プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう自分では解決できそうにないです。

頭皮の臭いが気になりだしたのは9年くらい前からです。
周りから臭いといわれ、その時はフケもかなりありましたが、

皮膚科に行ってみたところ「全然臭いとは思いませんよ」といわれました。
しかし臭っていることは事実でしょうし、人により感じ方は違うと思うので、臭いを消したいです。
それに頭は鼻より上にあるせいか自分では全く臭いを感じられません。

シャンプーは毎日欠かさず1回しています。夜ではなく朝か昼くらいです。
今までネットで調べたりして色々なシャンプーを試してみました。
サクセスやスカルプDなど色々試してみましたがどれも効果はないみたいです。

今大学生なのですが、このままでは結婚も出来ないでしょうし、何よりも普通の人生を送りたいです。
皮膚科に行っても、たいして気にならないし、頭皮の臭いならシャンプーを変えれば治るだろうといわれました。ですが元に色々なシャンプーを試していますがダメでした。
もう自分ではどうやって解決すればいいのかがわからないです。

色々なシャンプーがあるが、これは本当に効果が出たなどといったシャンプーや、ここのお医者さんがおすすめなどといったところはないでしょうか?
長文になってしまいましたが是非お答えいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

お悩みのようですが,本当にくさいなら,病院できちんと指摘してくれるはず。

その病院で普通のレベルだと言われたのなら,神経質にならなくてよいのでは
ないでしょうか。

「自分はくさい!。」…そう思い始めた,何かきっかけがあるのではないですか?
誰かにそう言われて傷ついたとか? そのせいでコンプレックスになっているのかも?
(間違っていればすみません)

自分は人の髪の毛を洗う仕事をしていますが,みんなそれぞれニオイがあります。
脂っぽい人も多いです。洗髪の際に気を遣って,「汗をかいたのでくさいかも」と
声をかけてくれる人もいますが,大体想定レベルです。だれでも「くさい!」とは
思われたくないですから,気にするんでしょうね。

シャンプーの種類も大切ですが,結局清潔であることが肝心です。
汗や皮脂が人より多い人は,それだけニオイ(または雑菌・肌カビの繁殖)が多い
可能性がありますから。
参考意見になっているかわかりませんが,シャワーや入浴以外にも,髪の毛の地肌を
タオルで拭く習慣を持つことなどが役立つかもしれません。
いい香りのするコロンや香水も役立つかもしれません。
    • 0

とりあえず柿渋シャンプーを試してみては。

http://www.soapmax.co.jp/campaign/kakishibu/sbo. …
    • 0

ヘア・サロンで

ヘッド・スパの延長、スカルプ・ケア
頭皮ディープ・クレンジングなるコース
があるところ、探せませんか?

クレンジングをした残り湯を
「こんなに汚れが取れました」と見せて
くれるところもあるらしいのです。

石鹸シャンプーだけを使っていて
匂いに悩んだ頃に知り、体験はしてません。

お医者様よりも、親身になってくれそう
ですし、詳しく勉強している方に出会える
かも知れませんよ。

あと、頭皮のオイリーさを心配して
シャンプーだけ使ってコンディショナーを
省いていると、逆に匂いが発生しやすいのも
あると思います。
匂いをつきにくくするヘア・クリームも
発売されてます。

詳しい方に悩みを打ち明けて、
気が楽になるといいですね。
これを理由に「結婚出来ない」、なんて思い詰めては
ダメですよ。。
    • 0

私も同じく頭皮の匂いに悩んでいます。

一年くらい前に気づいたんですが、衝撃でした(泣)

今はほとんど気になりません。ピュールかピューレという会社の、りしり頭皮クレンジングをシャンプー前に週に1~3回します。これをすると髪までさらさらになるんです!もちろん匂いも、一瞬で消えます!

あと、シャンプーはH&Sを使っていたんですがそれを『りんれん』(漢字忘れちゃいました)の黄色い方に変えたらクレンジングも週1で十分になるまでよくなりました。

最近シャンプーをシリコン入りのシャンプー(結構高いやつ。育毛剤も出していて、頭皮にやさしいシャンプーと書いてあった)に変えたんですが、匂いが少し戻ってきちゃったので、即りんれんにまた変えました。

あと、私には多分効果ありませんが、ヨーグルトを毎日食べると良いと聞いたことがあります。

早く解決法見つかるといいですね(>_<)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一回試してみますね