プロが教えるわが家の防犯対策術!

デッサンの勉強を始めようと思っています
どの本や、ネットの動画も鉛筆なのですが
シャーペンで本格的なデッサンって難しいんですか?
製図用ではなく、普通の学習用のシャ^ペン(2B芯のみ)です

A 回答 (1件)

出来ないことはないです。

何を使っても自由です。

鉛筆だったり、木炭だったり、自分の使いやすいもので良いと思います。

でも、この先絵を続けていくなら、やはり鉛筆が良いと思います。

そして、もしかして、絵の学校に進む可能性があるなら、
シャーペンで描いていてはまずいです。

先生によっては、シャーペンを使っていたら「絵画を馬鹿にするな!」
なんて言われかねない。

絵を描く方が、みんな鉛筆だったり、木炭だったりするのは、
やはり、使いやすいからでしょう。


私も実際シャーペンで絵を描いたりしますが、鉛筆の方が描きやすいです。
デッサンって何回も線を描いて、一番良い線を残して他の線を消したりしますよね?

その時シャーペンだと、紙に跡が残ったり良い線を見つけにくかったりします。

逆に、シャーペンでデッサンできる人は、相当上手でしょう。

とりあえず、家にある鉛筆で良いので、何度か描いてみて下さい。

やっぱり、鉛筆の方が描きやすいって、気付くと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

完璧な回答、ありがとうございます

お礼日時:2011/06/25 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!