プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通りOEでメールの送受信ができないと知り合いから電話があり話を聞いても解決できなかったのでおしえていただけますでしょうか?

使用環境は、IBM製のWin98が入っているPCでYahooBBを使用しています。メールアドレスはYahooのもののみです。

最初は、故障したため修理にだしてHD交換で返って来たので設定を改めて入れている際に、
OEを起動すると勝手にダイアルアップ接続の確認画面が出てくるようになっていました。
ですがその時には確認画面をキャンセルして消してからなら送受信はできました。
でそのダイアルアップの設定が出てこないようにする方法を探していたところ、IEの設定の中の接続のところで、使っていないモデムがあったのでそれを削除しました。
その後またOEを起動すると先ほどのダイアルアップの画面は出てこなかったのですがメールの送受信が出来なくなってしまいました。
送受信をするとパスワードの確認画面がでるので、改めて
入れ直しても変わりません。
エラーメッセージには「メールサーバーにログオンできません。パスワードが拒否されました」と出ています。
ただIEは問題無く使用出来ていてネットには繋がります。

以上の状態ですが改善する方法はありませんでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

バックアップ→復元の作業の最中にアカウント情報やアドレス帳が壊れることを複数回経験したことがあります。

一度アカウントを削除し、再設定してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答を下さった皆様、お返事が遅くなってもうしわけございません。
先ほど教えて頂いた通り操作をした所無事通常どおりに送受信ができました。
申し訳ございませんが、こちらにまとめてお礼をいれさせていただきます。
本当にありがとうございました。

こんにちは

おそらくモデムを削除することによってメールのパスワードが解除されてしまっていると思います。
対処方法としては#1さんのおっしゃる通りメールの設定を確認して再設定すれば問題なくつながると思います。

Outlook Expressを起動し「ツール」-「アカウント」をクリック。「メール」のタグをクリックし対象のアカウントをクリックし、その後右側の「プロパティ」をクリック。
「サーバ」をタグをクリックし「アカウント名」を「パスワード」を再入力してください。
入力後「接続」のタグをクリックし「このアカウントには次の接続を使用する(U)」のチェックを外してください。
この項目にチェックをつける場合はチェック後「ローカルエリアネットワーク(LAN)」を選択して「OK」をクリック。チェックをつけてもつけなくてもどちらでも大丈夫です。
一旦Outlook Expressを終了し再度Outlook Expressを起動すれば問題ないと思います。

以前ダイアルアップの画面が表示したのは「接続」の項目にダイアルアップ接続が指定されていた為だと思います。

うまくかなかったらごめんなさい。
    • 0

こんにちは。

参照URLをご覧になって、再度設定してみてください。
エラーメッセージから考えると、アカウントかパスワード違いと思われます。

参考URL:http://bb.softbankbb.co.jp/support/tech/mail/oe_ …
    • 0