準・究極の選択

EXEL2007です。
IEを選択して、コピー
これをエクセルに張り付けると、HTMLモードで張り付いてしまいます。
いちいちテキストモードにして張り付けたり、テキストに修正するのが面倒なので
デフォルトでテキストで張り付くようにすることは可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

デフォルトの貼り付き方を変更する方法はありません。

次のように仕込んでみます。

手順:
Excelのオプションの基本設定で開発タブを表示する
IE画面から何かてきとーにコピーしておく

開発タブでマクロの記録を開始する
 マクロ名はデフォルトの Macro1 で
 マクロの保存先は「個人用マクロブック」にしておく
ホームタブの貼り付け▼から形式を選んで貼り付けのテキスト形式を選んで貼り付ける
 他に一切何も触らないこと
開発タブで記録終了する

画面上端クイックアクセスツールバーの右端の▼からその他のコマンドを開始
コマンドの選択でマクロを選ぶとずらり不明のが並ぶ中に今登録したMacro1があるので右に追加
 必要に応じて右下の変更でアイコンを取り付けておく
エクセルを終了する際に個人用マクロブックの変更を問うてきたら保存する

以上で,IEからコピーしてきた後に目的のセルを選び,追加したボタンをクリックすることでテキストで貼り付きます。
    • 0

コピーしたあと、エクセルで、編集ー形式を選択して貼り付けーテキストで、どうですか。

これでも邪魔くさいですか。
VBAでは
ActiveSheet.PasteSpecial Format:="HTML", NoHTMLFormatting:=True
にあたる。
設定は無いでしょう。
あらゆるエクセルで返られる事項で、デフォルトを指定できるように、開発者がエクセルを設計するのは大変でないかとおもう。
2回目からは前回と同じというのも。

この回答への補足

ありがとうございます。
いくつか貼り付けたあとに、そららをまとめてテキストに変更することは可能でしょうか?

• 0