プロが教えるわが家の防犯対策術!

今使っているのが、auなのですが、そんなに話しているつもりはないのに、毎月1万は必ず越えます。

ちょうど、スマートフォンに変更しようと思うのですが、これを機に他社への変更も視野に入れてはいるものの、一体どこが一番安くあがるのか分かりません。

ちなみに、アプリやゲームなどはさほどやらず、楽曲などのダウンロードもしません。メールが主で、電話も限られた人と話すくらいです。それもソフトバンクが一番長電話率が高く、次いでDoCoMoの人によく電話します。

なるべく安くしようと思うとどこの会社がオススメでしょうか?ウィルコムも考えましたが、ウィルコムってどうなんでしょう?

A 回答 (12件中1~10件)

>プランについては、アドバイスを元に先程auサポートセンターに電話したら、今がベストと言われました。

>
>前に一番高い基本使用料で無料通話を沢山つけてもらったら、余って仕方がありませんでした(泣)。

この二項が確かなら、つまり通話料以外で相当払ってるということになります。プランLLの無料通話は12600円分で、それが余ってるんですから。

「メールが主」ってことですけど、そのメールで写真とか頻繁にやりとりしてません?
添付ファイルをしこしこやりとりしてたらパケット代は上限貼り付きでしょう。4410円。EzWebで315円。安心サポート付けてたら315円。ここで合計5000円ほど。

残りは5000円。んー、契約中なのはプランL?
基本料が4200円弱、ここで9200円。無料通話(月に4時間半弱)を多少オーバーするとすれば1万オーバーという計算にはなります。

それを前提に安くする提案。前提が違うなら破綻します。

Webをしないなら、もう1台auなりdocomoなりを契約してプランEシンプル/タイプシンプル バリューのメール専用端末にする。アドレスは変わりますけどこれで上に挙げたパケット代4410円が消えて無くなります。プラン基本料780円+EzWeb/iモード基本料で315円の月額1095円に置き換わるので、これで3315円の節約。

通話は先に挙がってる通り相手先の分析からですね。ソフトバンクへの通話が昼間メインならホワイトプランを検討。ただし1000円弱からの月額がかかるのでau側の月額料削減幅を見誤らないこと。
ソフバンあての通話が夜間だった場合、10分単位のぶつ切りか、相手にウィルコムを持たせることかいずれかが可能ならウィルコムを検討。特に後者の場合威力絶大で、月に1450円で事実上無制限に通話できます。(1度に2時間45分を超える場合一旦切ってかけ直す必要がありますが)

メールで写真とかをあまりやりとりしないならウィルコムにメールも統合してしまう手もあり。基本料の1450円(だれとでも定額付けたら2430円)でメール送受信が原則無料なので、上で挙げたメール専用端末の月額1095円が消えます。

専用回線という提案はメールアドレス/電話番号が変わることにどれだけのハードルがあるかって問題になってきますね。
とりあえずこの質問回答をプリントアウトしてD/A/(S/W(同一資本グループなのでこの二社は片方で済むかも))のキャリアショップをハシゴしてみてはどうでしょう?
    • 0

追加。

auだけならともかく他社のキャリアショップまで出かけるなら今auから来ている請求書も持ち歩く方が良いです。
でないと相談持ち込まれた方も困る。

とにかく「どういう使い方に対してどれくらいの請求が来ているのか」がはっきりしない質問では答えようがないんですよ。
コストの内容を分析して無駄を削る、コスト削減というのはそれ以外の方策はありません。
「そんなに話していない」「アプリ~さほどやらず」「ダウンロードもしない」「メール、電話(ただしLLでは余る)」全部が正しければ1万円は普通超えない(メールの中身にもよります。先の回答ではそこを最も疑いました)ですから、どこか質問者さんの基準と電話会社の基準にはズレがあると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り、ご丁寧にありがとうございました。

やっぱり通話してないつもりでも、チョコチョコしてるのかなぁ…。メールは、皆さんの頻度は分かりませんが、写メ付きは1ヶ月に三回も来ないですが、デコメは友人とよくします。

皆様のご回答をいただいてから、やっぱりソフトバンクにしようかな!と思っていましたが…そんなに変わらないのなら、わざわざ変える必要もないのかなぁ…とまた悩みだしました。

でも一応アドバイスの元、ソフトバンクにも話を聞くだけ聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

>プランについては、

>アドバイスを元に先程auサポートセンターに電話したら、
>今がベストと言われました。

つまり「そんなに話しているつもりはない」というあなたの感覚が壊れている、ということですね。

だとすれば、どこのキャリアでも似たような料金になると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね。通話してない『つもり』でしてるんだと思います。来月でちょうど二年になるので、乗り換えを考えてましたが、どこも大差ないのなら、このままauが面倒も省けるのでいいですものね。

たけー!

私はiPhoneだけど、月2800円ぐらい。ただし通話はしない。
    • 0
この回答へのお礼

え!3000円を切るんですか?!やす!!本気でビックリしました!

それって基本使用料だけって事ですか?メールとかパケ代とかどうなんでしょうか?

>そんなに話しているつもりはないのに、毎月1万は必ず越えます。

料金プランの選択が悪いだけでは?
 とりあえずパケットが上限(4410円)に達していると仮定して、最悪の選択だと月に60分(1時間)の通話で1万円を超えますが、最良の選択であれば1万円で月に306分(5時間6分)、1万円を超えてもいいなら月額11760円で800分(13時間20分)通話が出来るはずなので。

>ウィルコムも考えましたが、ウィルコムってどうなんでしょう?

相手もウィルコムである場合を除いて、ウィルコムは長電話には向かない(というか安く出来ない)です。
 ソフトバンク宛の長電話が多いなら、やはり他の方も言っているようにソフトバンクを契約するのが一番安上がりでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

プランについては、アドバイスを元に先程auサポートセンターに電話したら、今がベストと言われました。

前に一番高い基本使用料で無料通話を沢山つけてもらったら、余って仕方がありませんでした(泣)。

ウィルコムについては、やっぱりあまり良くなさそうかなという印象なので除外として、ソフトバンクをもう一度検討してみます。

>>ウィルコムでいいのなら

>という言葉が引っ掛かります。あんなに安いイメージなのに、皆さんどうして持たないのかなぁってすごく不思議です。

エリアの問題です、車などで移動中人里離れると使えなくなります

比較的長電話には向かないかもしれませんが、延長されて携帯にかける電話料金も携帯とほぼ同じです(プランによりますけど)

>ウィルコムって電話とメールしかできないのでしょうか?
そう思ってた方がいいです
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございました。

貴方様を含め、皆様のアドバイスから、ウィルコムは視野から外れました。

ありがとうございました。助かりました。

Willcomは#3の方のおっしゃるように、長電話には効きません。

長電話なら、やっぱりソフトバンクでしょう。↓もあるし。
 http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/w_white/

それから、スマートフォンですが、質問者様の使い方でしたら、変えるメリットはほとんど無いかと。パケット料金が高くなる分、かえって損する結果となる可能性が高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

では一番ベストなのは、このままいくべきなんでしょうか…。スマートフォンは流行りに乗らねば的な感覚でしかありません(笑)。本当にこういった事に疎いので…。

友人は『ソフトバンクは安い所か高くつくかも』と言うので、どちらにしても一度ソフトバンクに行って詳しく聞いてみようと思います。

言い忘れたが、「2年以上使いますー」って契約のフルサポートコース(誰でも割)に入ってる上で既に2年以上経っているなら、シンプルプランに変更すると良い。

基本使用料がかなり安くなる。
    • 0
この回答へのお礼

こちらもありがとうございました。

来月で二年らしいので、再度プランの変更も見直してもらおうと思います。

自分はauだが、料金プラン見直したら半額まで抑えられたぞ。

まずは自分にあったプランなのかちゃんと見てみた方が良いんでないかい?

例えば、無料通話分が沢山あるプランなのに月額300円の指定割りに入ってないか?とか。
パケット定額サービスは自分にあった物か?とか。

ちなみに以前計算してみたんだが、
 ダブル定額スーパーライト・・・使用量が12,500パケット未満ならお得
 ダブル定額ライト・・・12,500パケット以上、25,000パケット未満ならお得
 ダブル定額・・・25,000パケット以上でお得
って感じ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アドバイスを元に、先程、auサポートセンターに電話しましたら、今のプランが一番ベストと言われました。オプションやダブル定額にも無駄はないとも言われました。

半額に抑えられるなんてすごいですね。私ももっと節約しなければ…(泣)

ウィルコムは「長電話」にはあまり効きませんよ。

だれとでも定額は「10分以内の通話が500回まで無料」なサービスなので、超過分は普通に通話料がかかります。
ぶつ切りにできるなら超絶強力な電話代削減ツールですが。

ソフバンあての通話が昼間ならソフバンの端末1台持っとくのがいいでしょう。乗り換えるかどうかは別問題としても。
ホワイトプランの通話無料は長電話に対する制限があまりなかったはず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

長電話には向かないのなら、やっぱりウィルコムは無駄かもしれません。

参考になりました。ありがとうございました。