はじめまして。ショパンにあこがれている高2です。
現在チェルニー40番とソナチネのレベルですが
一度、ショパンをひいいてみたくなりました。
私にでも ひけるレベルのショパンの曲を教えてほしいです。
楽譜の名前でも うれしいです。
どうぞ、よろしくお願いします☆

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ツェルニー40番をやっておられるのなら、少し難曲でも気合で乗り切れると思います。


私は高校1年生で、ツェルニーをさぼってまだ30番なんですが、ショパンは好きでよく弾いてます(良いことではありません。後悔してます)

楽曲の難易度というのは、もちろん技術的な難易度と内容的な難易度があります。

私がお勧めするのは
技術的には簡単ですが、内容が深い
Nocturne No.20 遺作 でしょうか。(かぶってますね・・)
非常に弾きやすい曲です。

ぱっと聴いて良いなと思った曲は弾いてみると案外物足りなかったりしますので、飽きない本当に良い曲というのを探してみてください。http://www.classicalarchives.com/

そして、気に入った曲の楽譜を見てためしに弾いてみると良いでしょう
http://www.sheetmusicarchive.net/index.cfm
両サイトとも無料ですが、閲覧できる制限があるようです。
    • good
    • 0

ADEMUです。

別のサイトから回答します。
参考URLは1日2曲までは無料でダウンロードできるのですが、それ以上はただではできません。
そういう意味です。
ちょっと前までは何曲もダウンロードできたのですが、規制ができたのは多分、乱発するおそれがあるからだと思います。
    • good
    • 0

こんばんわ!



1日遅れてしまいましたが…

ショパンで割と簡単(音をさらうだけ)なのはマズルカでしょうか?23番だったかを学校の試験で弾きました。
あと、プレリュードで”雨だれ”とノクターンの2番を試験で弾きました。軍隊ポロネーズも比較的楽にさらえると思います。

自分が聴いて好きな曲をやってみるのがいいのでは?

頑張ってね!
    • good
    • 0

簡単なところで前奏曲(プレリュード)の第7番。

太田胃散のコマーシャルでも有名です。
次に夜想曲、マズルカやワルツなんか簡単なものなら弾けると思います。練習曲、ポロネーズ、スケルツオ、バラードなどは難易度が高いのでそのあとということでとっておきましょう。
参考URLに1日限定ではありますが、コピーできます。
参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1日限定のいみがわからないので 教えていただきたいです。
また、DLさせていただいたんですが
まちがえてほかの曲をDLしちゃったみたいです。
URLのどこをクリックすればいいのでしょうか?
何も知らなくて すいません。。。
これから ここを活用させていただきたいのですが
料金がかかるのでしょうか?
教えてください

お礼日時:2003/10/22 15:18

中学生の娘はチェルニー40番を終えた段階です。


このレベルで
「別れの曲」を弾くと相当ストレスが溜まると思いますねぇ~(笑)
私自身も全部は弾けず仕舞いでした・・・。
娘は半年程前の発表会で
「ノクターン9の2」を弾きました。
抑揚をつけるのはなかなか難しいですが
わりと早くに通しで弾ける様になっていましたよ。
いかにもショパンって感じでいいんじゃないですか?頑張ってね♪
    • good
    • 0

やっぱり最初はワルツがオススメだと思います。


「子犬のワルツ」「華麗なる大円舞曲」など…
エチュードはどれもちょっと難しいです。。

でも1曲一通り全部弾けなくても良いのなら…
「別れの曲」の序盤は割りと弾きやすいですよ。
(後半は楽譜を読むのが嫌になってきてストレス溜ります/笑)
「幻想即興曲」も中盤の転調した部分は弾きやすいです。

私もショパンは大好きです^^
是非がんばって下さい!!
    • good
    • 0

こんにちは。


ショパンは良いですね。 ハ単調《革命》なんてあこがれますね。
>私にでも ひけるレベルのショパンの曲を教えてほしいです
で、お勧めは、12のエチュードホ長調「別れの曲」これはテンポもゆっくりしていて、優しい曲です。で皆さんの馴染みの曲ですし。如何でしょうか。
                
    • good
    • 0

こんにちは。



まずは
戦場のピアニストで使われた
夜想曲遺作。

子犬のワルツの愛称で知られる曲。
ノクターンの愛称で知られる曲。
などなど結構あります。

くわしくはこれらから検索してみてください。
応援しています☆!

リンク先にはショパンの魅力の曲が試聴できます。
サイト自体英語なのですが
クッキを中以下にして
ある程度適当に個人情報を入力すれば
大丈夫です。

参考URL:http://artists.mp3s.com/artists/283/mei-ting_sun …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QショパンのノクターンおすすめCD

ショパンのノクターンのおすすめCD教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アシュケナージは自分で、「私はあまりショパンが得意ではない」と言っているそうですが、それでも、なかなかですよね。

それはともかくショパンの聴き比べは、下記サイトが詳しいと思いますよ。
http://www.asahi-net.or.jp/~qa8f-kik/index.html
http://www10.plala.or.jp/frederic3/listen/nocturne.html

あくまでも、その人の好みが繁栄されているので、「目安」にしかなりませんが、少しは参考になると思います。

Qソナチネの楽譜購入について教えてください。

ソナチネの楽譜を買おうと思っています。
数社から楽譜が出ていますが、どこの楽譜を買うのがいいのでしょうか。
書店へ下見に行ったら、全音の1,155円の物が売られていました。
しかし中を見たらあまりに音符が小さくてちょっと買うのを躊躇いました。

アマゾンを見たら、同じ全音から「ソナチネアルバム 第1巻 今井顕 校訂 初版および初期楽譜に基づく校訂版」
というのも出ているようなのですが、現物を見ることが出来ないので
これまた買うのを躊躇してしまいます。
他には、音楽之友社と、ヤマハのものを見つけることができました。

みなさんはどの会社のものをつかっているのでしょうか?
大人でピアノを弾いてる方、ピアノを習うお子様をお持ちの方、
ご意見をいただけると大変助かります。

Aベストアンサー

音楽之友社と全音はこれから先に進むにつ入れ行うであろうソナタ、エチュードなどが同じパッケージで発売されています。
よってとてもきれいに本棚にまとまります。
また全音の緑の表紙の譜面は解説が付いており、また多くの方があの本に学んできたので信頼と安心があります。

私は音楽之友社のクリーム色の表紙で集めました。
こちらも安心のブランドです。ただし少し印刷の雰囲気が他のと違うのと解説がありません。ただし値段がかなり安いのが魅力だと思います。

総合的にみて全音はピアノピースなどのクラシックに強いのでクラシックを行うのであればこちらが一番良いと思います。
音符が小さいのが気になるのであれば音楽之友社の方が若干見やすいかも知れません。

ポピュラーの方面に進むのであれば音楽之友社の譜面の方が多くあります。
会社によって譜面の印刷が若干異なるので気を付けてほしいと思います。

ちなみにYAMAHAの譜面は私的にはあまり見やすくありません。
ただし有名な青と緑の表紙のディズニーの曲がほとんどのっている譜面がありますのでお世話にあると思います。

ドレミ出版の譜面は最新曲をたくさん出しているので私的には一番大好きな出版社です。
バイエル併用シリーズは簡単で、最近の曲が多いのでお子さんがアニメなどが好きならお勧めです。

ただしドレミ出版社はミスを時々見かけますねぇ・・・。

他にはデプロ社の譜面はけっこういろいろな方に人気があるようです。
ミュージックランドは少し難しめのアレンジが好きです。

譜面の問い合わせは楽譜ネットというのがありますので、そちらの質問コーナーで聞いてみても面白いかもしれませんね。

音楽之友社と全音はこれから先に進むにつ入れ行うであろうソナタ、エチュードなどが同じパッケージで発売されています。
よってとてもきれいに本棚にまとまります。
また全音の緑の表紙の譜面は解説が付いており、また多くの方があの本に学んできたので信頼と安心があります。

私は音楽之友社のクリーム色の表紙で集めました。
こちらも安心のブランドです。ただし少し印刷の雰囲気が他のと違うのと解説がありません。ただし値段がかなり安いのが魅力だと思います。

総合的にみて全音はピアノピースなど...続きを読む

Q女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店の

女性ボーカルでショパンのノクターン9-2のようなメロディーの歌をお店のBGMで聞きました。曲名を教えてください!

Aベストアンサー

#2です。ちょっと探してみました。
当たりならいいのですが。

庄野真代さんが歌っているバージョンがあります。

オムニバスCD 「ことのはクラシック Vol.1」収録
笑顔の約束 / 庄野真代
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001O4MVWG?ie=UTF8&tag=kotonohaxcdsale-22

Qショパンの楽譜

ショパンのバラード、スケルツォの楽譜を買おうと思っています。
何度か楽譜を立ち読みしたのですが、
ウィーン原典版、パデレフスキ編 、クロイツァー版、 ヘンレ原典版、標準版・・・
その他色々とあって、どれが良いのか分かりません。
値段は安いに越したことはないのですが、
マジメに練習しようと思っているので、正統派のものを(?)買いたいと思っています。
コレには○○版がオススメっていうのがあるのでしょうか?
楽譜に詳しい方、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。国立音大でピアノ科卒のものです。
楽譜の好みは人それぞれだと思いますが、あたしはショパンはパデレフスキ版がお勧めだと思います。
最近は日本語版が絶版になってしまったので、海岸版しか発行されていませんが、たまに日本語版を置いているところもあります。パデレフスキは原譜の再現はもちろん、明らかにおかしいとされる個所も直してあります。他の評論家等が自分の解釈でペダルを付けたりもしていませんので、ペダルが多すぎるってこともありません。最もショパンの解釈に近い楽譜といわれていますので、こちらを自信を持ってお勧めいたします♪

Qショパンノクターン 「オススメこのCD1枚」を教えてください

ショパン好きです。

エチュード、ポロネーズ、ソナタ、バラード、マズルカ・・・と
お気に入りのCDを見つけ出せました。

ところがノクターンだけは まだまだ未開拓です。
今のところ”アシュケナージ”の夜想曲全集が気に入っていますが
他にもないのかなぁと投稿させていただいた次第です。

もし、これぞオススメ!!というものがあれば教えてくだされば
ショパン好きとして幸いです。

ちなみに特に好きなノクターンは 好きな順番でいくと
 (1)第3番ロ長調、
 (2)第17番ロ長調、
 (3)第16番変ホ長調、
 (4)第14番嬰へ短調 
 
これらの演奏が心にグっと来るCDを探しています。
(もちろんアシュケナージいいですが)

Aベストアンサー

ぐっと来るといえば、亡命中国人ピアニスト フー・ツォン(Fu Ts'ong)、1977年録音のノクターン全集がおすすめです。サロン音楽風、ムード音楽風な演奏が多い中で、フーのノクターンは感情移入が激しく、情念に満ちていて、どちらかといえば異端の演奏かもしれません。しかし、これを聴いてしまうと、ほかの演奏はぬるくて物足りなくなってしまうかも、、、

ネットで調べてみましたが、残念ながら廃盤のようです。
CD店のデッドストック、レンタル、中古、図書館などで見つけたら、ぜひ手にとってみてください。

参考URL:http://www.perinet.co.jp/tousai/9708/cd4.htm

Qショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてくださ

ショパンのワルツ7番の最初の楽譜の読み方(ドとかレとか)を教えてください。(右手)

弾いていて音が違うような気がして・・・。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>もう一つお聞きしたいのですが、この小さい♪はシで間違いないんでしょうか?ここで音が違うような気がするのです。
*3小節目の♪装飾音符のですね「シ」で間違い有りません。
尚♪に斜め線が入ってる時は十六分音符で弾くと言う意味です。
CD等参照してください。

Qショパンのノクターンの連符

ショパンのノクターンを弾ける音大卒の人に、11連符や22連符や、もっとたくさんある連符はどう数えているのかとたずねると、「適当!」と冗談ぽく笑いながら言いました。本当に「適当」なのですか。

Aベストアンサー

ショパンの曲は、拍子どうり正確に弾く必要がそこまでなく、
むしろ雰囲気でなんとなく流して弾く、
とピアノの先生に教わりました。

連符も、弾ける程度の速さで、拍はある程度無視して弾いていいみたいです。
平たく言えばやっぱり「適当」ということになるでしょう。

Qショパンの楽譜について

いまショパンのスケルツォ2番を少~しずつ練習しています。
で、数年前に買ったまま眠っていた楽譜(パデレフスキ版)を使っています。

それを友達に話したところ、絶対にエキエル版で弾くほうが良いと言われました。
理由を聞くと、詳しくは分からないけどナショナルエディションだしとにかくお薦だとのこと。
楽譜店で少しだけエキエル版を見たけど、そう大差ないような気もするし・・・。(というか素人の私には分かりませんでした)
しかも英語版とポーランド版はあるけど、日本語版って売ってませんでした。
もしかして日本語版自体ないのでしょうか?

エキエル版が「とにかくお薦め!」なんて言われると、
今使っている楽譜に慣れてしまわないうちに
買い換えたほうがいいのか迷っています。
でも、わざわざ買い換える程の価値があるのかなぁとも思ってしまいます。

スケルツォに限らず、ショパンの楽譜を買う時ってエキエル版がお薦めなんですか?
まとまらない内容になってしまったけど、どなたか回答お願いします<m(__)m>

Aベストアンサー

banana-milkさん、こんにちは。

エキエル版、確かにすごくいいです。
しかし、スケルツォは、まだ日本語版が出ていません。
私自身、早く日本語版が出ないかと待ち望んでいる一人です。今は英語版を持っていますが、参考程度にしか使っていません。

パデレフスキ版でも現状ではまったく問題ありません。解説はあまりよくありませんが、譜面はしっかりしています。私もノクターンやマズルカはパデレフスキ版を使っています。

>スケルツォに限らず、ショパンの楽譜を買う時ってエキエル版がお薦めなんですか?
エキエルの日本語版が出てくると、こういう論調になっていく可能性もありますが、結局はどの版であれ、その校訂者がショパンの楽譜を調査・研究したうえで自分なりの解釈を加筆していることに変わりはありませんので、「楽譜がみやすい」「解説が自分にあっている」などの理由でどの版を選択なさってもよいと思います。

私は、スケルツォ、ワルツ、エチュードは日本語のコルトー版を使っています。楽譜は見づらくてサイアクな楽譜なのですが、欄外に書かれた練習法についてのアドバイスがわかりやすく、しかもそれを実践するとフレーズが弾きやすくなったり、表現の参考になったりと、とても役に立つからです。コルトー版がまだ日本語化されていないものだけパデレフスキ版を買っています。

お金がかかることではあるのですが、ショパンやバッハなどは、1つの版を中心に使いながらも、他の版を買って解釈を比較することが大変よい勉強になりますよ。

banana-milkさん、こんにちは。

エキエル版、確かにすごくいいです。
しかし、スケルツォは、まだ日本語版が出ていません。
私自身、早く日本語版が出ないかと待ち望んでいる一人です。今は英語版を持っていますが、参考程度にしか使っていません。

パデレフスキ版でも現状ではまったく問題ありません。解説はあまりよくありませんが、譜面はしっかりしています。私もノクターンやマズルカはパデレフスキ版を使っています。

>スケルツォに限らず、ショパンの楽譜を買う時ってエキエル版がお薦めなんで...続きを読む

Qラヴェルのボレロ vs ショパンのノクターン2番

この間のフィギュアスケートのNHK杯のショートプログラムで
村主章枝選手はラヴェルのボレロを使い、
浅田真央選手はショパンのノクターン2番を使い
浅田選手のほうがかなり良い得点を出していました。
できは村主選手のほうが良かったと思います。
解説の佐藤有香さんもそんな感じのこと言ってました。
浅田選手本人も、スケートアメリカの時のほうがうまく滑れたと言い、
村主選手は会心の出来のようでした。
なのにどうして結果が浅田選手のほうがよかったのかなと個人的に不思議に思っています。
これは二人の選曲と何か関係があるのでしょうか?
ちなみに私はラヴェルのボレロよりショパンのノクターン2番のほうが好きな人です。

Aベストアンサー

村主選手も真央ちゃんもどちらもファンです。

選曲は関係ないと思います。
あの高得点は、真央ちゃんが「4回転を飛んだのと同じ位の、技術を持ってきていたということ」なのだそうです。着氷が乱れたようでしたけれど、そのトリプルアクセルに行く直前のすべりは、高度なテクニックを要する《Step》を持ってきているからなのだそうです。その《Step》+「トリプルアクセル」だから、言わば離れ業なのだそうです。

TVではVIDEOをつかって、今までのトリプルアクセルとの違いを解説していました。それが高得点の所以なのだそうです。

Qショパンのこの曲の楽譜がほしいです!

ショパンの「練習曲第12番 ハ短調 作品10の12《革命》」とゆう曲の楽譜を探してます。インターネット上でもいいのでどこにあるか教えてください。
なるべくこの曲単品がいいです。もしなければアルバムでも構いません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

楽譜は読めないので・・・。
参考URLでいいのでしょうか?
他で探すなら、
http://www.rinku.zaq.ne.jp/suda/score.html

参考URL:http://www.sheetmusicarchive.net/single_listing.cfm?composer_id=4


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング