アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPを使ってますが、あまり圧縮解凍を使わない初心者です。
XPには標準でzipの圧縮解凍ができますが、圧縮解凍ソフトを導入する利点を教えてください。
よくベクターなどの案内ではLhaplus +Lhacaなどを標準装備することを進められてますが、
もしこの質問自体がおおざっぱだったり、ずれた質問だったらLhaplus +Lhacaの利点をお願いします。

A 回答 (3件)

解凍ソフトの利点

1.圧縮されたものが解凍できる(笑)

圧縮ソフト
1.フォルダごと圧縮することによって一つのファイルに出来る。
  このことからメールに添付する場合も複数ファイルも一つのファイルで送信できる。
2.圧縮形式によって容量をかなり抑えることが出来る。
3.zipパスワードなどをかけて情報漏えいに役立つことが出来る。

簡単に言えば上記のようなことですかね。。
    • 0
この回答へのお礼

圧縮ソフトで
1.これはXP標準zipでも出来ると思います。
2.そうですか、でもzip以外の形式はちょっと模索する時間はないでしょうからzipにしとこうと思います。
3.パスワードは便利ですね、これはインストールするしかないですね
ありがとうございました。

不便でないなら標準のzip機能でいいと思いますよ。

私がそれと別に圧縮解凍ソフトを使うのは
・標準のzipフォルダはウィザード形式でとてもまだるっこしい
・日本ではlzhもかなりメジャーなのでそれを解凍する必要がしょっちゅうある
・zipは中身によってはサーバのウイルスフィルタにひっかかって相手に届かなくなるので、別の形式で圧縮することが必要なことがある
・cabとか7zipとか、高圧縮な形式もたまに使う
・いちいち解凍せずに中身を閲覧したい(Lhacaにはこんな機能はないが)
という理由です。
    • 0
この回答へのお礼

けっこう、色々あるのですね。実はlhacaやlhasaなど何回か落として使ってみたのですが、何が便利になってるか
いまいち分からなかった者です。ありがとうございました。

圧縮形式はZip以外にも、LZH GZ など多数ありますが、Windows標準機能ではこれらの圧縮ファイルを解凍できません。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そう言えば色んな圧縮拡張子がありますね。ありがとうございます。