プロが教えるわが家の防犯対策術!

GALAXYS2を買いました。初スマホです。
ダウンロードしたアプリは、ホーム画面の「アプリ」で見ることができますが、このアプリのアイコンだけ消すことはできますか??

A 回答 (3件)

標準のホームアプリでは、アプリ画面(ドロワー)から消す=アンインストールなのですが、一部のホームアプリの中には、アプリを「隠す」という機能を持った物があります。

私は「Go Launcher EX」というホームアプリを使っていますが、これにはアプリを「隠す」機能があります。
設定で隠したいアプリを選択すると、ドロワーに表示されなくなります。
私は、使ってないけどアンインストールできないウザいプリセットアプリを「隠す」対象にしていますが、それらが表示されなくなって画面がスッキリしました。
また、ドロワーにフォルダが作れるのでアプリの整理にも重宝しますよ。

これだけ書くととても便利そうなのですが、Windowsのような使い方ができるわけではありません。
Windowsでは、デスクトップにアイコンが無いプログラムは一覧などから起動できますが、隠したアプリを起動するためには、いちいち設定を解除してドロワーに表示させなくてはなりません。
その点が少し面倒ですね…。

<Go Launcher EX>
https://market.android.com/details?id=com.gau.go …

以上、質問者さまの求める回答ではありませんが、参考になれば幸いです。
長文、駄文ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。試しに使ってみようと思います。

>アプリ画面から消したいんですかそれはできないのでしょうか??

出来ないです。
 「アプリ画面にアイコンがある」=「インストールされている」なので、消したければアンインストールするしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほど そういうことだったんですね。あきらめるしかないですかね...

ホーム画面からだとそのアプリのアイコンを押しっぱなしにすると、画面下にゴミ箱が現れます。

そこにドラッグすればホーム画面上から消すことができますよ。

アンインストールしない限りはアプリのフォルダの中に入ってますのでホーム画面から消してしまっても問題ありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ホーム画面 ではなくて アプリ画面から消したいんですかそれはできないのでしょうか??

• 0
この回答へのお礼

時を超えて…
回答有難う御座いました。