電子書籍の厳選無料作品が豊富!

たぶん違うソフトで保存されたtgaデータなのですが、
PhotoShop6.0で開いて別名で保存したら、
元は600KBほどのサイズだったのに、保存後は15倍ほどのサイズ量になってしまうのですが。
何もいじっていないのにこのサイズ差はなんなんですか?
それとも元とは違うデータになってしまっているのでしょうか>

A 回答 (2件)

ver 6.0 を持っていないのでなんとも言えませんが、圧縮オプションがないのであれば、圧縮TGA は保存できないのでしょう。

TGA に拘るのであれば圧縮 TGA で保存できる他のアプリケーションを使うしかないんじゃないでしょうか。Photoshop 用のプラグインがあればいいんでしょうが、今 6.0 で使用できる tga 出力プラグインがあるかは疑問です。

TGA にこだわる必要がないのであれば、圧縮の効く他の画像フォーマットで保存してはいかがでしょう?
    • 0

tga には内部で圧縮(RLE)してあるものと、圧縮されていない生データのままのものがあります。

圧縮してあっても、可逆圧縮なので画質は落ちません。
たしか Photoshop の tga 保存時に「RLE 圧縮」というチェックボックスがある筈ですが(うちの CS2 にはありました)。

この回答への補足

tgaで保存する際に圧縮がかけられるようですが、
この機能というのはバージョンいくつからなんでしょうね?

私の6.0には入っていないようです。
保存の際に 16 or 24 or 32 bits/pixelの選択が行えるだけでした。
違うPCに7.0が入っていたので、試してみたら圧縮の欄がありました。
7.0以前では圧縮できないということなのですかね

• 0