【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

19歳、女です。

今通っている専門学校を辞めようと思っています。
今年入学したばかりですがもう何度も欠席や遅刻を繰り返しています。
学校はつまらなく、授業も楽しいと思えずこの職に付くのはいいけどべつに学校に嫌々通いながら行く必要もないのかと思っています。友達も全く出来ず、周りを冷めた目で見てしまいます。
遅刻の始まりが夜の接客業をはじめた時からです。
学校がつまらなく、何か始めたい。と思ってガールズバーで働き始めました。
思った以上にきつく、学校を休むことが増えました。
バイトは3週間ほどで辞めましたが、最近また学校を休んだり遅刻したりしています。
授業を死ぬほど受けたくない。と言う訳ではないのですが、時間に起きずに二度寝したり、遊びに行くから休んだり…
と言う感じです。確かに授業はペアを組んだりと、めんどくさいなと思う部分はあるのですが…

学校を辞めたらフリーターとして生きていきたいと思っています。
アパレルに興味があるので今、バイトを探しているところです。
親には申し訳ないと思います。でも、このまま学校を続けるよりバイトをしながら本当にやりたい事を見つけたいのです。


でも、今欠席や遅刻を繰り返してるのは逃げ癖が着いてるのでは…?と不安です。
私は中学は学校に通うのがめんどくさく後半から不登校、高校も通信で最初の1年はバイトをしていましたがそのあとはほとんど家でだらだら過ごしていました。
今の専門に行ったのは特に興味のあることがなかったのと、とりあえずどこか学校に行かなければと思ったから、一人暮らしをしたかったから…です。
専門で学んでいる職に付くのはいいと思うんですが学校は…


私は学校から逃げているだけなんでしょうか?
バイトも接客が嫌で3週間で辞めてしまいました。
これは逃げ癖ですか?


ただ、今はフリーターをしばらくしたら大学に行ってみようかな…とも考えているのですが…
どっちにしろ続かないですかね…
頭も悪くテストになっても勉強しようと言う気がおきないのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

なんかしっかり自分で生きてこうってゆう感じに見える


つよいんだなぁーって
学校しっかりやって安定した職について安定した収入を得るのも逃げかな?って思う
結論は どこ行っても逃げかなって感じ
    • good
    • 0

http://okwave.jp/qa/q6844957.html←これ昨日出てた。「海外移住後。ニート脱却と経済的自立への質問」。逃げ癖の例。
    • good
    • 0

前のもこっちもお礼よく抜かすね。

性格出るから気をつけな。

専門とか大学に入って違うなと思って違う道に進むのは珍しくないし、良い場合もあるが、あなたのはそんな上等なもんか疑わしいよ。今までの経歴がどれもこれもだるだる。

>専門で学んでいる職に付くのはいいと思うんですが学校は…

学校なんて1~2年だろ?そんだけ我慢すればあと死ぬまで学校と縁がないかもしれないのに。単なる屁理屈にきこえるけどいったい学校の何がいやなわけ?対人関係とかだったら、一般的に、社会に出た後のほうが難しいよ。

接客が嫌って・・・まあ苦手な人はいるだろうけどさ、期間限定の専門学校も嫌、中学も嫌、遅刻せず通うのも嫌、勉強するのも嫌な人が、アパレルだったらできそうってどうして?

答えてごらんよ。自分のこと知りたいから質問のせてみたんだろうし?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
予想以上にたくさんの回答を頂いたのですべてにお礼出来ませんでした。
これからちゃんとするようにします。すいませんでした。

学校という縛られた集団生活、集団行動が嫌なだけかもしれません。
甘い考えだと思います。

お礼日時:2011/07/01 13:18

人生は一度きり、逃げようが逃げまいが月日は流れる。


別に逃げたってかまわないよ、自分の人生から逃げさえしなければね。
人間、絶対に逃れられないのは死ぬこと。
最後に死ぬときに、それはいつかはわからないけど、生まれてきてよかったな、人生楽しかったなって
思えるような人生を送りたいよね。
アリとキリギリスのキリギリスは不幸だったのかな?
何も人と同じレールを歩くのが幸せだとも、人生だとも思わない。
辞めたけりゃ辞めればいいさ。
だけど、中途半端はイカン。
欠席や遅刻をしながらでも行くっていうことはどこかに未練があるんでしょう。
それは、良心の呵責かもしれないし、世間体かも知れないけど、自分と自分自身とよく対話をしてみることだね。
他人なんて親身になってくれても、所詮他人。
あなたの人生に責任を持つのはあなた自身なんだよ。
だから、あなたの良いように人生を歩んでください。
人生、運と縁と決断ですよ。
頭なんて悪くても結構、馬鹿になれるやつほど幸せになれるよ、きっと。
    • good
    • 1

ANo.3です。


お礼読みました。

>逃げずに努力する人が手に入れる私以上の大きい幸せとは例えば何なのでしょうか?

達成感であったり、成功したことによる報酬であったり、それはさまざまでしょう。
頑張ったことはその人の経験になるでしょうし、その経験から人生の選択視の幅を広げていくことだってできると思います。
努力することは、少なくとも努力しないよりかは可能性が広がるはずです。
例えば、努力して学校を卒業した人は、勉強した職種に就く可能性もありますし、ご質問者様のようにフリーターになることだってできます。
でも、努力して学校を卒業しなかった場合、フリーターになると言う選択肢しかなくなります。少なくとも、その職種に就くという選択肢は失われてしまうわけです。
つまり、努力しないことは、そうやって人生の選択肢を減らしていく結果となると言えると思います。
選択肢が減るということは、可能性のある幸せも失っているのと同じです。
そう言う意味で、努力する人は努力しない人よりかは大きい幸せを手にすることができるということです。


>学校を努力して卒業したとしても皆が皆必ず幸せを手にする事は出来るのでしょうか?

確かに努力して卒業したとしても皆が幸せになれるとは言い切れませんね。
ただ、前に書いたように選択肢が増えることで、幸せになれる可能性が高くなるのは確かだと思います。
少なくとも努力しなかったご質問者様よりかは、幸せになれる可能性は高いと思います。
あとは、自分次第ですね。

ただ前の回答に書いたように、努力しなくても幸せになれる可能性が低くなってしまうだけで、幸せになれない訳じゃありません。
ご質問者様の言うように、努力することは幸せになれる可能性が広がるだけで、必ずしも幸せになれるとも言えません。
どちらを選ぶにしても、結局はご質問者様次第です。
親や他人に迷惑を掛けなければ、自分の人生ですから自分の好きに生きたら良いと思いますよ。

ただ、確かに他の回答者様が言っているように、認識が甘いかなって気もしますけどね。
フリーターをしばらくしたら大学に行ってみようって言ったって、フリーターで大学に行くだけの資金が貯められるとも思いませんし、実状親に資金提供してもらわなければ、大学には行けないと思います。でも、それって親はひどい迷惑ですよね。
そういうことです。親や他人に迷惑をかけなければ何をしても良いと思いますが、現実を余り甘く見ないことだと思いますよ。

努力しない人は選択肢が減っていくというのは現実です。
正直現実を甘く見ていると、気づいたときにはその選択肢はなくなっています。今学校を辞めたら、おそらく大学に行くなんて言う選択肢は夢物語に終わるのと同じように。
それを、ちゃんと認識して、自分の道を選んでください。

ご参考まで。
    • good
    • 0

前にアルバイトで生活できないのか質問してましたよね。


生活できなくはないが結果的に厳しいよという回答でたけど
響かなかったんですかね。

別のところで、関連回答したので貼っておきます。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6838494.html 正社員になるか、契約社員で好きな事をするか・・・

30~50代の、それまでフリーターできた人が多かったんだけど
どんどんきつい状況になって、路上生活者も出ました。
私は生活がかかっていない楽な立場でしたが
(徒歩圏だから行ってただけ、夫の扶養)
最後まで首切りされず、転勤すれば勤め続けることもできたし、
次の仕事もすぐ決まった。
ところが生活のかかってる彼らは(毎食100円とかの生活レベル)
すぐ切られ、なかなか次も決まらず、
年配の人は深夜シフトの仕事や、人のしたがらないようなきつい仕事で
ようやく決まっていました。
他で聞く話としてはラブホテルの受付とか、
原発等の、健康被害が出るような施設の清掃とか。

私と彼らのきつさの違いは、能力、条件の差の部分以外
正社員歴の影響もあったようです。
1つが良いと、そこを買われて次も良い条件で決まり、
次は、前2回の実績を買ってもらえ・・・と良い循環になる。
それが彼らの場合、逆パターンになってるというか。

まあ未経験の人に、この程度書いてもぜんぜん響かないと思います。
たまたまでしょとか、頑張れば違うでしょみたいなね。
ただ、あちらのNO.7さんのお書きになったことが全てかな。

>フリーターになったら転落人生しか待っていないのですか?

全員転落するわけではありません。
ただ、フリーターになっても成功できる人は沢山いる、とは
誰でも頑張って勉強すれば東大に入れる、と似たようなもので
可能性として楽天的なシナリオは描けるけれども
そうなれずに漏れてしまう人がいかに多いか ということなんです。

たまたま運でうまくいった例を挙げて役に立つかしら。
東大の話だったらいいと思う。
東大落ちるだけで、他の有名大には受かるから損はないし。
だけど見通しが甘くてフリーターになったら
うまくいけばいいけどいかなかった場合、
挽回は相当難しいですよ。

そういう場合、厳しい想定でお伝えしないとまずいでしょ
だから皆さん、厳しい話ばかり書くんです。

あなたに響く回答がつかないようだったら
アマゾン等で、フリーター、非正規などで検索して
関連書籍を読んでみるといいかもしれません。

周りには、30歳以降もフリーターやっていて、悲惨じゃない人もいます。
ただそういう人は、親から数千数億の遺産がくることに決まっているとか
職で安定しなくてもよいような裏づけある人ばかりです。
そういうことって他人には言うものじゃないので
若いときはぜんぜんわからないけど
実際親が亡くなってみてわかるんですよ。
    • good
    • 0

お早う御座います。


#4の「オジサン」ですけど。

>親にカネを返す、実家は出る

立派なコトを書いてあったけど、フリーターやってて、どうやって返すの?。
どうやって生活するの?。
実家を出れば、アパートでもマンションでも賃貸契約して「家賃」を払う生活だろう?。
生活費は?。
稼ぐ為には働かないとねえ・・・。
どれほど稼げる「バイト」やるのか知らないが、専門学校の学費や生活費を賄えるほど稼げるバイトなんだろうね?

ちなみに、他の回答者様の「お礼欄に、
>フリーターになったら転落人生しか待っていないのですか?

なんて書いてあるけど、転落人生以外の生き方が出来るのか?。
「フリーター」なんて、聞こえはいいが(良くも無いか・・・)、『失業者』だよ。

「定職」を持たずして、どうやってマトモな人生を歩むの?。
「生活保護」受けて暮らすなら、暮らせるかも知れないが、転落人生「そのもの」だよネ?。

>今の私の状態だとフリーターになっても転落人生しか待っていないと。
>そういう事なのでしょうか?

そうゆうコト。
「フリーター」は、「失業者」だよ。
頭が悪くても、そのくらい理解しろ。
    • good
    • 0

こんにちは40代男です。



他の方はかなりオブラートにつつんだ優しい回答されてると思うので、ストレートに回答しますね。

逃癖というより、わがままな子供だなって思いました。
責任という事をしらず、考えずに育ってきた結果です。
自分の気に入らない環境だと都合のいい理由を見つけ別の目標っぽいものを探す。
それの繰り返しですね。
アパレルに興味があるといって多分バイトで見つけても、自分の思っている事と現実は必ず差があります。
中学からまともに学校に通えず高校も通信教育で専門学校でまた不登校な人が大学って大丈夫ですか?

もうすぐ20代です、歳をとるにつれ世間の目は冷たくなっていきます。
フリーターという言葉ですが、無職者って事です。
税金、年金、健康保険など保証や住民税など大人になれば支払い義務が発生するのです。これが毎月いくらかかるか知ってますか?
数万かかりますよ、それらを払う為に収入増やすと今度は所得税という義務が発生します。
こういう現実があなたを待っているのです。その認識はありますか?
自分のやりたい事を本気で頑張り結果うまくいく人なんて一握りで殆どが夢破れています。
でも生きていく為に興味のない事でも仕事と割り切り頑張って働いています。
女性ですので最悪結婚という手もありますが、これまた厳しい現実が待ってます。

まだ若いですから考え方を改めてと言いたいですが、正直長年の習慣で今のようになったのを変えるなんて、
無理といった方がいいかもしれません。これは経験上色々な人をみてきたので断言できます。
劇的な生活環境の変化がないと変わりません。

親のすね、しゃぶりつくす前に現実を早く気付く事を祈っています。
    • good
    • 0

う~ん。



中学から不登校気味でしょ。
何故学校に通うかって、勉強だけではなくて、生活習慣を身につける場でもあるのです。
自分ペースで生きれるのなら、誰でもそうしたい。
したい目標の為に、したくない我慢も出来たりするものなのです。

目標や夢が見つからなくても、生活する為の仕事がきっちり出来るなら、全然いいのです。
皆が皆、やりたいことを出来る訳ではないのですから。

あなたの「アパレルに興味がある。」「大学に行ってみようかな。」
何となく、漠然とした目標では、あなたでは多分続きません。
予測としては、フリーターのバイトでさえ、長期で続かないと思う。

いつか夢や、興味のあることが見つかれば、自分は変わって頑張れるというのは甘いです。

逃げ癖というより、当たり前の習慣(例えば毎日朝起きて学校に行くこと)が、基本的に身に付いていないように思います。
ただ、それだけだけど、あなたには相当キツいはず。
夢とか、目標より、専門学校でも、バイトでも、毎日きちんと「通う」ことを達成するだけで、何か変わるように思います。
    • good
    • 0

今やるべきことから逃げれば、次はもっと状況が悪くなって、転落人生ってことになるわけだけど、フリーターからスタートして転落していったら、あとはニートかホームレスしかないですよね・・。



学校は卒業しなよ。今ここで、逃げずにやり遂げたら、社会に出てからも逃げずに踏みとどまれるかも。学校は、勉強だけを学ぶ場やなくて、忍耐力を学ぶ場でもあるんだよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんがおっしゃるフリーター=転落人生
とは一体なんなのでしょうか?
フリーターになったら転落人生しか待っていないのですか?

今の私の状態だとフリーターになっても転落人生しか待っていないと。そういう事なのでしょうか?

お礼日時:2011/06/30 01:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q逃げ癖、辞め癖 もう嫌なんです【仕事続かない】

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

また、考えが甘かったのです。
「仕事辞めてもまた探せば見つかるだろう。」
なんて、就活を必死で頑張ったのにも関わらず、そんな安易な考え方をしてしまってました。

それから社保完の事務【パート】に就きました。
同期の仲間2人に恵まれ、覚えることは多くても、上司や先輩が良い方ばかりで本当に良い職場であったなと思っています。
服の通販の会社で、好きな服に携われているのが嬉しく、関心はとてもありました。

ですが、学生時代にバイトをしていた飲食店から「戻ってきて欲しい」と言われ、頼りにされている感じや、通勤時間が1時間半→15分になること、好きなお店だったので、またそこで働ける嬉しさや、お給料も、その事務より良かったことから、その話に飛びついてしまいました。

(今、通販の会社を辞めたことを本当に後悔しています。)

飲食店での仕事が始まりました。
次第に、何故か私がその店の次期責任者になる、というような感じで話が進んでいて、私はそんな話は全く知りませんでした。
想像以上の勤務時間と体力勝負や、オーナーからのプレッシャーに疲れきってしまい、まともにご飯を食べることが出来ず、最終的には無断欠勤をし、そのまま電話で話をつけて辞めてしまいました。

→あまりの辛さから病院へいくと、また鬱になっていると言われました。

それからは短期の事務のバイトをしました。
そこは同じように集められたバイトさんばかりでとても楽しく、正社員とバイトの仕事内容がハッキリとわかれていて そこまで難しい仕事は要求されませんでした。出来ることであればこのままずっとその仕事をしていたかったです。

その短期バイトをしている中で就活(正社員ではなく)をし、バイトではありますがレギュラー勤務(週約40時間)の営業アシスタント事務(残業有)の仕事から採用をもらいました。
4月の頭のことです。(社保完です。)

現在はその営業アシスタントの仕事に就いて約1週間です。
バイトであっても正社員と同様の責任と仕事内容です。
違うのは残業の時間の長さくらい。

ここまで読んで頂いてわかるように、私は自分にかなり甘い人間です。

既に現在も次の月曜日に出社せずに休もうか・・・なんて考えてしまってる自分がいます。

営業の方は30人ほどいるのですが、アシスタントは私を入れて【全員女性で6名。】
私が入る前からあとの5人の先輩方はずっと一緒に仕事をしていたようで、仲がとても良いです。
良い方たちなのは分かっているのですが、やはり会話に入ることも出来ません。
お昼休憩はその輪の中で、個室で食べるので余計に一歩引いてしまいます。
頑張って話に入ろうとし、話題を挙げてみるのですが、緊張などから話を続けることが出来ません。話を広げようとしても、今は覚えることが沢山あったり慣れていないことからかなり疲れているために、黙ってしまいます。
(元々たくさん話す方ではありません。)

これまで、現在も実家暮らしであることや、現在婚約をしている身であることから 働くということから逃げ場を探してしまっています。
婚約の身であるから、主婦になって、もっと短い時間のパートでも良いんじゃないかとか思います。
ですが、挙式の費用も貯めたいのでレギュラーで働かないとって思います。
健康保険や年金などの問題もありますし。
矛盾しているのは重々承知です。

自分が甘く、恵まれ、幸せな環境にいることを良いことに逃げ癖がついてしまっています。
こんな自分が大嫌いです。
こんな自分と関わっている人たちが本当にかわいそうです。
「そう思うのなら頑張れよ」って思うんですけど、私はきっと、それ以上に自分が可愛いんだと思います。
消えてしまえたらと思いますが、そんなことも出来ません。

家を出て、婚約者とも距離をおき、どこか知らない土地で生きてみようかななんて今本気で考えています。
働かなくても生きていける状況にあるから、こんな甘い自分になってしまってるんだ。
(甘い自分から抜け出すには自分に厳しくするのが良いって思ってるんですが出来ません。)

今の仕事を辞めたら家族はまたガッカリするんだろうな、なんてことは重々承知です。

現在の仕事はスピードと正確性、コミュニケーション力がかなり問われます。
(大抵の仕事はそうですが、、。)
私はマイペースです。頑張って急いでも、急いでいないとみられ、焦りと緊張から表情が硬直するので、「本当に焦ってるの?急ごうとしてる?」ってよく言われます。

現在の仕事は一言でいうと、私に合っていません。
自分に合った職なんて無いってことはわかっていますが、興味の範囲でもありません。
私はそう思ってしまうと本当にスグ嫌になっていまします。
その仕事の面接を受けたのは仕事内容に少し興味があり、待遇も良かったからです。ですが、実際働いてみると全く違いました。

明日の仕事、理由を付けて休んでしまいそうです。一度休むと、もう行かなくなると思います。

これまで転職を繰り返して家族に安心させては、また落胆させてきました。
また「仕事辞めた」と言えば本当に引かれてしまいます。

仕事がなくて困ってる方が多い世の中で本当に贅沢な悩みであることはわかっています。
申し訳ありません。

こんな私、本当にどうしたら良いのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています。

私→大学3年の時、軽度のうつが有ると診断されています。
現在婚約をしている身です。

私は去年大学を卒業(服飾や美容を専攻していました。)し、
正社員として美容業界に入りましたが、
職が自分に合わないと感じ、約1ヶ月半で辞めてしまいました。
【仕事内容:エステティシャン】
お客様のお肌に触れ、一歩間違えば怪我に繋がるような仕事。
私は人や状況に極度に緊張してしまうところがあり、華やかな接客に加えて体力勝負なところについていくことが出来なかったのです。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、その他アルバイトをもろもろ・・・職を転々として結局離婚しましたがね。冷静に考えれば、19年いた会社が一番よかった気がします。そんな中、離婚直後から今の会社で何とか2年続いています。うつ病の人は、気力や集中力が欠如します。緊張の糸が休みの途端切れ、月曜日の欠勤は最近までは多かったですね。
相談者様の得意な仕事(分野)は何ですか?又、ご自分の現状を理解していただける方はお見えですか?自己完結は必要なことですが、愚痴や相談事が話せる方をまずは見つけましょう。うつ病なんですから今、さぼって(適切な表現ではないかも)も、その後、平穏無事に生活できればと長いスパンで考えないといけませんよ。文章から、相談者様の焦りを感じます。まだ若いんです。焦らなくても。1年2年のんびりしても良いと思いますよ。経済的に厳しいのでしょうか?私もかなり金銭的には困ってますね。
働くことから逃げているとか、甘えとかとお考えの様ですが、すべて、うつ病が原因なんです。れっきとした病気なんですよ。まだ、世間的には認知されにくい病気なのは事実ですね。義父、義母からは罵声を浴びせられました。”病気してる場合じゃないだろう”って。ショックでしたね。うつ病=制御不能なんですよ。その言葉が原因で妻から切り出された離婚、同意しました。
ご自分が悪いという意識は捨てられたほうが良いですね。くどいようですが、病気なんです。病人なんです。
働きたいお気持ちが強いのか、世間体を気にして、ご両親を、婚約者の方を心配させない様働かないといけないのか・・・その2つの考えは同じ働くでも、全然精神論は違いますよ。もし、働きたいお気持ちが強いようでしたら、得意分野の求人を探されたほうが懸命かと思います。未経験歓迎!先輩が1から教えますなんて求人は全てではないと思いますが、経験上、きついです。天職に付ける人なんていないんですよね。ですから限りなく天職に近い分野のお仕事をされては。

ま、のんびりする時間も作りましょうよ。長い人生、焦らなくても神様は見てますよ。皆、平等な人生が待ってますから。
うつ病の方に”頑張って”は禁句ですが、体調や、精神状態が落ち着いて見えれば、無理せず、本当に無理せず頑張れるだけ頑張れば良いんですよ。収入は少し別問題で考えましょう。働けることだけでまずは納得しましょう。
体調を整える事を最優先に考えてください。体あっての(心身共)仕事、生活ですから。

私は42歳男性。相談者同様、うつ病です。
私の場合は、6年前にうつ病を発症。当時は結婚して子供もいました。働けない(体が動かない)反面、家庭を守らないという義務感から無理して勤務して結局、休職、退職でした。その会社は19年務めましたがね。その後、休養を必要と医師に言われていましたが、経済的理由で働かないといけない状況でしたね。4年で4回の転職。離職期間もかなりありました。最短の会社は2週間でしたね。
慣れない仕事を一から覚えないといけないストレス。
工場ライン、住宅営業、自販機設置、...続きを読む


人気Q&Aランキング