電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今ドコモの携帯を使っていて、機種料金の分割払いがまだ残っています。
そして近々ドコモのスマートフォンを買いたいのですが

1.普通の携帯→スマートフォンも、普通の機種変更と同じですか?
2.二年契約の違約金は、機種変更の場合でも発生しますか?
3.今の携帯の機種料金は、機種変更前に一括で払う事は可能ですか?

出来るだけお金をかけずにスマートフォンに変えたいので
情報いただけると助かります。
どなたか回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ドコモの携帯を使っていて、機種料金の分割払いがまだ残っています。

端末代の分割支払が使用中の1台分だけと言う前提で・・・

>1.普通の携帯→スマートフォンも、普通の機種変更と同じですか?
ショップに行って希望の端末を購入するだけと言う意味では何ら変わりません。

ただ、SPモード(またはmoperaU)への契約変更(iモード併用も可)にするとか
端末代の割引(月々サポートでしたっけ?)を受けるならパケホフラットか、パケホダブル2
への契約が必要とかありますが。。。

>2.二年契約の違約金は、機種変更の場合でも発生しますか?
二年契約と言うのが、ファミ割MAXやひとりでも割の2年縛りのことなら、機種変なら
かかりません。
#ファミ割やひとりでも割の中途解約時に違約金がかかります。

>3.今の携帯の機種料金は、機種変更前に一括で払う事は可能ですか?
確か、最初12回払いを選択して途中から24回払いへの変更などは出来なかったはずですが、
ドコモショップに行けば、残りを一括清算出来たような・・・

機種変時に、前の機種を清算するか、分割を続けるか選択が出来るのは確かですが。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/introduction/p …
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。おかげで手続きがスムーズにいきました。ありがとうございました!

2年契約とは「ファミ割MAX50/ひとりでも割50」の事ですか?

それなら機種変更では違約金は発生しません。
2年契約とは割引サービスを2年間続けるという意味なので機種変更とは関係ありません。

現在、2台分の分割払いをしているのですか?
1回線につき同時に組める分割は2契約までできるので、
現在1台分の分割なら、もう1台分の分割が組めますが、申し出れば現在分割中の機種代金の残金を一括で払う事も出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。おかげで手続きがスムーズにいきました。ありがとうございました!

>1.普通の携帯→スマートフォンも、普通の機種変更と同じですか?

一緒です
>2.二年契約の違約金は、機種変更の場合でも発生しますか?
 発生します。
>3.今の携帯の機種料金は、機種変更前に一括で払う事は可能ですか?
 一括払いは駄目です。そのための違約金です。

>お金をかけずにスマートフォンに変えたいので
現状では難しいでしょうね。またスマホに替えたら月々の支払いもアップしますよ。
    • 0