プロが教えるわが家の防犯対策術!

19歳、女です。

今通っている専門学校を辞めようと思っています。
今年入学したばかりですがもう何度も欠席や遅刻を繰り返しています。
学校はつまらなく、授業も楽しいと思えずこの職に付くのはいいけどべつに学校に嫌々通いながら行く必要もないのかと思っています。友達も全く出来ず、周りを冷めた目で見てしまいます。
遅刻の始まりが夜の接客業をはじめた時からです。
学校がつまらなく、何か始めたい。と思ってガールズバーで働き始めました。
思った以上にきつく、学校を休むことが増えました。
バイトは3週間ほどで辞めましたが、最近また学校を休んだり遅刻したりしています。
授業を死ぬほど受けたくない。と言う訳ではないのですが、時間に起きずに二度寝したり、遊びに行くから休んだり…
と言う感じです。確かに授業はペアを組んだりと、めんどくさいなと思う部分はあるのですが…

学校を辞めたらフリーターとして生きていきたいと思っています。
アパレルに興味があるので今、バイトを探しているところです。
親には申し訳ないと思います。でも、このまま学校を続けるよりバイトをしながら本当にやりたい事を見つけたいのです。


でも、今欠席や遅刻を繰り返してるのは逃げ癖が着いてるのでは…?と不安です。
私は中学は学校に通うのがめんどくさく後半から不登校、高校も通信で最初の1年はバイトをしていましたがそのあとはほとんど家でだらだら過ごしていました。
今の専門に行ったのは特に興味のあることがなかったのと、とりあえずどこか学校に行かなければと思ったから、一人暮らしをしたかったから…です。
専門で学んでいる職に付くのはいいと思うんですが学校は…


私は学校から逃げているだけなんでしょうか?
バイトも接客が嫌で3週間で辞めてしまいました。
これは逃げ癖ですか?


ただ、今はフリーターをしばらくしたら大学に行ってみようかな…とも考えているのですが…
どっちにしろ続かないですかね…
頭も悪くテストになっても勉強しようと言う気がおきないのです。

A 回答 (15件中11~15件)

続くかどうかはやはり自分次第。


今まで続かなかったのは、理由が曖昧でとってつけたような内容だったからじゃないでしょうか。

仮に逃げ癖だったら、これからどうするつもりですか?
今度は「逃げることは癖だから、仕方ない」にならないですか?

まずは、何かを決めたらやり通すことを目標にして、逃げ癖かどうかは、やりきった後に、「ああ、あれは逃げ癖だったんだな」と思い返してはどうでしょうか。

大学に行きたいなら、どうしてフリーターになるんでしょう。
そもそも大学へは何のためにいくのでしょうか。

専門学校が今、そういう状態になっているのは、理由が学校と直接繋がっていない、一人暮らしをしたい、とりあえずどこかの学校へいくだったからだと思います。

大学へ行くのも同じような理由なら、やめて、とことんフリーターをしてはどうでしょうか。
フリーターも悪くはありません。
ただ、生活は苦しいと思います。
ご両親もいつまでも仕送りは難しいでしょう。

大学に行くにしても、フリーターをするにしても、自立を目指して下さい。
自分の人生ですから、自分の責任で行う分には、誰も文句は言いません。
ですから、あなたがまずしなければならないのは、自立です。
そのために、大学へいき、大卒という学歴をとり、就職に役立てるというなら、それも方法と思います。

やりたいことを見つけるためなら、別にフリーターに固執する必要はありません。
大学へ行きながら、今まで通りバイトをすれば良いと思います。

あなたのやりたいようにさせて下さるご両親に感謝して、早く安心させてあげて下さい。

目標がしっかり定まれば、勉強もしたくなるし、気持ちもついてきますし、自信も持てます。
退学もフリーターも大学進学も、どれも間違いではなく、やり方次第で正解にできます。
逃げ癖も、理由が出来たら逃げるわけにはいかなくなるでしょう。
ご両親にも相談して、現実問題、これからの自分の人生を決めると考えて、選択してはどうでしょうか。
    • good
    • 0

>親には申し訳ないと思います。



だったら・・・。
★専門学校に親が払った「お金」を、後に働いて返す。
このくらいは、考えるべきでしょう。

>頭も悪くテストになっても勉強しようと言う気がおきないのです

これで、
「大学にいってみようかな・・・」
などと、なぜ考える???。
(開いた口が塞がらない・・・(・o・):

アナタが、自分の娘だったら、ハッキリ言いますよ。

『学校を途中で辞めるなら、親が払った授業料を返せ。
無駄なカネ払ったんだから当然だろう。
それと、20歳に成れば大人だから【自活】しなさい。
学生なら、学校を卒業するまで経済的援助をするが、学校にも行かない人間に、そんな必要は無い。
バイトでも何でもして働いて貰おう。
ただし、家から出て貰う。
衣食住の全てを独りで賄って、初めて【独り暮らし】と言える。
食費は勿論、電気・ガス・水道・アパート代、全て自分で稼いで生活して貰おう。
多分、甘ったれた考えなどしてる暇は無いと思う』

重ねて書くが、学校を辞めるなら、かかった費用は、親に返すように。
あんまり、甘ったれないようになあ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
親にお金は返すつもりですし実家にいるつもりもありません。
ニートになりたいわけじゃないのです。

お礼日時:2011/06/29 20:47

逃げ癖と言えばその通りなんだと思いますね。


まあ、ご質問者様の人生はご質問者様のものです。

何が幸せかなんて本人しか決められません。
別に面倒くさいことから逃げ続ける人生だって、自分が幸せなら良いと思いますよ。

こう考えれば良いと思います。
たぶん逃げずに努力する人は、ご質問者様以上の幸せを手にすることができるでしょう。
それはご質問者様にはとうてい手に入れられないような大きな幸せです。
でも、ご質問者様はそんなものを知らないのですから、どんなに小さかろうと自分の手にした幸せは幸せとして感じれます。
実際は小さな幸せですが、それ以上大きい幸せを知らないのですから、その幸せでも自分は充分だと思えるかも知れません。

わたしは逃げることが絶対に悪いとは言いません。
何に幸せを感じるかなんて、他人の価値観にあわせる必要もないです。
努力しない人にはそれ相応の幸せしか来ないのは事実だと思います。
そしてそれ相応の苦労もあるのも事実だと思います。
ただ、それをご質問者様が幸せと感じるなら、それでもご質問者様の人生は幸せだと言えると思います。

人生、自分に我が侭に生きるのもひとつの道ですよ。
人に迷惑さえ掛けなければ^^

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
逃げずに努力する人が手に入れる私以上の大きい幸せとは例えば何なのでしょうか?

学校を努力して卒業したとしても皆が皆必ず幸せを手にする事は出来るのでしょうか?

お礼日時:2011/06/30 01:18

今の状態で大学にいける、学力があったら、天才だとおもいます。



でも、なにをやっても、続かない、ここをやめても、次も同じ運命です。

最終的には、路上生活者をめざすのですか、それとも、親が裕福だから、

その心配はないのですか?、どちらにしても、今の考え方では

将来、なにもできませんよ。と思います。どこかで、踏ん張らないとね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに大学は無理ですね。
でも学校を辞めてフリーターになったからと行って最終的に路上生活者を目指すのかと言うのは違う気がします。

お礼日時:2011/06/30 01:22

逃げるのは悪い事ではありませんよ。


自己防衛本能ですから。

学校は退学して、しばらくはフリーターとして頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/06/30 01:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A