪なので、なかなか警察も動いてくれません。また民事事件でも請求額があまりにも少ないものなので、弁護士からも相手にされないでしょう。こういう職種なのですから、耐えればいいと思います。おそらく時給高いでしょう。時給高い理由はそういったこともあるからという意味合いもあるからだと思って我慢してやるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分、そのお客は私に対して、余り良い印象ではないのでしょう。
好きなタイプではないのでしょう。
で、こんな人ってレッテル貼ってるのだと思います。
時給は、800円なので、良い方だととは思いません。
しかも、以前、一度バイトしたところのお客様は、もっと、お行儀のいい方ばかりでした。

お礼日時:2004/06/23 20:22

>昼間は、パートで病院勤務、夜に自宅の近所のスナックにバイトに行ってます、週末の、金、土曜日。



ギャップのあるお仕事ゆえ少々興味を持って書き込みしていますので、参考程度に。

バイトとは言え一応時給も高いでしょう。
「お水のプロ」としての =自覚= を持てば良いのでは?

病院ではそんな事言われたらセクハラになるでしょうが、スナックではそれが =無理= も承知ですね。

>言われっぱなしも悔しいし・・・
言われっぱなしも、それをネタに話しを盛り上げる「ウデマエ」も「お水のプロ」ではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。

今、作戦を練ってます。

お礼日時:2004/06/23 20:14

酒飲んだときにしか暴言?はけないような気の小さい男の話は聞き流しましょう!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう~~。
それが一番かもね。

お礼日時:2004/06/23 20:13

まだアオい。



客もなってない所があるが、それを巧く汲んでやらねば。

たとえバイトでも、金を貰うからにはそれなりに対処せねば。

この手の仕事は「プライドが高い輩」は出来ない仕事です。
この場合、「あほみたいな・・・。」と有りますが、
そう言われたら、「そうなんですよ~。でも誰にも相手されなくて寂しいの」とかいってあげれればね。

当方はお馬鹿なんで、答えたらずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あほみたいなと言う言葉ではなく、
誰にでも、体を許すような所に怒りを感じてます。
水商売の知り合いも沢山居ますが、
みんな、しっかりしてるので、我慢のできない言葉でした。
確かに、バイトでも、プロとしての修行が足りません。
反省です。

お礼日時:2004/06/23 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています