DVDソフトをDVD Shrink 3.2とDVD Decryptorを使ってコピーしようとしたのですが、カスタムで限界まで圧縮しても容量オーバーになってしまい1枚のDVD-Rにコピーできません。音声の一部(DTS 5.1)をカットすればコピーできるのですが、できれば総ての音声を収録したいと思っています。
DVD Shrinkで一度圧縮し、それをさらにもう一度圧縮すれば1枚のDVD-Rに総てを収めることができるという情報をインターネット上で見かけたのですが、具体的な手順はどうやればいいのでしょうか? 試しにDVD Shrinkで一度容量オーバーのままバックアップし、それで保存されたVIDEO_TSをもう一度開いて再度バックアップする、ということを何度かやってみたのですが、データの大きさは最初と変わりませんでした。
再圧縮の手順をわかりやすく教えてくださる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

再圧縮は、1回目に圧縮されたVIDEO_TSフォルダーとしてHDD上に書き出し、それを再度読み込んでもう1度圧縮するというものですが、これで目的の容量にならなければDVD Shrinkでは無理と思います。


このソフトはフリーとしては秀逸な圧縮ソフトなので、私もここでたびたび紹介しますが、音声の圧縮機能が無いため、限界があります。
フリーではこれと言って心当たりがないですが、この作業が多いなら有料版に移行するのも一手と思います。
体験版があるとなると、CloneDVDとかDVDFab、私自身はこの2つに加えDVD Shrinkの有料版とも言えるNERO Recordに移行しました、これ以外にもいくつか古いものを持っています。

DVDFabは下段の品質を「DVD5」にすることで圧縮されます、当方はVer 8.0.9.2です。
きめ細かいとなるとCloneDVDですが、圧縮ソフトは特色があるのでテストしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそく色々な情報・アドバイスをありがとうございます!
DTSを外すと4464MBで収まるんですが、DTSを入れると4644MBになってしまいます。180MBだけオーバーなのに再圧縮できないものなんでしょうかね。
DVDFab7.0というやつの無料版を以前インストールしてあって、ほとんど使ってないんですが、こちらでやっても同じでしょうか。
この機会に有料版ソフトも色々とチェックしてみようかと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/22 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QImgBurnとdvd decrypterの使い方

映像をディスクに書き込む時にdvd decrypterでISOファイルとして読み込んでシュリンクで圧縮しdvd decrypterを使ってディスクに書き込みをしています。

このやり方と、dvd decrypterで読み込みをしシュリンクで圧縮してImgBurnで書き込みをする違いを教えて下さい。

ImgBurnはdvd decrypterで書き込みをするのと何が違うんですか?

例えばImgBurは映像が綺麗に書き込めるとか?
dvd decrypterだとあまり綺麗に書き込みが出来ないとか?

よくわからないので教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

同じ作者です。
dvd decrypterは著作権違法で映画会社から訴えられたので、開発を止めました。
ImgBurnはdvd decrypterの書き込み機能の部分を取り出し開発した物です。
当然、使用法は同じです、ImgBurnはブルーレイまで書き込み出来るように
なりました、音楽CDからブルーレイまで何でも書き込み出来る良いソフトです。

QDVD Shrink 3.2 での圧縮

2層のDVDをDVD1枚にバックアップを取ろうと思いDVD Shrink 3.2で圧縮したのですが4464MB以下になりません。
自動で圧縮しても圧縮%が54.3%以下にならず、手動でやろうとして一番左までバーを動かしてもそれ以下になりません。
当然、バックアップを押しても、『サイズが大きすぎます』と出てしまいます。
こういった場合は、1層のDVDにバックアップを取る事はできないのでしょうか?

Aベストアンサー

以前はDVDShrinkを使っていました、現在はこのソフトの開発も止まり、音声圧縮に問題があるソフトなので、有料版のNERO Record2を使っております。
この現象は元のDVDが大きいと収まらないことがあり、うちでもビットレートの計算ミスで10GB超のDVDが出来たときなど、1層DVDではダメなことがあります。
裏技で、2段圧縮という手があり、いったんHDDに圧縮して、それを再度圧縮します。
こうすると収まった記憶です。

できの良いフリーソフトですけど、そろそろ設計の古さも感じるので、VISTAを考えると次を用意された方が良いです。

QDVD Decrypterについて

 こんにちは!質問させていただきます。
 説明されているサイトによってDVD DecrypterとかDVDFab Decrypterとか書かれているのですが、どちらも同じものですか?
 また、上位のものにDVDFab HD Decrypterがありますが、DVD Decrypterをすでに使用している場合は、最初にそれをアンインストールしてからDVDFab HD Decrypterをインストールした方がいいのでしょうか?
 あれこれ調べてみたんですが、初心者にはいまいちよく分かりませんでした…。ご教授いただけると幸いです。よろしくお願いします(>_<)

Aベストアンサー

処理結果は同じです。
前者はすでに開発を終了してしておりますが、後者は現在進行形です。
ソフトの共存は可能です。

QDVD Shrink 3.2 ですが! VIDEO_TS ファイルに 7.28Gのが圧縮できない!?

DVD Shrink 3.2 は5~6年ぶりに使います。

7.28GBサイズの VIDEO_TS フォルダの動画があります。

そのファイルをDVD-R用に圧縮するために「DVD Shrink 3.2」
を使ってファイルを作成しました。
すると
全く圧縮されなくて、7.28GBのままでした!?
 なぜ!、4.7GB未満に圧縮されないのですか!?
 よろしくお願いします

Aベストアンサー

>5~6年ぶりに使います
>なぜ!、4.7GB未満に圧縮されないのですか

OSは?
例えばWindows10の場合、Shrinkは2004に開発が終了したため、Windows7環境でも、起動できなかったり、ISO圧縮エラーが出ることもあり、Windows10へアップグレード後の利用は圧縮できるはずがない。
Windows10でDVD Shrinkの代わりにWinX DVD ***eで作業・・・
https://www.winxdvd.com/blog/easy-dvd-shink-to-compress-iso-files.htm#2


2012年10月1日著作権法の一部が改正:「技術的保護手段」が施された市販DVDのコンテンツを複製する行為は、個人用途や家庭内利用の範囲から外され違法となります。
Discの複製・変換を行う場合は、自作DVDや家庭用ビデオカメラで個人的に撮影したデータなどでのみ利用のこと。

QいつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使って

いつもDVD DecrypterとDVD Shrink 3.2を使ってDVDからDVD-Rに焼いてるのですがDVD Decrypterを使って焼くときは書き込み速度を変更出来ますよね?DVD Shrink 3.2の書き込み速度の変更の仕方がわかりません。誰か教えて下さい。

Aベストアンサー

shirinkってりっぴんぐソフトですよね?
書き込み速度とかの設定はないはずですよ

QDVD Shrink 3.2で2層DVD

2層DVDをDVD Shrink 3.2で2層DVDにダビングしたいと思っています。圧縮せず、そのままできると思いましたが、ダビング中にエラーとなり、容量は5600MBくらいまでしかできませんでした。
しかも、1時間30分くらい以降は映像がおかしくなり音声も途切れ途切れとなってしましました。

過去ログでは、2回に分けて1層DVDにする方法がありましたが、そのまま2層DVDにダビングするにどうすればいいのでしょうか?

DVD Shrink 3.2でだけなら他のソフトでもいいのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2層DVDを書き込めるDVDドライブをお持ちであるなら、わざわざDVD Shrinkを使わなくても、DVDドライブに付属していたであろうソフトウェアでも「ダビング」できますよ。ソフトによって「ダビング」に対する表現は違うと思いますが。

QDVD Decrypterの日本語版貰えませんか?

知り合いにDVDの焼き増しを頼まれてるのですがDVD Decrypterをダウンロードしてみたところ英語版で操作方法がサッパリでした…。

DVD Decrypterの日本語版はありますか?
ちなみにもう既にDVDの取り込みは出来ています。

Aベストアンサー

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCでDVD Decrypterが日本語化できない場合の対処法」
http://www.nihongoka.com/2011/03/22/windows-7%E3%81%AEpc%E3%81%A7dvd-decrypter%E3%81%8C%E6%97%A5%E6%9C%AC%E8%AA%9E%E5%8C%96%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%AA%E3%81%84%E5%A0%B4%E5%90%88%E3%81%AE%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95/

参考
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7361771.html

もしかして使用されている Windows7は 64ビット版ですか?

その場合、「DVD Decrypter」のインストール先が「C:\Program Files (x86)\DVD Decrypter」
になっている事を確認してください。

「ローカルディスク (D:)」等にインストールしている場合は、日本語化できません。

日本語化パッチのインストール先は
「コンピューター」→「ローカルディスク (C:)」→「Program Files (x86)」→「DVD Decrypter」を選択。

日本語化パッチは、3.5.4.0 フォント版(Windows 7も対応)でいいと思います。

「Windows 7のPCで...続きを読む

QDVD Shrink3.2の操作について

DVD shrink3.2を使用で「ディスクを開く」ボタンを押したあとに少ししてから添付画像のような画面のままでその後一向にすすみません。どなたか対処方法教えてください。

Aベストアンサー

DVD Shrinkは、すでに開発・アップデートが終了しているソフトです。
DVDソフトメーカーは、コピーをさせまいと次々と新手のコピーガードを開発しているので、
DVD Shrinkではコピーガードを突破できないことも珍しくありません。
添付画像の状態で停まるのは、DVD Shrinkでは手に負えないコピーガードが組み込まれた
DVDソフトを読み込めないまま思考停止してしまっています。

結論としては、そのDVDソフトは、DVD Shrinkではコピーできません。
DVD Fab HD Decrypterでコピーしましょう。

QDVD Decrypterで書き込み時

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時に最初の2枚は自動的にCドライブに反映されていたのに3枚目の時点では反映されていませんでした。
探したところ、マイドキュメントのDVDFab→Full Diskというファイルに入っていてAUDIO TS、VIDEO TSとなっていて、そのVIDEO TSに入っていました。しかしDVDFab Decrypterで、そのファイルを選択しようとしてもできません。
その5枚は同じシリーズものですので、後の3枚が出来ないというのは変ではないですか??
ちなみに、映像を取り込む際保存先を変えてみたのですがそれでも、同様DVD Decrypterではファイルを指定できません。
一つ気になるのがDVD Decrypter logという所でエラーのメッセージ(?)が一箇所あり
「15:04:22 Drive D:\(FAT32)does not support single filess>4GB」とありました。関係あるのでしょうか?
ちなみに、ファイル内容はWIN DVDで再生できるので取り込みはできているのだと思います。
分かりやすく説明、方法を教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

知識のない者ですので、うまく伝わらないかも知れないのですがDVDFab Decrypterで取り込んだ映像をDVD-Rに焼きたいのですが色々サイトで調べたところ、取り込みはDVDFab Decrypter、バックアップはDVD Decrypterとあったので、その方法通りにしました5枚中最初の2枚は順調に成功したのですが(一度に取り込まず、一つ取り込んだら、一枚バックアップを取る。と慎重にしてました)3枚目を同じ様にDVDFab Decrypterで映像を取り込み、バックアップを取ろうとしたら、DVDFab Decrypterのファイルを指定する時...続きを読む

Aベストアンサー

こちらの方法でやってみてはどうでしょう?

DVDFab Decrypterでフォルダをコピーします。
コピーが終えたら、次にDVD Shrinkというソフトで
読み込み、4.7GB以内に収めたいのであれば、
圧縮(エンコード)します。
出力先に出来たファイルをISOイメージ化します。
後はDVD Decrypterで書き込むだけです。
適当ですみません。

QDVD Shrink3.2 メモリー・エラー、なぜ

DVD shrink3.2でリッピングしたいのですが、エラーがでます。「メモリー範囲外です。このコマンドを実行するのに十分な記憶域がありません」と表示されます。Cドライブには容量は十分あります。DVDの容量は6.22GBです。何をどうすれば解決しますか。PCはindows7、64bitです。64bitがダメなのですか?

Aベストアンサー

勘違いされている方が多いのが、「プロテクトを解除してリッピングが違法」ですが現在ではこれも違法となりました。
DVDFabの最新版(他のコピーソフトでも同様)ですとプロテクトを残したまま立派に複製出来ます。
放送・映像界がこれを見過ごす訳はありません。

尚、DVDShrinkで現在のプロテクトは解除はおろか解析さえ出来ません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報