アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問させてください。

先日一週間ほど彼氏が体調を崩しまして音信不通になってしまいました。
それはそれで仕方がないのですが、その後回復しても私にその旨を知らせてはくれず、普通に仕事へ行っていました。(知人から聞きました)
普段から週に一度くらいしかメールしないのに、それすらないと私は心配でモヤモヤしてしまい、彼に「何かあったときは回復してからで構わないから連絡すると約束して欲しい」と伝えました。
すると彼は急に不機嫌な口調になり「自分からいちいち体調が悪いとか彼女に報告しない。聞かれたら応える」と言われてしまいました。
私はまだ彼の調子が悪そうだから連絡を控えていたのに、そのように言われて凹んでしまいました。
その後も彼は不機嫌そうだったので電話を切りましたが、なぜ心配されて機嫌が悪くなってしまったのか分かりません。私が連絡を強要したからでしょうか。

男性から見てこのように心配されるのはうっとおしいものですか?

A 回答 (9件)

うっとおしいです。

何故かって、あなたは全く気付いていないことに問題があるんです。

>「何かあったとき~~で構わないから連絡すると約束して欲しい」
これってまさしく、自分の子供に対して言うようなセリフですよね。
どうみてもしっかりとした大人に対して言うようなセリフではありません。

つまり、あなた自身は気づいていないようですが、
彼にとってみれば、母親にでもなったつもりで見下された、と映るわけです。

会話というものは何であるか、存じていますか?
会話とは誰かに何かしてほしいがために伝える手段です。
つまり、あなたは自分勝手なモヤモヤ解消のために自分では何の労力もかけずに
彼に負担を強いることをしているわけです。

これが母親ならば、自分を養ってくれている(いた)のだから、
連絡して当然です。しかし、あなたは何様でしょうか?
数か月、数年一緒にいるだけのただの他人です。

まさに、「何様のつもりですか?」

あなたは「心配」と表現していますが、それもまた違いますよね。
自分のモヤモヤを心配してるからこそ、相手に行動を強いるのです。
つまり、本当のところは相手のことはちゃんとは考えていないんですよ。

思い込みじゃなくてしっかりと自己分析してください。
こうすれば、喜んでくれるに決まってる、という思い込みが
また悲劇を起こすのです。
    • 0

心配なんか無用だったんですね。

いちいち体調が悪いなんて報告しない。
彼は言いました。

奥さまならいざ知らず、彼女は彼女。
具合悪い、心配される。

それは何の意味もないと感じるんでしょう。
具合の悪いなか、仕事するのも大変なのに、鬱陶しいと思われてしまったんでは?

その程度の関係です。
    • 0

気をつかって連絡を控えたことがかえって彼には『病気なのに心配のメールもくれないのか』になったんじゃないでしょうか。

『気をつかってメールできなかったけど毎日心配だったよ』といったことを言ってほしいのではないでしょうか…。
    • 0

40代、既婚者、男性です。

男ってほんと、なさけない生き物です。あなたの彼氏さんばかりじゃないですよ。私もそんな経験があります。結局、かまってほしいだけなんです。あなたをちょっと困らせちゃおう、って感じだと思います。でもあまりあなたの気分を害すような行動を繰り返すようなら思い切って「別れ」をちらつかせるのも手ですよ。なんか嫌な回答になってしまいました。ごめんなさい。
    • 0

彼、縛られるのがイヤなんですね。

たぶん、「次から○○して」とか「約束して」って、何かを他人に強制されるのがいやなんじゃないかなぁ。

彼の気持ちは、

その時にならないと、連絡するかどうかなんてわかんないよ。
連絡したくない気分とか、連絡するだけの気持ちの余裕がなかったりしたら、連絡はしないんだし。
それを、「約束しろ」って要求するのは、結局オレの事じゃなくて自分の事しか考えてないからじゃないの?
心配してくれるのは有り難いけど、なぜそれがこちらへの強制になるわけ?
心配だっていうなら、相手に要求するのではなく、自分が行動するべきじゃないの?
自分は何にもしないで、ただこっちに要求するのはおかしいんじゃないか?夫婦でもないのに。
オレは、ああしろ、こうしろ言われるのは、不愉快だ。

って感じでしょうか。

私は女性ですが、彼の気持ち、わかりますよ。
心配だから!って、勝手に気持ちをおしつけられてもね‥。嫌な気持ちになるかも。

相談者さんも、自分に出来ることはないかどうか、ちゃんと振り返ってみてはどうかな。
    • 0

心配して連絡して来なかったことに怒ってんじゃないの?

もし、自分が病気になった場合、
心配の電話やメールを彼氏はしてこなくて、
逆に完治した報告を自分が彼氏にしなかったことで彼氏に怒られたら

なんか、なっとくいかなくないですか?
    • 0

お子ちゃまですな・・

そういうのを彼にしているんですから

あなたに判らないのも無理ないか・・

いずれにしても、そんな程度で膨れっ面するようなことじゃ

男としてケツの穴小さいですわな  情けねぇー(笑)

とにかくどっちもどっちでお互いの信頼関係なんて
よーわからんけど・・全然ないんじゃないの?かな?
    • 0

体調崩したくらいでいちいち女に連絡してられっかッ!っていう男らしい(笑)一面なんだと思うよ

この程度で心配なんかして嘗めてんのかッ、俺を子供扱いするつもりかッ
って感じなんじゃないかい?
    • 0

ガキなんです。

お母さんに心配されて、「うるせーなぁ」って中、高校生いますよね?
あれと一緒です。
    • 0