プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさんは異性と付き合う時はどちらでしょうか。

好きになって告白して付き合う?(付き合う前に好きになっている)
相手から好かれて付き合ってみてどんどん好きになる?(付き合った後に好きになっている)

私は好きになってから付き合う事しかしたことないのですが、付き合ってみてからどんどん好きになっていくような恋愛も良いものですか?

A 回答 (6件)

加点、減点。


どっちが好き?
最初から100パー好きだったら減点しかないよ。
でもね、好きだから見過ごせることってあるのよね。
私は両方あるけど、好きになって付き合ったほうが相手を大切にできた。

恋愛結婚か 見合い結婚かに近いと思うよ。
恋愛結婚は衝突も多いんだな。見合い結婚は最初から盛り上がってないから要求も少ないんだな。

傷ついても激しい恋をしたいのか 地味でも安らぎを求めるのかによる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 07:44

はじめまして、こんばんは。



私は男性ですので、あくまで私という男性視点の回答です。
私の場合、これまで交際してきた女性は当初全くタイプでも
なく付き合ってみてから好きになるような関係しかないです。

だいたいいきなり好きになることなんてまずあり得ないし、
正直な話自分から告白して恋愛が成就した経験もないです。

別の方の似た趣旨の質問(QNo.6828966)にも回答させて
もらいましたが、私の人生において恋とは全て片想いでした。

異性とかタイプだとかそういうのを全く気にせずに知り合って、
何かがきっかけとなって仲良くなり気が付けば付き合ってる。

そんな感じですかね毎回(笑)

自慢でも何でもありませんが、今思えば相手の方がこの私より
もずっと前から密かに私の事が好きだったパターンみたいです。

基本的に自分が好きになりそうなタイプの女性は、とっくに
彼氏がいたり別に好きな人が当たり前にいました。だから
そこに無理矢理介入する気もなく諦めるのがセオリーでした。

最初はよくわからない友達みたいな感じで続いてる関係でも
付き合ってみてから新たに発見できる相手の良さがあります。

だから続くしどんどん好きになる。私はそれが当たり前でした。
でもまぁ自分が失恋してて癒されたくて別の女性に逃げてた
だけなのかも知れませんし、今思えばそんな自分も悪い(笑)

でもなんだかんだいって、結局は縁があるかないかですよね。
それ以上でもなくそれ以下でもなく、私はそれで納得してます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

私もそういった恋愛も経験してみたいと思って質問したのですが、友達感覚で好意を持たれると距離を置いてしまうんですよね。経験してみたいのに。
回答参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 08:03

私の場合は、相手からが多いです。



自分から、いいなぁと思っていても中々私からは行けなくて、なんとか二人きりになれても、どうしていいのかマゴマゴしてるうちに去られてしまいました。

相手から来た場合は、絶対無理のタイプは勿論断るけど、どうかなと迷う時は、とりあえず、2,3回お茶や、軽い遊びをしてみてからにしてました。
それで付き合いだしてから、好きになれるかどうかは半分くらいです。だから、なんか違うと思ったときは早めにゴメンナサイでした。

4月に結婚したばかりなんですが、彼ともそういう感じでした。第一印象は、特によくもなく悪くもなくでした。でも、なんだかすごく押してくる人だから、ちょっと待ってよという感じでした。でも、なんだか憎めないような所があって、気がついたら、好きになっていたというか、愛されているんだなって実感した時に、すごく嬉しかったんです。それで、あ、これは本物と。
ただ、、、続くかどうかが不安でした。
私、どういうわけか、いつも半年くらいで駄目になるんです。考え方や気持ちがすれ違ってしまって、うまく修復できないうちに覚めちゃうというか。
どうして続いたのか不思議ですが、やっぱり、彼が強く思ってくれたから、それだと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

私もそういう恋愛も経験してみたいです。今まで好意を持たれると避けていましたが相手を知る事もしてみたいな~と思っています。

私も友人なのですが、すごく大切にしてくれる人がいて不思議と嬉しいんですよね。最初相手から好意を感じていて最初は避けていたけど、不思議と数年友人として大切にされていて、それが嬉しいし頼りにするようになりました。
ここ最近、この人は私にとって何なんだろうとすごく考えています。こんなに何年も大切にしてもらった事はないので^^;
強く思ってくれたから続いたってなんとなくわかります。

お礼日時:2011/06/23 08:19

どっちでも良いのではないでしょうか。

どちらも最終地点は「好き」に変りはないのですから、それはきっかけにしか過ぎません。付き合う前に好きになっても、付き合ってからどんどん好きになっても、相手を好きだと言う気持ちに変りはないのです。

簡単な回答で申し訳ありませんが、これ以上のことはありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/23 08:20

恋人なら好きになってから付き合う。

付き合って好きになっていくのは結婚相手のとき。

付き合って好きにならたら結婚を考えるということ。

恋人なら永遠はないので好きな人と燃え尽きたい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事が遅くなりすみません。
おっしゃっている事、なんとなくわかります。付き合って好きになっていくという事は内面に惹かれ、相性も良いという事ですもんね。そういうのが理想だな~と思います。

お礼日時:2011/07/18 00:05

私は アプローチされて 付き合って 付き合ってから好きが大きくなります。



今の彼も そうでしたが今は立場逆転で 私の方が 好きなんじゃないかと思うほどですね。

私の場合は 先に好きだとイメージだできてたりで ギャップが 良い場合と ビミョーな場合があり できれば まっさらで 知って行く方が 「あぁ、この人は こうなんだ」と知っていく方が良いようです。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!