アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excel2003を仕様しています。

グラフの種類:散布図
1列目:名前
2-4列目:X軸の値
5-7列目:Y軸の値

というデータの場合、
範囲指定をしてからグラフウィザードでグラフを作成するという手順では、
一発でグラフを作成する事は無理でしょうか?

今は手作業で系列を追加して、X/Y軸を指定している状態です。

何か方法がございましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)VBAでプログラムを組めば出来るでしょう。

(2)エクセルのグラフは、データが決った形でシート上に存在して居ないとルールだけが明確でも
ダメです。
そのルール  があるなら、それをを適用して、結果のデータをシートに形あるものに作られないと。
それからがエクセルグラフの出番で、底までは関数なりVBAで整えよという割り切りになっている。
ルールを形あるデータにするには関数やVBAや操作などでやる方法があるにしても。
エクセルは系列の(数などの)解釈に一定の方式があり、それと合わないとグラフの形が別になってしまう。
例 1つおきのデータでグラフを描け。非表示にするなどはユーザーがしないと、1つおきのルールを指定するくところは無い。
2次曲線でも式はわかっていても、セルにX軸の値を適当「間隔でつくり、数式でY軸に当たる数値を計算して出し、底から
それらのデータでグラフを描かせる(ミクロ的には折線をつないだ者になる)。
エクセルはグラフ専用ソフトではなく、ビジネスでよく出てきそうなものまでしか考慮して作ってない。まずデータありきのソフト。
式だけ指定してどういう形か見るソフトでもない。
データについても、加工の指示はグラフ描画システムにはしない。
    • 0

できないでしょう。

どのような事情でそのようなことをしなければならないのかわかりませんが
そのような表を受け取る前に渡した側に直させてから受け取るのがいいのかな。

もしやるとしたら、
2・5列目の値でグラフ作成
3・6列目でグラフ作成
4・7列目でグラフ作成して3つ並べる。

あるいは
2・5列目で作成し、他の列のグラフをみるときは、
グラフを選択してセルのデータ範囲の枠をずらして似るとか。
    • 0