電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社会人を初めて日が浅い者です。
先日、会社からオラクルマスターブロンズを受験するように言われ、試験で見事玉砕しました。
データベースという単語を知ったのは、試験を受ける5日前でした。

受験したのはDBAとSQLともに11gで、同時に受験しました。
黒本を買って受験日までに2周読み、なんとか知識をつけていきました。
しかし、本試験は初めて聞く単語や構文がたくさん出題され、どうにもお手上げ状態でした。
試験結果は会社の配属に関わるそうです。

そこで質問です。

1.オラクルマスターブロンズは短期間集中的に勉強すれば合格する資格なのか。
2.合格するためには、どの程度の知識を身につけなければならないのか。
(3.会社の意図は何か・・・)

3.はスルーして頂いてもかまいません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>>1.オラクルマスターブロンズは短期間集中的に勉強すれば合格する資格なのか。

人によるでしょうが、データベースと言う単語を知ったというレベルなら、半年くらい勉強が必要かもしれません。もちろん記憶力が強くて、試験勉強(一夜漬け?)が得意な方であれば、もっと早いかもしれません。ただ、オラクルの試験は、「単なる試験勉強が上手なだけの人は合格させない」という方針だと推測していますので、短期集中の試験勉強ではなかなか合格できないようにしていると思います。

>>2.合格するためには、どの程度の知識を身につけなければならないのか。

黒本に書かれたレベル+アルファではないでしょうか?実際の試験では、「こんなの黒本の問題になかったよ!」という問題が出ると思いますからね。

>>(3.会社の意図は何か・・・)

そりゃあ、質問者さんの会社が他社から仕事を獲得するとき「当社にはオラクルマスターが○○人います。技術力については安心して仕事をまかせてください。(そのかわり単価はちょっと高いですよ!)」とアピールできるようにするためでしょう。

ただ、昔に比べて、オラクルもSQLServerのように、とりあえず簡単に使えるように改善されてきていますし、MySQLなど他のフリーなデータベースも十分に使えるレベルになってきてますから、オラクルマスタに対する市場評価は、昔ほどは高くないかもしれません。

データベースの専門月刊誌であったDBマガジンもしばらく前に休刊になりましたし・・・。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。